人権講話 リスペクト アザース

1月15日(水)人権擁護委員の松村由希子先生にお越しいただき、互いの人権を尊重し合う 学校文化を育てよう という講話をしていただきました。一人一人が相手に敬意を払う、他の人の気持ちや考え方を大事にする、他の人と違っていることを尊重するという「リスペクトアザース」の考え方について考える時間をもつことができました。生徒は真剣にお話に耳を傾けていました。

新年の誓い

2020年、新年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月8日(水)全校集会で各学年の代表1年和田美海さん、2年長島壮輝君、3年川島親海君が新年の誓いの言葉を述べました。それぞれが新年にふさわしい目標を立てています。
職員室前の廊下に掲示してありますのでぜひご覧ください。

令和元年1月14日(火)

☆今日の献立
・いか天丼
・野菜のお浸し
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
いか(ペルー)・ごま(スーダン、パラグアイ)・にんじん(千葉)・キャベツ(愛知)・こまつな(東京)・長ねぎ(埼玉)

☆1年生 残量調査
今日は、給食委員による、後期の給食残量調査を行いました。
前期は小学校との量の違いに慣れていなかったためか、残量の多かった1年生ですが、今回は完食したクラスも完食まであと1歩のクラスもあり、生徒たちの成長を感じました。
各クラスの結果や感想は、2月の学習発表会にて掲示予定です。

令和元年1月10日(金)

☆今日の献立
・ごはん
・ぶりの照り焼き
・大根のごま醤油和え
・白玉の雑煮風
・牛乳

☆食材の産地紹介
ぶり(岩手)・しょうが(高知)・ごま(スーダン、パラグアイ)・にんじん(千葉)・だいこん(神奈川)・水菜(茨城)・鶏肉(鹿児島)・みつば(静岡)

☆白玉の雑煮風
1月11日は「鏡開き」です。
正月に神様が宿っていた鏡もちを割って(開いて)、それを食べることで1年間の無病息災を祈ります。
今日は、おもちのかわりに白玉を使って、雑煮風の汁物を作りました。

令和元年1月9日(木)

☆今日の献立
・フィッシュフライサンド
・ミネストローネ
・果物(みかん)
・牛乳

☆食材の産地紹介
すけとうだら(アメリカ)・キャベツ(愛知)・鶏肉(岩手)・じゃがいも(長崎)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(千葉)・みかん(神奈川)

令和元年1月8日(水)

☆今日の献立
・カレーライス
・キャベツと青菜のサラダ
・果物(オレンジ)
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島)・じゃがいも(長崎)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(千葉)・キャベツ(愛媛)・こまつな(埼玉)・オレンジ(愛媛)

☆カレーライス
2020年になって、最初の給食は人気のカレーライスです。
今年も、生徒たちの体の成長と健康のために、バランスよく食べることができる給食を心掛けていきたいと思います。

令和元年12月25日(水)

☆今日の献立
・ミニぶどうパン・ミニココアパン
・スパイシーフライドチキン
・コールスローサラダ
・チョコレートプリン
・ジョア

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島)・にんじん(千葉)・キャベツ(愛知)・コーン(国産)・牛乳(国産)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

授業改善プラン

その他

お知らせ