人権講話 リスペクト アザース

1月15日(水)人権擁護委員の松村由希子先生にお越しいただき、互いの人権を尊重し合う 学校文化を育てよう という講話をしていただきました。一人一人が相手に敬意を払う、他の人の気持ちや考え方を大事にする、他の人と違っていることを尊重するという「リスペクトアザース」の考え方について考える時間をもつことができました。生徒は真剣にお話に耳を傾けていました。

新年の誓い

2020年、新年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月8日(水)全校集会で各学年の代表1年和田美海さん、2年長島壮輝君、3年川島親海君が新年の誓いの言葉を述べました。それぞれが新年にふさわしい目標を立てています。
職員室前の廊下に掲示してありますのでぜひご覧ください。

生徒会朝礼 図書委員会

12月18日(水)生徒会朝礼を行いました。今回の担当は図書委員会です。冬の特別貸し出しが5冊であること、期限を過ぎて本を借りている人がいるので返却してほしいことを分かりやすく伝えていました。

いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

12月17日、第十中学校で東根小学校、八雲小学校、宮前小学校の4年生と本校2年生がいじめ問題を考えるめぐろ子ども会議を行いました。全体会でいじめについて各校で話し合ってきたことを発表したあと、35のグループに分かれて「明るい活気ある学校とは?〜自分が みんなが して されて うれしいこと 楽しいこと〜」をテーマに付箋を使って自分の意見をそれぞれが書いて、それをもとに話し合いました。見守ってくださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

ふれあい体験学習(家庭科)

家庭科の授業で3年生が保育園にふれあい体験学習にいきました。自作の絵本を持って行き、読み聞かせをしたり、園庭で遊んだり、遊戯室で一緒に遊びました。一生懸命園児に話しかけ、一緒に遊んでいる姿はとても素晴らしかったです。

落ちバスターズ

12月の第1週に生徒会主催の学校周辺清活動「落ちバスターズ」を実施しました。
朝7時50分から各学年が分担場所に分かれて、落ち葉掃きを中心に清掃活動に取り組みました。みんなで清掃するとあっという間にきれいになります。気持ちのよい朝です。
みなさんお疲れ様でした。

職場体験

職場体験


職場体験

11月28日で3日間の職場体験が終わりました。今日11月29日から職場体験のまとめに入っています。みなさんお疲れ様でした。


職場体験2日目

職場体験2日目

職場体験2日目

職場体験2日目


職場体験 2日目

みんなよい顔をして働いています。よい体験ができていることが分かります。


給食試食会

11月26日(火)PTA主催の給食試食会が行われました。多くの保護者の方にお越しいただき給食のことを知っていただきました。おいしく給食をいただき、金井栄養士のお話を聞き、最後に残菜の状況を見学していただきました。お忙しい中お越しいただいた皆様、また今日までご準備いただいたPTA委員の皆様に深く感謝いたします。

職場体験1日目

2年生が今日11月26日(火)から職場体験をしています。ちょっぴり緊張した様子ですが、みんなよく頑張っています。

東京駅伝結団式

11月23日(土)本校体育館で東京駅伝の結団式が行われました。本校からは男女併せて9名が選手として選抜されています。2月の大会に向けてワンチームで頑張ってください。

琴の学習 1年

例年1年生が体験している日本の伝統文化である琴の学習を今年も1年生が行っています。音楽室からとてもよい響きが聞こえてきます。

理科講演会

11月21日(木)1年生がパーシモンホールで行われる理科講演会に行ってきました。
筑波大学名誉教授でノーベル賞受賞者の白川秀樹先生による「自然に学ぶ楽しさ〜セレンディピティと発明・発見〜」の演題でご講演を目黒区9校の中学1年生がそろって聞きました。(撮影禁止なので写真は出発直前のものです。)小山陽妃さんが目黒区の代表でお礼の言葉を述べました。

生徒会朝礼 生活委員・美化委員

11月20日(水)生徒会朝礼を行いました。今日の担当は生活委員と美化委員です。
生活委員は標準服の着方について、美化委員はニューヨークのごみ問題を出し(割れ窓の法則)、環境をよくすることが大切だと訴えました。また11月23日に実施される統一美化デーのことや12月2日から行われる落ちバスターズについて参加を呼びかけました。

スピーチコンテスト

11月6日(水)パーシモン小ホールにおいて都大会代表を決める目黒区スピーチコンテストに3年飯塚希さんと前後音羽さんが参加しました。立派なスピーチでした。

目黒区中学校連合音楽会

11月1日(金)2年生がパーシモンホールで行われた目黒区中学校連合音楽会に参加しました。学年合唱と吹奏楽の発表がありました。他の学校から学ぶことも多いものです。
いろいろなことを吸収してきてほしいです。

秋のあいさつ運動

秋のあいさつ運動が始まりました。10月30日から11月6日まであいさつ運動を実施しています。今回は校門が1つになったので、正門に多くの生徒、保護者、地域の方々に集まっていただき、あいさつを交わしています。生徒がいつも多くの方に見守られていることを実感します。あいさつはコミニュケーションの始まりです。挨拶が自然に出るように習慣付けたいですね。気持ちよく挨拶を交わしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

授業改善プラン

その他

お知らせ