活動記録

今日のできごと

  • 6/22 クラブ活動

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    今日のできごと

    今日は今年度第4回目のクラブ活動がありました。学校の行事等の都合により、2週間連続のクラブ活動となりましたが、子どもたちは自分の趣味や興味に応じて、熱心に活動に取り組んでいました。写真は「手芸クラブ」、「本クラブ」、「コンピュータクラブ」の活動の様子です。

  • 6/22 5年生

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    今日のできごと

    5年生の社会の学習の様子です。5年生は今、「自然条件と人々のくらし」の単元の学習をしていますが、この単元は「単元内自由進度学習(マイプラン学習)」で進めています。学び方や参考とする資料、学ぶ順番や場所など、自分で選択・調整しながら、学習を進めています。

  • 6/22 3年生

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    今日のできごと

    今日の3年生の理科の学習の様子です。今日は「昆虫と植物」の学習として、チョウやトンボなどの昆虫の育つ順序を、グループごとにカードを使って確認しました。グループごとに相談しながら、カードを並べることで、たまごから成虫になるまでの順序を確認することができました。

  • 6/22 2年生

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    今日のできごと

    今日の2年生の生活科の学習の様子です。前回も「まちたんけん」の様子(目黒銀座商店街コース)を紹介しましたが、今日はサポートセンターコースを回りました。「中目黒スクエア」や「サポートセンター」、「なべころ坂緑地公園」などを回ってきました。暑い中ではありましたが、安全に気を付けながら、まちたんけんを楽しんでいました。

  • 6/22 1年生

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    今日のできごと

    今日の1年生の生活科の学習の様子です。今日は「なつを みつけよう」という学習の一環として、中目黒公園に行きました。バッタやチョウを見つけたり、きれいな花や公園で育てているナスやトマトが大きくなってきた様子などを発見していました。見つけたものを、今後の教室での学習にも生かせるよう、学習用情報端末で写真や動画を撮影しました。

  • 6/22 あいさつ運動

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    今日のできごと

    今日から3日間、「あいさつ運動」が始まりました。今回から学校主体で、保護者や地域の皆様にもご協力いただきながら、子どもたちの考えや想いも取り入れながら、「シン・あいさつ運動(KIZUNA・PROJECT)」としてスタートしました。写真は裏門の様子です。

  • 6/19 マイタイム

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    今日のできごと

    今日の6時間目は「マイタイム」の学習でした。「マイタイム」の学習の中で、今日は今年度前半の「自学自習タイム」の最終回であり、次回からは「FSPJ(フリースタイルプロジェクト)」に入るというタイミングでした。FSPJのオリエンテーションをする学級があったり、テーマを決める学級があったり、しっかりと自学自習を進める学級があったりしつつ、学びを進めていました。

  • 6/19 6年生

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    今日のできごと

    今日の6年生の学習の様子です。先日もお伝えしましたが、6年生は今、理科と社会で、「2教科同時進行 単元内自由進度学習」を行っています。今回のこの学習も、学級によっては来週で終了となりますが、学ぶ順番や場所、資料等を自分で調整しながら、学習を進めています。

  • 6/19 4年生

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    今日のできごと

    今日の4年生の算数の学習の様子です。今日は「2けたで割るわり算」の学習をしました。3年生以上の算数は、基本的には習熟度別のグループで授業を行っています。答えに辿り着くまでのアプローチの仕方は異なりますが、どの子も自分なりに一生懸命問題に向き合っていました。

  • 6/19 1年生

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    今日のできごと

    今日の1年生の生活科の学習の様子です。今日は昨日実施した「学校たいけん」を振り返り、グループに分かれて、ポスターにまとめて発表し合いました。今後は廊下などに掲示していく予定です。

  • 6/19 職場体験学習

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    今日のできごと

    今週の水曜日から今日までの3日間、区内公立中学校の生徒4名が、本校に職場体験学習に来てくれました。特に2・3年生の教室に入ってもらい、授業や生活の支援や給食の配膳の補助などをしていただきました。

  • 6/19 児童集会

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    今日のできごと

    今朝は児童集会がありました。今日の集会は開校125周年にちなんで、集会委員会の子たちが「125フィンガー集会」という集会を企画してくれました。短い時間ではありましたが、全校で盛り上がる楽しい企画でした。

  • 6/18 不審者対応訓練(教職員)

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    今日のできごと

    今日は目黒警察署の方に来ていただき、教職員対象の「不審者対応訓練」を行いました。警察署の方には効果的な「さすまた」の使い方や、いざという時の、子どもたちや自分の身の守り方などについて、ご指導いただきました。何かあってはならないことではありますが、有事の際には子どもたちを全力で守ります。

  • 6/18 6年生

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    今日のできごと

    今日の6年生の音楽の学習の様子です。昨日は「音楽の花束」ということで、ゲストティーチャーによる世界の打楽器の鑑賞を中心とした学習の様子を紹介しました。今日は「いろいろな音の響きを味わおう」という学習の一環として、グループに分かれて、いくつかの楽器の演奏の練習をしました。

  • 6/18 5年生

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    今日のできごと

    今日の5年生の外国語の学習の様子です。今日は海の生き物の英語での言い方を学んだり、特徴を知ったりしました。ALTの先生が、生き物の特徴を英語で伝え、何の生き物か想像して当てるというクイズは、難しいながらもALTの発音をよく聞いて、一生懸命考えていました。

  • 6/18 4年生

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    今日のできごと

    今日の4年生の理科の学習の様子です。今日は「空気の性質」の学習の一環として、空気に関する実験をしました。空気を袋に閉じ込めて、押したりしながら気付いたことを一人ひとりがノートにまとめました。それぞれが書いたノートを、友達同士見合うことで、学習を深めていました。

  • 6/18 1年生

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    今日のできごと

    今日の1年生の生活科の学習の様子です。今日は「がっこう だいすき」という学習の一環として、「学校たんけん」をしました。以前に2年生と一緒に学校探検をしましたが、今日は1年生だけで行いました。写真は校長室や職員室、保健室を探検している様子です。興味津々、探検をしていました。

  • 6/18 1年生

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    今日のできごと

    今日の1年生の国語の学習の様子です。今日は説明文の「つぼみ」の学習をしました。説明文の学習は初めてになりますが、文章を読んで、「問い」や「答え」の部分を探したり、タブレットを活用したりしながら、学習を進めていました。

  • 6/17 6年生

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    今日のできごと

    今日の6年生の音楽の学習の様子です。今日は「音楽の花束」として、打楽器奏者の方をゲストティーチャーとしてお招きし、世界の音楽の多様性について学びました。様々な国々の、様々な楽器を紹介していただき、楽器を演奏していただくことで、楽器や音楽そのものに、より一層興味・関心を高めるきっかけになったのではないかと思います。

  • 6/17 5年生

    公開日
    2026/06/17
    更新日
    2026/06/17

    今日のできごと

    今日の5年生の理科の学習の様子です。今日は顕微鏡の使い方について学習しました。理科の学習では、顕微鏡を使って、観察することも多くあります。正しく安全に使うことで理解が進み、興味や関心もより一層高まるのではないかと思います。顕微鏡を正しく安全に使うことで、ますます理科を好きになってほしいと思います。