平成25年7月2日(火) 今日の給食
- 公開日
- 2013/07/02
- 更新日
- 2013/07/02
給食室より
今日の給食は、冷やしきつねうどん・変わり五目豆・くだもの(さくらんぼ)・牛乳でした。
気温が高くなってくると、冷やしうどんは大人気となります。今日は冷たいうどんによく冷やしたスープをかけて、甘く煮た油揚げをのせるきつねうどんにしました。のど越しも良く食べやすいので、どこのクラスもよく食べていました♪
変わり五目豆は、豆とじゃがいもを油で揚げて、他の材料と合わせて甘く煮たものです。揚げてあるので食べやすく、おかわりを配ると「もっとちょうだい〜!」とたくさん手が上がりました。
くだものは旬のさくらんぼです。山形県の斉藤農園さんから送ってもらいました。ヘタが2つつながってるおの見て「私の双子だよ!」と喜びながら旬のくだものを味わっていました♪
☆本日の主な使用食材産地☆
じゃがいも(東京) 鶏肉(鹿児島) にんじん(千葉)
小松菜(東京) ピーマン(岩手) たけのこ(い徳島)
たまねぎ(佐賀) 長ネギ(千葉) さくらんぼ(山形