生徒会役員との懇談

 昨日の放課後、生徒会役員と校長室で懇談会を行いました。生徒会長の有林くん、副会長宮本くん、役員谷村くん、津曲くん、友川さん、釣くん、長島くんの7名に、立候補したときの公約について語ってもらいました。新役員として約5か月が経過しています。
 学校の主役は「生徒」であること、その生徒の代表が生徒会役員であることを再認識してもらいました。今後、さらなる積極的な活動に期待しています。(2/18)

東山小&烏森小の4年生が山中訪問中!

 本日(2月4日)、5時間目に東山小と烏森小の4年生が東山中学校に来てくれています。本校の教員が小学4年生のみなさんを連れて校舎内を案内しています。
 途中で、1,2年生の授業にも入って見学しています。う〜む、小学生は礼儀正しく、行儀がいいですね。中学生を見てどう思ったかな、「東山中へ行きたい!」って思ってくれたらいいですね。(2/4)

百人一首大会(1年生)

1月31日(金)5、6校時に1年生が体育館にて百人一首大会を行いました。「ちらし取り」形式、4人グループに分かれてクラス対抗戦。合計得点を競い、白熱した戦いでした。優勝:A組 準優勝:D組

2年生、鎌倉、突然の雨!

 1月31日(金)、2年生は鎌倉で校外学習を行いました。当日の天気予報は晴れでした。それなのに、鎌倉に着くと、怪しい空模様・・・そして雨がパラパラ、やがて本降りとなりました。わずか40分程度だったと思いますが、雨雲が鎌倉上空に来てしまいました。
 それでも、班行動をしっかりとやり遂げることができました。お金を洗った生徒、おみくじで大吉をゲットした生徒、アイスやプリンやラテを食べたり飲んだりした生徒、楽しく過ごせたようです。時間も守れました。(2/3)

目黒区教育委員会児童生徒表彰

令和元年度 生徒表彰が区役所大会議室で行われました。
本校からは、
1A米山さん(第35回全国硬筆コンクール規定の部 優秀特選)
3A相馬くん(第13回全日本中学野球選手権 優勝)
の2名表彰されました。

おめでとう!(1/31)

駅伝激励会〜そして大相撲感動!

 25日(土)、2月2日(日)に実施される東京駅伝激励会が10中で行われました。本校2年生は、男子 田川くん、藤田くん、女子 安住さん、高木さん、張さん、三木さんが出場します。区長、教育長等から激励の言葉をいただきました。自分の区間を楽しんで走ってください!
 26日(日)は大相撲千秋楽でした。1敗を守ってきた番付最下位にあたる「幕尻力士」の徳勝龍が、大関を破り優勝しました。最下位がトップに立つ、う〜ん、素晴らしい!(1/27)

入試本番!健康第一!

 私立の推薦入試結果を3年生が校長室に報告に来てくれています。緊張から解きほぐされて安心した表情を嬉しく思います。
 今週末26日、週明け27日は都立推薦入試です。狭き門である都立推薦、全力で自己PRしてきてください。
 さて、中国で猛威を振るっている新型肺炎コロナウィルスですが、日本でも感染者が出たとの報道がありました。市を封鎖するという事態になっています。映画のような感じですが現実です。次々と新型のウィルスが出てきて怖いですね。
 体調万全で試験に臨んでください!!(1/24)

大寒

 18日(土)は大学入試最後のセンター試験でした。雪がぱらつきました。入試の時に悪天候になることは過去に何度もありましたね。
 朝礼では、生徒会が決めた今月の生活目標について触れました。

「締め直す」(ルール、時間、自分)

一人一人違う中で、他人との違いを認めることと、そうでないことで、自分へのリターンが違うことを話しました。違いを認め、他人に優しく、感謝する者は必ず自分にとって良い結果となって戻ってくる、と。

スマホなどが開発され、便利な時代になったが、大学入試でカンニングで利用するなど間違った使い方をしてしまうのでは、意味がないことも伝えました。
(1/20)

2020年がスタート!

 3年生が廊下で「明けましておめでとうございます!」と挨拶してくれました。1日がこの言葉で気持ちよくスタートできました。
 昨年末の集会では「TPO」を意識して、と話しました。今日は「健康が一番、そしてTPOを意識して1ランク上の自分にしよう」と話しました。
 生徒会長の有林くんからは「やる気」「本気」「根気」「元気」という4つの「気」を意識していきましょう!と。
 生活指導主任からは、身だしなみ、時間、挨拶について今一度徹底しよう、と。

 新しい年に、一人一人が自分の目標を達成する努力をすることが、東山ブランドの輝きにつながります。さあ、頑張ろう!(1/8)

ご飯派 vs パン派

 今年最後の3年生の英語の授業では、ご飯派対パン派でディベートを行っていました。
日本語でもディベートは難しいですが、英語で、、、頑張れ!(12/25)

床を磨くは、心を磨く!!

