学校日記

平成25年1月8日(火) 今日の給食

公開日
2013/01/08
更新日
2013/01/08

給食室より

今日の給食は、赤飯・松風焼き・紅白なます・田作り・七草汁・牛乳でした。

新年明けましておめでとうございます。今日は新年初めての給食ということで、お正月メニューでスタートしました。

お祝いの席に欠かせない赤飯や紅白なます。作物の豊作を祈願した田作り。1年の無病息災を祈願した七草汁など盛りだくさん。
田作りは煮干しとくるみを炒って、とろっとした飴と絡めて作ります。給食では、食べやすいようにかたい飴状にはせず、パラパラっとお菓子のように仕上げました。
煮干しの苦みが苦手な子もいましたが、「家でも食べた!」とたくさん食べてくれる子もいました。

子ども達に「お正月料理食べましたか?」と聞いてみると、煮物や伊達巻、黒豆、栗きんとん、くわい、数の子、昆布巻き、お雑煮、七草がゆ、そして今日の給食にもある田作りやなますなど、たくさんの返事が返ってきました。

お正月は日本の食文化をとても感じることのできる時。子ども達も日本に伝わる伝統料理をしっかり味わって食べていたことに感激しました!

今年1年も給食室一同安全でおいしく、楽しい給食作りに励みたいと思います。
よろしくお願いいたします。

☆本日の主な使用食材産地☆
にんじん(東京)  せり(埼玉)  糸みつば(埼玉)
小松菜(東京)  長ネギ(東京)  生姜(高知)
かぶ(埼玉)  大根(東京)  鶏ひき肉(鹿児島)
鶏肉(鹿児島)  卵(青森)  煮干し(山口)
豆腐(佐賀・アメリカ産大豆使用)