プール開き

6月26日(月)平成29年度プール開きを行いました。健康と安全に留意してプールを利用できるように、また授業や部活動を通じて事故が発生しないように祈念し、日頃から水やプールの施設に感謝する気持ちを再認識することを目的にプール開きを行いました。とにかくプールを利用するみなさんが安全に充実した活動ができますように、また事故が絶対にありませんように心から祈念しました。水泳の授業が始まります。

十中見学会、部活動体験写真

部活動体験写真


部活動体験写真

部活動体験写真


学校公開週間、十中見学会

6月19日(月)〜23日(金)の学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。6月22日(木)には八雲小学校と宮前小学校の6年生が、6月23日(金)には東根小学校の6年生が第十中学校に来て、生徒会が説明する第十中学校の紹介を聞いた後、委員長や部長らで歌う第十中学校の校歌を聴き、最後に事前の希望調査に基づいた部活動体験をしました。第十中学校区の小学校6年生全員に第十中学校のことを知ってもらいました。部活動体験では上級生が丁寧に小学生に教えていて、小学生や小学校の先生方から「充実した時間がもてました。」「中学生がとてもやさしかったです。」と話していただきました。第十中学校の「生徒力」を感じた時間でした。

創立70周年記念 航空写真撮影

6月16日(金)12時32分から航空写真を撮影しました。晴天で風もなく、絶好のお天気の中、校庭に石灰で書かれた校章の上に全校生徒が並びました。地域の方や保護者の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。お陰様でとても良い航空写真が撮影できました。6月7日に前撮りした全校写真もばっちりです。生徒の笑顔がとっても素敵な記念の写真です。創立70周年、お祝いの気持ちが盛り上がります。

前期中間テスト前

6月14日(水)〜16日(金)までの前期中間テストに向け、朝早くから学習に向かう人たちがいます。時には楽しそうに、時には一人で真剣にテスト勉強をしています。努力が成果に結びつきますようにと願います。いつ見てもいい光景です。地道な努力が明日の成功につながります。一歩一歩着実に。

平成29年度セーフティ教室

6月8日(木)「正しく使おう!インターネット 事例に学ぶ情報モラル」と題してグリー株式会社安心安全チームマネージャーの小木曽 健 氏を講師としてお招きし、セーフティ教室で情報モラル講演会を実施しました。インターネットの世界は現実と一緒で、玄関に貼れない情報は流してはいけないと話してくださいました。一度炎上を起こしてしまえば、一生その情報に振り回され、解決できないことがあると実際の事例を元に話されました。90分という時間でしたが、皆集中して聞いていて、最後の質問タイムでは次々に手が上がっていました。

放課後学習教室

5月31日(水)放課後学習教室を行いました。今年度は検定対応の学習教室を実施しています。英検の教室、漢検の教室、数検の教室どの教室も真剣に取り組んでいます。資格取得も目標にできますし、資格取得に臨まなくても、基礎学力の定着に役立ちます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 職場体験(2年)始

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

年間行事予定表

教育計画

教育目標