学校日記

「季節のフェスティバルをひらこう!」 2年 生活

公開日
2007/11/17
更新日
2007/11/17

2年生

 2年生の生活科では、今までの生活科の学習のまとめとして、12月18日に「季節のフェスティバル」をひらく計画を立てています。
 フェスティバルでは、①季節のファッションショー②季節のお店③おいもパーティーを予定しており、今はお店の計画に取り組んでいます。
 やりたいお店を決め、お店のグループ毎に集まり、グループのリーダーを決めました。そして、どのようなお店にしたいかイメージ図を書き、お店の出し方、必要なものなどを話し合いました。
 子どもたちは「これは何を使えばいいですか?」「これを使うんですか?」と聞いてきますが、「何を使いたい?自分たちで話し合ってごらん。」と、用意できるものであれば、できる限り子どもたちの案で進めたいと考えています。
 お店を用意するにあたり、ご家庭にご協力をお願いするものも出てくると思います。そのときは子どもたちのために、ぜひご協力ください。お願いいたします。