6月6日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2008/06/07
- 更新日
- 2008/06/07
給食室
今日の献立は、ココアパン・洋風卵焼き・じゃがいものニョッキ・キンショウメロン・牛乳です。
ニョッキはイタリアのパスタの一種で、小麦粉に卵や牛乳などを混ぜて練って団子にし、ゆでたものです。それにソースをからめて食べます。今日はじゃがいもをゆでてつぶしたものも混ぜ、じゃがいものニョッキにしました。ニョッキは一つずつにフォークの背で線をつけました。線をつけることで、ゆでたときに火が通りやすく、ソースがからみやすくなります。1000個近くのニョッキを調理員さんがていねいに作ってくれました。ソースはトマトのソースをからめました。
クラスに見に行くと「先生、これすごーくおいしー!!」「ふわふわしてる!」「もちもちでおいしいー!」と、どのクラスでも大好評でした。1年生は毎日給食後に調理員さんへ「今日の給食おいしかったです」とあいさつをしているのですが、ある男の子が「そうだ!今日は『おいしいニョッキを作ってくれてありがとうございます』って言おう!」と言っていました。喜んで食べてくれるのがなによりです。