本日は大掃除です。生徒はどんな気持ちでゴミを掃き、ほこりを取り、床を磨いているのでしょうか?
 掃除をして綺麗な環境に身を置くと、やはり気持ちがいいものです。「ゴミ屋敷」などがニュースで話題になったりしますが、始めからゴミを溜めるつもりはなかったのではないかなぁ、、、
 人はどこかで、何かのタイミングで、そうしてしまったのではないかなぁ、、、
 
 今日の大掃除で、心が磨かれて、明日からの活力になってくれるといいですね。みんな一生懸命掃除していました。ご苦労様!

メリー・クリスマス!(12/24)

今年最後の避難訓練

 空気が乾燥して火災が起きやすい気候です。火事で死亡者が発生したというニュースを目にします。
 避難はスムースにできました。校庭がぬかるんでいたので、整美委員が雑巾を準備したのですが、廊下、階段は泥だらけになってしまいました。今後の対策が必要かもしれません。
 間もなく年末年始です。ご家庭でも有事の際の確認をしておきましょう!(12/23)

小中連携の日

東山中と烏森小の教員が東山小学校に出向き、全学年の授業を参観しました。その後、教科別に分かれて、3校の児童生徒の実態や育てたい資質や能力について話し合いました。短い時間でしたが、有意義な情報交換ができました。今後も3校の協力をより深め、東山校区の子どもたちを9年間継続して、育てていきたいと思います。(12/18)

冷える朝・・・

 寒暖の差が激しいですね。昨夜は強く冷たい風が吹いていた記憶があります。朝、生徒と地域の方が落ち葉掃きをやっても放課後には、また、イチョウの葉が辺り一面に敷き詰められて、黄色い雪が積もっているようになってしまいます。
 校庭では持久走の体育の授業、1年生は国語の時間に百人一首、
3年生は、と言うと・・・
 おやっ?授業の教科とは違う問題集を真剣に解いている生徒は、私の姿にも気付きません(笑)
 図書室前には、クリスマスお勧めの本の紹介・・・
 受験勉強に疲れたら、気分転換、必要ですね(12/13)

2年生、百人一首大会!

 第2学年教員が読み手を交代しながら、百人一首大会が行われました。畳を一生懸命体育館に運び込む準備もお疲れ様でした。
 慣れていて歌を覚えている生徒は、取った札が山盛りになっていました。お正月に家族でやることが恒例になっているお家もあるのでしょうね(^o^)
 う〜む、読みたかったな〜(笑)(12/11)

3者面談終了〜

 保護者の皆様、3者面談にご協力ありがとうございました。3者でなく4者で行っている様子もうかがえましたが、お子様の東山ブランドの磨きっぷりをご確認いただけたでしょうか。
 間もなく令和元年も終わります。年内の登校日もあとわずかです。新年に向けての準備をお忘れなく!(12/11)

3年生の校長面接、まだまだ続く〜!!

 3年生の面接練習(with Tahara)が連日行われています。ついつい普段友達と使っている言葉遣いが出たり、自分では気付かない口癖が連発している生徒もいます。
 限られた面接時間の中で、一番大切なことは、自分らしさ、自分の良さをしっかりと自分の言葉で伝えることです。一般的な面接用のきれい事を台詞として発表する場ではありません。思い出せないと黙ってしまったり、変な日本語表現になったりします。
○なぜ他の学校ではなくこの学校を選んだのか?
○自分は何を頑張ってきて何をこれから頑張れるのか?
○自分のとっての文武両道とは何だったのか?
伝えてください、自分の言葉と熱き思いで!!(12/11)

落ち葉清掃!!

 顔が冷たく感じる寒さの中、延期されていた落ち葉清掃が実施されました。生徒よりも早くから地域の方が清掃道具を準備して待機してくださっていました。給食室前の大木が台風の影響で根元がゆるんできたので、2本切り倒しました。落ち葉でご近所さんには長いことご迷惑をかけていたことと思われます。
 いつもありがとうございます。
 冬を感じさせる落ち葉ですが、いよいよ師走ですね。令和元年も残りわずかです。(12/9)

出前授業

12月2日(月)東山小学校(社会・理科・技術・数学)、3日(火)烏森小学校(社会・数学)に本校の教員が出向き、小学校5年生を対象に授業を行ってきました。ぜひ2年後、東山中学校に入学してほしいですね。

税についての作文・標語の表彰式

12/2税についての作文・標語の表彰式が区役所大会議室で行われました。本校からは、
(作文)
目黒区長賞    3A 三井理惟奈さん 「笑顔のバトン」
目黒区議会議長賞 3B 山本舞さん   「税の居場所」
優秀賞      3B 矢嶋華晏奈さん 
           「理解と関心のない社会を明るくするために」
(標語)
都税事務所長賞  3C 牧田智仁くん 
「税金は 愛する日本の 年会費」
優秀賞      3C 中村優那さん
  「高齢者 仕事続けて 納税者」

立派な作品ばかりです。おめでとう!(12/3)



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

おしらせ

気象警報発表時の対応について