学校日記

11月20日 ご飯・高野豆腐の肉詰め・みそ汁・豆乳きなこプリン・牛乳

公開日
2025/11/24
更新日
2025/11/21

給食室より

姿を変える大豆①

大豆からできる食べ物について、食べて学ぶ献立です。

高野豆腐、油揚げ、豆乳、きな粉など、大豆からできる食べ物がたくさん入っています。高野豆腐は食べ慣れない子が多かったのですが、お肉とだしのうま味が染み込んで、残りは少なかったです。豆乳きな粉プリンは、上にかけた黒みつを「コーヒーかと思った」という1年生も。学年が上がるにつれてよく食べていました。

大豆からできる食べ物について「大豆をしぼると豆乳と○○に分かれる。○○は何?」と聞いたところ、4年生以上は「おから!」とすぐに多くの子が答えられていました。4年生以上は豆腐作りを経験したので、豆腐を作った時に豆乳と何になったかを思い出して答えていました。


★主な使用食材産地★

長ねぎ(青森)・人参(北海道)・生姜(高知)・大根(神奈川)・じゃがいも(北海道)・白菜(茨城)・油揚げ(愛知・佐賀)・高野豆腐(米カナダ)・豚肉(九州)