修学旅行 5月16日(火)NO4

奈良に着きました。奈良公園は東大寺南大門から班行動です。生徒は鹿におっかなびっくりしながら、鹿せんべいをあげています。18:30には宿に到着しました。チェックイン後、荷物整理をして、夕食は部屋ごとに、いただきました。賑やかな食事です。メインの焼き肉をお腹いっぱいに食べていました。

修学旅行 5月16日(火) NO3

パークホテルに着きました。お昼は松花堂弁当です。

修学旅行 5月16日(火) No2

新大阪に着きました。改札を出て、奈良に向かってバスに乗車です。大阪は、曇りですが、風が爽やかで気持ち良く、歩くのに最適です。まずは、昼食をいただく為にパークホテルにいきます。

京都・奈良修学旅行

5月16日(火)今日、3年生が2泊3日の京都・奈良修学旅行に出発しました。新横浜に集合し、新幹線で新大阪まで向かいます。

運動会練習が始まっています。

5月27日(土)の運動会に向け、練習が始まっています。5月15日(月)朝7時30分から始まった朝練習ではリレーや行進練習を行いました。授業でも全員リレーのバトンの練習が、また学年練習も始まっています。運動会への志気が高まってきています。来週から練習が本格的に行われます。

教育実習生が来ました。

5月15日(月)から6月2日(金)までの3週間、教育実習が行われています。理科で2年B組に石川駿先生が、英語で2年C組に金子美代子先生が来ています。先生を目指して頑張っています。どうぞよろしくお願いします。

陸上部、テニス部の活躍、表彰

5月15日(月)の朝礼で部活動の表彰がありました。陸上部は目黒区陸上競技春季大会で共通女子砲丸投で3年館可弥乃さんが第2位、2年男子400mリレーでは酒井春太くん、酒井陽向くん、藤枝隆之介くん、尾崎龍斗くんのオーダーで第1位、共通女子400mリレーで増富茉里さん、谷奈々果さん、堤由真さん、小原茉穂さんのオーダーで第2位を獲得しました。
テニス部男子は目黒区春季選手権大会で赤城、皆川組が第2位、筒井、瀬高組が第3位を獲得し、赤城、皆川組は夏の都大会出場健を獲得しました。
応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

5月8日(月)

・麻婆焼きそば
・鶏肉と野菜のスープ
・果物(メロン)
・牛乳

食材産地
・生姜(高知)・にんにく(青森)・人参(徳島)・長葱(茨城)・にら(群馬)・大根(千葉)・チンゲン菜(千葉)・メロン(茨城)・鶏肉(鹿児島)・豚挽肉(鹿児島)

創立70周年記念第71回運動会の取り組み

5月27日(土)の運動会に向け、実行委員会が立ち上がり、授業での練習は始まっています。学年や全体での練習も5月15日(月)より始まります。今年のスローガンは「空前絶後の十中魂」です。クラスカラーはA組赤、B組青、C組白、D組黄に決定しました。生徒は当日に向け、一生懸命頑張ります。みなさん応援よろしくお願いします。

生徒総会

5月10日(水)生徒総会がありました。各学級の目標を学級代表が発表し、役員会や専門委員会に要望や質問を出しました。ともすると形骸化してしまうこともある総会ですが、委員長の答弁の中で活発なやりとりがあったり、質問から委員会の活動をしっかり説明する場面になったりと、とても有意義な総会になりました。時には少し騒がしい場面も有りましたが、司会が「静かにしてください。」というと直ぐに静まり、協力体制も良かったです。「自分たちで学校をより良くしていく」という意識をもって、頑張ってください。そういう皆さんを全力で支えていきます。

修学旅行

3年生の京都・奈良修学旅行まであと5日になりました。5月16日(火)〜18日(木)の2泊3日で行ってきます。今はその準備で大忙しです。しおりも完成しています。今年のスローガンは「京を楽しめ、都を味わえ、奈くならない、良い思い出を」です。楽しく、充実した修学旅行にしてきてください。保護者の方への感謝も忘れずに。

離任式

5月2日(火)離任式が行われました。異動された新井涼子先生、金児愛里先生、本池雅子先生、矢澤直子先生、大津裕喜先生が出席されました。別れを惜しむひとときです。先生方からのお話には第十中学校や第十中学校の生徒への熱い思いが込められていました。先生、保護者、地域のみなさんから愛される生徒、学校です。異動された先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

バスケットボール部も健闘しました。

バスケットボール部が目黒区春季大会で男女とも第3位になり、連休中のブロック大会に進出しました。女子は1回戦学習院女子に勝ち、梅ヶ丘中に惜敗しました。夏の大会に向け、今朝からまた頑張っています。応援よろしくお願いします。

バレーボール部、都大会出場決定!

