平成24年9月6日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2012/09/06
- 更新日
- 2012/09/06
給食室より
今日の給食は、はちみつきなこトースト・トマトシチュー・コロコロサラダ・牛乳でした。
今日のコロコロサラダには旬の枝豆を入れました。給食室でさやごとボイルしたのですが、その後のさやむきがとても時間がかかりました。約8kgの枝豆を2人でむいていましたが、むいてもむいても終わらない・・・途中から人数も増えてスピードアップしたものの、全てむき終わるまでに約1時間かかりました。
苦労はしましたが、冷凍の枝豆に比べ風味や食感が良く、おいしいサラダに仕上がりました。
また、今日は3年2組さんのランチルーム給食でした。今回は健康トレーナーの竹村先生が来航する日だったので、丈夫な骨を作るためのポイントについてお話もしてもらいました。クイズやイラストの掲示などがあり、こども達は楽しみながら学ぶことができたようです♪
☆本日の使用食材産地☆
にんじん(北海道) ホールトマト(イタリア) ピーマン(青森)
にんにく(青森) セロリ(長野) たまねぎ(北海道)
枝豆(青森) ホールコーン(北海道) 鶏肉(鹿児島)
じゃがいも(北海道) 無添加ベーコン(鹿児島)