平成25年6月20日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2013/06/20
- 更新日
- 2013/06/20
給食室より
今日の給食は、高野豆腐のチンジャオロース丼・冬瓜スープ・パリパリ海藻サラダ・牛乳でした。
チンジャオロースには、豚肉と一緒に千切りの高野豆腐を入れて作ります。味もよく染みるので、ボリューム満点のおいしいチンジャオロースに仕上がります♪
冬瓜はこれから旬を迎える夏野菜です。夏野菜なのに「冬」がつくのは、冬まで長期保存ができる野菜だからです。生姜をきかせたスープにすることで、暑い時期にのさっぱりとおいしくいただくことができます。
パリパリ乾燥サラダは、海藻サラダの上にあげたワンタンの皮を乗せて食べます。食感と塩気が野菜と相性抜群です。
また、今日は3年1組のランチルーム給食でした。給食の様子を見ていると、「海藻サラダは苦手だけど、このパリパリが乗ってると食べられる!」と言ううれしい声が聞こえました。まさにねらい通り。海藻の味も好きになってほしいところですが、まずはちょっとした工夫で苦手意識が克服できればいいなと思います。
☆本日の主な使用食材産地☆
じゃがいも(長崎) 豚肉(鹿児島) 鶏肉(鹿児島)
にんじん(千葉) たけのこ(徳島) 生姜(高知)
にんにく(青森) 冬瓜(静岡) 小松菜(東京)
キャベツ(東京) きゅうり(東京) ピーマン(岩手)