11月14日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2014/11/14
- 更新日
- 2014/11/14
給食室
<今日の献立>
きびご飯
かんぴょうの卵とじ汁
鮭のから揚げ野菜あんかけ
えび大根
牛乳
日本味めぐり〜栃木県編〜です。
栃木県はかんぴょうの生産全国第一位です。
そこで今日は、かんぴょうを使って卵とじ汁を作りました。
えび大根は栃木県の南部で食べられているそうで、川えびで作られるのですが、給食では桜えびで作りました。
えびのだしがよく出て、おいしいえび大根になりました。
また、今日の青首大根は目黒区八雲の農家さん・栗山晴秋さんの畑でとれたものでした。
この青首大根は、「目黒区で生産された食べ物を味わってもらいたい!」という目黒区農業振興協議会のご厚意により、無償提供されたものです。
このことを子供たちに伝えると、「えー本当?」と特に低学年で驚いている子が多かったです。
子供たちは「おいしい」「もう食べちゃった」など、おいしそうに食べていました。
本当にありがとうございました。
また、今日のにんじんは世田谷区の大塚さんが作ってくださったものでした。
こちらもおいしくいただきました。ありがとうございました。
<今日の食材の産地>
青首大根:東京都目黒区
にんじん:東京都世田谷区
小松菜:東京都 にら:高知
もやし:静岡 長ねぎ:青森
鮭:北海道 桜えび:静岡
鶏卵:青森 きび:長崎