合唱コンクールの練習

合唱コンクールの練習


学習発表会<舞台の部>10月29日

学習発表会<舞台の部>が10月29日にパーシモンホールで行われます。今年のスローガンは「新たな時代の幕開けだ!〜ホールに響け 僕らの心」です。合唱コンクールに向け、生徒の思いのこもった熱い練習が始まっています。

後期始業式

10月15日は後期の始業式です。校長先生から防災や日々の過ごし方、合唱コンクールに向けての心構えなどについて、学校目標である「自ら鍛える」「求めて学ぶ」「互いに認め合う」ことを大切に過ごしていこうとお話がありました。また各学年の生徒代表(1年新木犀和さん、2年関谷結希君、渡邉琉莉さん)が後期の誓いを発表しました。その後生徒会引き継ぎ式を行いました。

PTAバレーボール大会

10月11日(金)台風15号の影響で延期になっていたPTAバレーボール大会を実施しました。生徒も先生も保護者の皆様もみんな楽しく参加しました。お忙しい中、準備を重ねていただき感謝申し上げます。

前期終業式

10月11日は前期終業式です。令和元年度も半分終了しました。前期を振り返り、一歩前進して、新たな気持ちで後期を迎えてください。今日は通知表をもらいます。学習の成果だけでなく、生活面や人としての成長もしっかり振り返る材料にしてください。担任の先生方から思いのこもった所見を受け止めてくださいね。

茶道教室

茶道教室


茶道教室 3年生

3年生が講師の清田俊子さんと越永和子さんにお越しいただき、クラス毎に茶道教室を行いました。代表生徒がお手前を披露し、全員でお茶を点てる体験といただく体験をしました。おもてなしの心や日本の伝統文化、茶道についてじっくり考える時間になりました。
A組は安芸君、B組は本多叶武君、C組は山田君がお手前を皆さんに披露しました。それを見たみなさんから「かっこいい・・・」「すごいね」等の声が上がっていました。

茶道教室

茶道教室


茶道教室

茶道教室


目黒区中学校連合体育大会 報告会

9月27日(金)昨日実施した区連合体育大会の報告会を行いました。選手団から応援への感謝を、応援団から選手へエールを送りました。

第73回目黒区中学校連合体育大会

応援団も渡邊結成団長を中心に、声の限りに応援しました。


第73回目黒区中学校連合体育大会

9月26日(木)駒澤競技場で第73回目黒区中学校連合体育大会が行われました。選手も応援団も一丸となって全力で頑張りました。2年走り高跳びでは長島壮輝くんが1m75cmを跳び、大会タイ記録を出しました。30人が個人種目で入賞し、リレーでは5つ入賞を果たしました。応援援してくださった皆様、ありがとうございました。

目黒区中学校連合体育大会 壮行会

9月25日(水)明日の目黒区中学校連合体育大会 壮行会を実施しました。選手の紹介や選手一人一人へのエール、。「区連体の練習時には校庭が活気で満ちあふれていました。最後までベストを尽くして頑張ってください。」「選手とともに正々堂々全力で応援します。」「皆さんの応援の声が私たちの力になりました。」など応援団長や生徒会からの激励の言葉、選手団長からの言葉がありました。選手団キャプテンは男子土田 翔君、女子は和田 蕗奈さんです。明日は十中一丸となってベストを尽くします!

目黒区中学校連合体育大会 応援団

選手と一丸となって全力で応援します。今年度の応援団長は3年渡邊 結成君です

目黒区中学校連合体育大会前最後の練習

明日9月26日(木)は目黒区中学校連合体育大会です。朝練習も今日で終了です。
遅刻者もほとんどいなく全期間頑張りました。本番の応援どうぞよろしくお願いします。

生徒会役員選挙

夏休み前に公示し、生徒会役員選挙が始まっています。立候補者は朝校門付近で登校する生徒に声をかけたり、放送演説や学級を回っての選挙活動等頑張っています。明日はいよいよ選挙です。目黒区の選挙管理員会のご協力により、本番は実際の選挙のような形で生徒会役員選挙を実施します。

引き取り訓練

9月2日(月)引き取り訓練を実施しました。多くの保護者の方にご協力いただき、感謝申し上げます。体育館が空調施設の工事中でしたが、無事実施することができました。

自由が丘住区40周年記念 ひまわりの種 NO.2

自由が丘住区の40周年記念にいただいたひまわりの種が立派に成長して、大輪の花が咲いています。種もたくさん育っています。次代につながっていきそうです。

目黒区中学校連合体育大会 選手選考会

9月26日(木)に駒沢競技場で実施される目黒区中学校連合体育大会に向けて、夏期休業中から練習が開始されました。8月29日(木)30日(金)に選考会が実施され、選手が決定しました。

自由が丘住区の40周年記念 ひまわりの種

自由が丘住区の40周年記念にいただいたひまわりの種が立派に成長しています。
主事さんが大事に育ててくれました。
まだ花は咲いておりませんが背丈は2mを超えています。太さも素晴らしいです。
これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
西校舎裏の花壇周りに植えてありますので、みなさんどうぞ見てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

授業改善プラン

その他

お知らせ