平成25年10月17日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2013/10/17
- 更新日
- 2013/10/17
給食室より
今日の給食は、手作り焼きカレーパン・ポークビーンズ・果物(ドライプルーン)・牛乳でした。
今日は給食室で生地から手作りした焼きカレーパンが登場しました。朝早くから生地をこねて発酵させ、具を包んでオーブンで焼きました。
焼きたてのパンのふわふわ感は格別で、こども達は「すごい美味しい〜♪」と喜んでいました。
くだものはドライプルーンを初めてだしました。苦手な子が多いかな・・・と心配していましたが、家庭で食べたことある子が意外と多く、残菜はあまりありませんでした!
日頃から食べ慣れているかいないかは、子どもの味覚に大きく影響します。ぜひご家庭で色々な食べ物を口にする機会を増やしていただきたいと思います。
☆本日の主な使用食材産地☆
にんじん(北海道) 生姜(高知) にんにく(青森)
たまねぎ(北海道) セロリ(長野) 卵(青森)
豚ひき肉(青森・宮崎) 無添加ベーコン(鹿児島)
豚肉(青森・宮崎) じゃがいも(北海道)