学校日記

12月5日(金) 今日の給食

公開日
2008/12/05
更新日
2008/12/05

給食室

 今日の献立はひじきご飯・豆腐団子入り野菜スープ・切り干し大根のハリハリ漬け・牛乳です。
 ひじきご飯はひじき・人参・鶏ひき肉などを煮たものをご飯に混ぜました。給食の場合は炊き込むことはあまりなく、具を後から混ぜることが多いです。煮汁分をあらかじめ計算して少し水を減らしてご飯を炊いて煮汁もご飯に混ぜます。

 豆腐団子入り野菜スープに入る団子はふわふわもちもちです。それは豆腐と白玉粉を混ぜて作った団子を茹でてスープに入れているからです。子どもたちははじめあまり団子を食べていなかったので、「食べてごらん!やわらかくてすっごくおいしいから!!」と言って促すと一口。「あーおいしいね!!」減らした子も取り戻しにきていました。

 切り干し大根のハリハリ漬けは戻した切り干し大根に醤油・酢・砂糖・みりんで煮ます。漬物のようなしゃきしゃきとした歯ごたえと味で、今日の献立のアクセントになりました。
 でも子どもたちは「ちょっと酸っぱい」と苦手な子もいたようでした。

全体的に見るとどの料理も残菜が少なくよく食べていました。