活動記録

  • 6月16日の給食

    公開日
    2025/06/16
    更新日
    2025/06/16

    今日の給食

    牛乳

    夏野菜スパゲッティ

    ビーンズポテト

    果物(河内晩柑)


    <主な食材の産地>

    鶏肉(国産) じゃがいも(長崎) にんにく(青森) 生姜(高知) セロリー(長野) 玉ねぎ(和歌山) にんじん(千葉) ホールトマト(国産) マッシュルーム(山形) なす(千葉) ズッキーニ(群馬) ピーマン(茨城) 河内晩柑(熊本)


  • 6月13日の給食

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    今日の給食

    ⭐︎6年生興津いってらっしゃい給食⭐︎

    牛乳

    鶏めし

    いももち

    千葉県産野菜のみそ汁


    <主な食材の産地>

    鶏肉(国産) 油揚げ(大豆:愛知、佐賀) 精白米(秋田) 玄米(秋田) じゃがいも(鹿児島) にんじん(千葉) 干し椎茸(国産) ごぼう(青森) さやえんどう(青森) 大根(千葉) キャベツ(千葉) 甘夏(和歌山)

  • 6/13 興津応援給食

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    今日のできごと

    今日の給食は「興津行ってらっしゃいメニュー(興津応援献立)」でした。「鶏めし」と「いももち」は、興津のある千葉県の郷土料理です。また、おみそ汁には千葉県産のキャベツと大根が入っています。給食室からもパワーをもらって、来週の月曜日からの自然体験教室を、全員が安全に楽しく、充実した宿泊行事にしたいと思います。

  • 6/13 水泳指導(3年生)

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    今日のできごと

    3年生の水泳指導の様子です。全体での指導の後に、自己申告制の能力別指導ということで、コースごとに分かれて指導しました。安全面には十分気を付けながら指導していきます。

  • 6/13 6年生の学習(算数)

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    今日のできごと

    今日の6年生の学習の様子です。写真は2組、3組、4組の算数の様子です。興津自然宿泊体験教室の直前ですが、どの学級も、一生懸命学習している姿が多く、とても立派です。

  • 6/13 4年生の学習(国・英・体)

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    今日のできごと

    今日の4年生の学習の様子です。写真は1組の国語と2組の外国語活動・体育の様子です。国語では説明文をじっくり読み深めたり、外国語活動ではグループで取り組んだり、体育では担任も入って一緒に運動したりしました。

  • 6/13 2年生の学習(算・図)

    公開日
    2025/06/13
    更新日
    2025/06/13

    今日のできごと

    今日の2年生の学習の様子です。写真は1組、2組の算数と3組の図工です。算数では鉛筆や紙テープなどの具体物を用いて、長さの測り方を考えたり、図工ではふしぎなたまごの学習が、いよいよ完成するところです。

  • 6月12日の給食

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    今日の給食

    牛乳

    玄米入りごはん

    鶏のからあげ

    野菜のピリ辛いため

    ビーフンスープ


    <主な食材の産地>

    鶏肉(国産) 豚肉(国産) 精白米(秋田) 玄米(秋田) ビーフン(タイ産) にんにく(青森) キャベツ(茨城) 緑豆もやし(静岡) チンゲン菜(茨城) にんじん(千葉) たけのこ(国産) にら(山形)


  • 6/12 水泳指導(1年生)

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    今日のできごと

    運動会が終わり、学校では水泳指導や体力テストに取り組んでいます。写真は1年生の小学校生活初の水泳指導の様子です。初めての小学校のプールを、歓声をあげながら、多くの子が楽しんでいました。

  • 6/12 体力テスト(3年生)

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    今日のできごと

    運動会が終わり、学校では体力テストや水泳指導に取り組んでいます。写真は3年生の「ソフトボール投げ」の様子です。どのようにすれば遠くまで投げることができるか考えながら、記録を計測していました。

  • 6/12 家庭科の学習(5年生)

    公開日
    2025/06/12
    更新日
    2025/06/12

    今日のできごと

    5年生の家庭科の学習の様子です。5年生は、家庭科の学習に意欲的に取り組んでいる子が多く、今日の裁縫の学習も、楽しく集中して取り組んでいました。

  • 6/11 前期「あいさつ運動」

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    今日のできごと

    今日で前期の「あいさつ運動」が終わりました。地域の皆様、PTAの皆様、本日は雨の中ありがとうございました。3日間お世話になりました。「あいさつ運動」は終わりましたが、学校では引き続き、あいさつの大切さなどについて、折を見て子どもたちには伝えていきます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6月11日の給食

    公開日
    2025/06/11
    更新日
    2025/06/11

    今日の給食

    牛乳

    梅と枝豆のごはん

    親子煮

    こまツナサラダ


    <主な食材の産地>

    むき枝豆(北海道) 鶏肉(国産) 卵(青森) 精白米(秋田) じゃがいも(鹿児島) カリカリ梅(国産) 玉ねぎ(和歌山) にんじん(千葉) さやいんげん(千葉) キャベツ(茨城) 緑豆もやし(静岡) ホールコーン(北海道) 小松菜(茨城)

  • 6/10 たけのこあそび

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    今日のできごと

    今日は今年度2回目のたけのこあそび(縦割り班遊び)がありました。残念ながら雨天のため、雨の日メニューになってしまいましたが、6年生が中心になって、椅子取りゲームや爆弾ゲーム、ハンカチ落としなどをして、異学年で楽しく活動しました。

  • 6/10 3年生の学習(図・音・国)

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    今日のできごと

    今日の3年生の学習の様子です。写真は1組の図工、2組の音楽、3組の国語です。様々な学習に、意欲的に楽しく取り組んでいる子どもたちです。

  • 6/10 全校朝会

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    今日のできごと

    今日の全校朝会の様子です。写真は6年生の代表児童のあいさつ、頑張っている子の表彰、飼育委員からのウサギの紹介の様子です。私からは、あいさつ運動に関連して、あいさつの大切さなどのお話をしました。

  • 6月10日の給食

    公開日
    2025/06/10
    更新日
    2025/06/10

    今日の給食

    牛乳

    ターメリックライス

    スープカレー

    ほっけのハーブ焼き

    フレンチサラダ


    <主な食材の産地>

    ほっけ(アメリカ) 鶏肉(国産) ウインナー(千葉、群馬) 精白米(秋田) 玄米(秋田) じゃがいも(鹿児島) にんにく(青森) キャベツ(茨城) ホールコーン(北海道) 小松菜(茨城) 玉ねぎ(和歌山) 生姜(高知) にんじん(千葉)

  • 6/9 クラブ活動

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    今日のできごと

    今日は今年度3回目のクラブ活動がありました。写真はミニチュアクラブと屋外スポーツクラブの様子です。集中して作品作りに取り組んだり、楽しく運動したりする姿が多く見られました。

  • 6/9 オンラインブレンディッド(5年生)

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    今日のできごと

    先週の金曜日には、6年生のオンラインブレンディッドの様子を紹介しましたが、今日は5年生が実施しました。最初は戸惑ったり、緊張したりしている様子でしたが、慣れてくると、どんどん会話も弾んできました。

  • 6/9 前期「あいさつ運動」

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    今日のできごと

    今日から3日間、前期の「あいさつ運動」が始まりました。地域の皆様、PTAの皆様、早朝からありがとうございます。代表委員会の子たちも、ポスターを作成して校舎内に掲示したり、門に立って友達にあいさつしたりと、張り切って活動しています。