学校日記

1月9日(火) 今日の給食

公開日
2007/01/09
更新日
2007/01/09

給食室

 あけましておめでとうございます。今日から給食が始まりました。今日の献立は七草かゆ・松風焼き・五色なます・黒豆・牛乳です。

 今日はおせち料理と七草かゆの献立にしました。
おせち料理はお正月のお祝い料理です。
料理の一つ一つに意味がこめられています。給食では松風焼き・なます・黒豆を作りました。
黒豆はとても時間をかけて作るもので、豆の皮もふっくらつややかに仕上げるものですが、給食では午前中の時間しか使えません。
皮がむけてしまっていたり、しわがよってしまっているのはご愛敬。でもとてもおいしくできました!!

 七草かゆは1月7日に七草かゆを食べると元気に過ごせると言われています。
給食では七草すべてを使うことができないのですが、大根・かぶ・せりを使いました。そのかわり、七草を給食室前に展示しました。
1月7日は過ぎてしまいましたが、健康に過ごせるように、たくさん食べてもらいたいと思います!!