学校日記

平成25年1月31日(木) 今日の給食

公開日
2013/01/31
更新日
2013/01/31

給食室より

今日の給食は、わかめご飯・チキンのバーベキュー焼き・野菜ソテー・じゃがいもの味噌汁・牛乳でした。

今日は4年2組がバイキング給食を行いました。通常のメニューに加え、主菜(チキンのバーベキュー焼き・鮭フライ・肉団子のもち米蒸し)・デザート(スイートポテト・フルーツゼリー・きなこの白玉団子)は3種類ずつあり、それぞれ2種類ずつ選んで食べます。

子ども達はたくさんの料理に「すごーい!!」「おいしそう♪」と食べる前からわくわくしていました。そしていただきますをすると、班ごとに牛乳で乾杯をしたりしながらとても嬉しそうに食べていました。また、事前授業で学んだことを生かし、偏らずに上手に組み合わせていました。
たくさんの料理を作ることは大変ですが、バイキング給食を通じて食事の仕方を身につけ、楽しんで食べることができる子ども達を見ると、実施して良かったなぁと感じました。
2月には5年生もバイキング給食が予定されています。ぜひお楽しみに♪

☆本日の主な使用食材産地☆
にんじん(埼玉)  小松菜(東京)  たまねぎ(北海道)
にんにく(青森)  りんご(青森)  キャベツ(東京)
もやし(栃木)  長ネギ(埼玉)  じゃがいも(長崎)
鶏肉(鹿児島)  無添加ベーコン(鹿児島)
油揚げ(佐賀・アメリカ産大豆使用)  わかめ(鳴門)