バレー部が目黒区春季委大会で優勝、目黒区民体育祭中学生の部でも優勝し、連休中に行われたブロック大会で都大会出場を決めました。おめでとうございます!念願の都大会!楽しんできてください。

小中連携の会

4月26日(水)東根小学校、八雲小学校、宮前小学校、第十中学校の先生方で小中連携の会を行いました。第十中学校の授業を参観していただき、テーマに別れて協議会を行いました。第十中学校の小中連携の活動はどんどん充実していってます。

第十中学校区あいさつ運動

今年度も地域の方たちと協力して、4月24日から28日までの5日間、あいさつ運動を実施しました。1年生の東根小学校、八雲小学校、宮前小学校への里帰りあいさつ運動も実施しました。朝から「おはようございます。」の元気な声が飛び交っています。良い空間です。朝からさわやかな気分になります。あいさつは人と人とをつなぐ大切なものです。いつも挨拶が飛び交う学校にしたいですね。

1年生レク大会

4月20日(木)1年生が校庭で学年レクを行いました。とって〜も楽しそうな声が校庭から聞こえてきます。みんなで協力して、楽しい温かい学年を作ってくださいね。

2年 遠足

 4月18日(火)に遠足に行きました。前日から当日朝にかけて大雨が降り、天候が心配されましたが、皆さんの元気なパワーのおかげか、出発のころには雨がやみ、雲の隙間から青空が見えるくらいに回復しました。バスに揺られて一時間半、バス内ではレクで盛り上がり、あっという間に清水公園に到着しました。到着するとすぐに班ごとに分かれてカレー作りに入りました。調理が始まると、あちこちから皆さんの声が聞こえてきました。飯盒でお米をとぐときにお米を流してしまって「あ〜!!!」という悲しみの叫び声や、おぼつかない手つきで包丁を握る友達に思わず「こわい!」と言う声。でも、そうは言いながらも笑顔いっぱいでした。火の粉が舞う中「あち〜!」と言いながら一生懸命鍋をかき混ぜたり、煙たくて涙を流しながらうちわであおいだり…。班で協力してできあがったカレー、お味はどうでしたか?きっと最高の味だったと思います。
 学年集会でもお話ししましたが、皆で一つのものを作るのは、とても楽しいことです。作る過程で困難があればあるほど、出来上がった時の喜びはひとしおです。一か月後には運動会が待っています。今度はクラスで協力して、最高の運動会にしましょう。

新入生説明会

4月10日(月)生徒会による新入生説明会がありました。委員会や部活の紹介もありました。どの説明も工夫を凝らし、楽しい発表もありました。

第71回入学式

新入生103名を迎え、平成29年度、第十中学校全員がそろいました。新入生は立派な態度で式に臨んでいました。上級生も歓迎の気持ちをしっかり表し、立派な態度でした。新入生代表の大泉 夏穂さんは「冬の寒さでじっとしていた桜の花のつぼみが、4月になって温かい気候にさそわれ、きれいな花を咲かせています。入学式をむかえた私達第十中学校新入生と同じように、桜のつぼみも不安と期待の気持ちをもって、おだやかな気候になる春を待っていたのかもしれません。小学校では、先生や家の人から言われたことを守り、勉強や運動をこなすことを大切にしてきました。中学校ではそれにプラスして、自分の考えや目標をもって進んでいけるようにしたいです。私は科目の中では国語が好きなので古文が楽しみです。また、中学校生活の中で、疑問や悩みがあったときは、友達や先生に相談し、友達が困っていたらすすんで助けたいと思います。みんなで一緒に進めばどんな大変なことでも1人でいるより強く気持ちをもてると思えるからです。最後になりましたが、校長先生はじめ先生方、先輩方、私達をあたたかくむかえてくださり、ありがとうございます。中学校生活は三年間しかありません。一日一日を悔いのないよう大切に過ごしていきたいと思います。これからどうぞよろしくお願いします。」と力強く決意を述べました。               

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 職場体験(2年)始

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

年間行事予定表

教育計画

教育目標