学校日記

9月19日(木)今日の給食

公開日
2019/09/20
更新日
2019/09/20

給食室

☆ご飯
☆みそ汁
☆豆入りコロッケ
☆からし和え
☆牛乳

豆入りコロッケには、白いんげん豆(手亡豆)とひよこ豆を使いました。衣はカリッとサクサクし、中身はクリーミーなコロッケになりました。「ひよこ豆が苦手だけど、今日のコロッケは食べられたよ!」と言ってくれる子もいてうれしかったです。
給食のおたよりで、刺し箸しないように気を付ける文を入れたところ、色々なクラスでちゃんと挟んで食べてくれるように意識してくれていました。

今日は昨日に引き続き、1年3組さんで給食ができるまでの授業をしました。
授業後の給食を準備するときに、毎日給食を運んでくれる調理員さんに、大勢の子があいさつをしに行ってくれていて、よかったです。給食の時間も、ごはん粒を頑張って残さず食べようとする姿勢が素敵だなと感じました。
来月には、1年生初めてのリクエスト給食があります。みなさん楽しみにしていてくださいね。

大根→北海道
玉ねぎ→北海道
にんじん→北海道
じゃがいも→北海道
はくさい→長野県
もやし→栃木県
ひよこ豆→アメリカ
白いんげん豆→北海道