令和元年11月25日(月)

☆今日の献立
・吹き寄せおこわ
・じゃがいものそぼろ煮
・すまし汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島)・もち米(千葉)・さつまいも(千葉)・にんじん(千葉)・豚肉(鹿児島)・じゃがいも(北海道)・玉ねぎ(北海道)・さやいんげん(長崎)・長ねぎ(青森)
*給食で提供しているお米について
 産地の都合により、10月3日より福井県産の「こしひかり」を使用していましたが、
再び、「ななつぼし」の使用に切り替わりました。

☆吹き寄せおこわ
「吹き寄せ」とは、秋風に吹き寄せられた落ち葉を意味する言葉です。
秋の光景をイメージした料理には、「吹き寄せ」の名前を付けることがあります。
今日は、紅葉とイチョウに型抜きしたにんじんをおこわの上に散らして、秋を表現しました。

令和元年11月22日(金)

☆今日の献立
・ごはん
・鯖のごまみそ焼き
・五目金平
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
さば(長崎)・ごま(スーダン、パラグアイ)・しょうが(高知)・じゃがいも(北海道)・ごぼう(青森)・にんじん(埼玉)・いんげん(長崎)・長ねぎ(千葉)

琴の学習 1年

例年1年生が体験している日本の伝統文化である琴の学習を今年も1年生が行っています。音楽室からとてもよい響きが聞こえてきます。

理科講演会

11月21日(木)1年生がパーシモンホールで行われる理科講演会に行ってきました。
筑波大学名誉教授でノーベル賞受賞者の白川秀樹先生による「自然に学ぶ楽しさ〜セレンディピティと発明・発見〜」の演題でご講演を目黒区9校の中学1年生がそろって聞きました。(撮影禁止なので写真は出発直前のものです。)小山陽妃さんが目黒区の代表でお礼の言葉を述べました。

生徒会朝礼 生活委員・美化委員

11月20日(水)生徒会朝礼を行いました。今日の担当は生活委員と美化委員です。
生活委員は標準服の着方について、美化委員はニューヨークのごみ問題を出し(割れ窓の法則)、環境をよくすることが大切だと訴えました。また11月23日に実施される統一美化デーのことや12月2日から行われる落ちバスターズについて参加を呼びかけました。

令和元年11月21日(木)

☆今日の献立
・厚揚げと豚肉のみそ炒め丼
・大根とわかめのスープ
・果物(りんご)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(青森)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・ピーマン(宮崎)・キャベツ(神奈川)・長ねぎ(千葉)・りんご(王林)(秋田)

令和元年11月20日(水)

☆今日の献立
・サーモンクリームパスタ
・キャベツとコーンのサラダ
・焼きりんご
・牛乳

☆食材の産地紹介
鮭(北海道)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・こまつな(埼玉)・キャベツ(神奈川)・ホールコーン(国産)・りんご(青森)

☆焼きりんご
今日のデザートは、焼きりんごです。
今が旬の紅玉りんごを半分に切って芯を取り、バター・砂糖・シナモンを混ぜ合わせたものをのせて、オーブンでじっくり焼きました。 
皮まで食べられる、甘酸っぱくて香りのよいデザートです。

令和元年11月19日(火)

☆今日の献立
・ごはん
・ムロアジのメンチカツ
・野菜の辛子和え
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
ムロアジ(鹿児島)・大豆(国産)・やまといも(千葉)・にんにく(青森)・玉ねぎ(北海道)・キャベツ(神奈川)・にんじん(北海道)・こまつな(埼玉)・じゃがいも(北海道)・長ねぎ(新潟)

☆ムロアジのメンチカツ
今日の給食は、ムロアジのすり身を使用したメンチカツです。
隠し味ににんにくを使い、食べやすく仕上げました。
今日は市場の都合により鹿児島産のものを使用しましたが、ムロアジは東京都の八丈島の特産品でもあります。
干ものや節などに加工されることが多く、鮮魚で出回ることは少ないですが、おいしいお魚です。

令和元年11月18日(月)

☆今日の献立
・ピラフと鶏肉のさっぱり煮添え
・カレースープ
・果物(りんご)
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(徳島)・にんじん(埼玉)・玉ねぎ(北海道)・ピーマン(宮崎)・しょうが(高知)・豚肉(岩手)・じゃがいも(北海道)・りんご(青森)

☆ピラフと鶏肉のさっぱり煮添え
今日の給食は、ピラフと鶏肉のさっぱり煮添えです。
バターの香るピラフに、しょうゆ・酢・酒・みりんなどで煮込んだ鶏肉のさっぱり煮を添えました。
鶏肉は、手羽元を使用しました。
骨から肉がとりやすいように、じっくり煮込んで柔らかく仕上げました。

スピーチコンテスト

11月6日(水)パーシモン小ホールにおいて都大会代表を決める目黒区スピーチコンテストに3年飯塚希さんと前後音羽さんが参加しました。立派なスピーチでした。

令和元年11月12日(火)

☆今日の献立
・麻婆豆腐丼
・玉子スープ
・果物(柿)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・にんじん(北海道)・玉ねぎ(北海道)・長ねぎ(青森)・にら(高知)・鶏卵(群馬)・柿(山形)

令和元年11月11日(月)

☆今日の献立
・ごはん
・ハタハタの唐揚げ
・野菜の辛子じょうゆ和え
・めった汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
ハタハタ(石川)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・キャベツ(千葉)・きゅうり(群馬)・にんじん(北海道)・豚肉(青森)・さつまいも(石川)・だいこん(茨城)・ごぼう(青森)・長ねぎ(青森)・こまつな(東京)

☆石川県金沢市
石川県の藩主であった前田家の東京本邸が目黒区にあるなど、歴史的なつながりの深さから、目黒区と石川県金沢市は姉妹都市協定を締結しています。
今日は、そんな石川県産の食材や郷土料理を取り入れた献立です。
唐揚げに使ったハタハタは、石川県産です。
めった汁は、石川県の郷土料理で、さつまいも入りの豚汁です。
石川県の地場野菜、加賀野菜の五郎島金時(さつまいも)を使いました。

令和元年11月8日(金)

☆今日の献立
・塩焼きそば
・トック入りスープ」
・フルーツヨーグルト
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手、鹿児島)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・キャベツ(千葉)・にんじん(北海道)・長ねぎ(秋田)・チンゲン菜(愛知)・こまつな(埼玉)・みかん缶(九州)・桃缶(ギリシャ)・パイン缶(フィリピン)

令和元年11月7日(木)

☆今日の献立
・カレーライス
・野菜サラダ 和風ドレッシング
・果物(りんご)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(青森、鹿児島)・じゃがいも(北海道)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・りんご(青森)・キャベツ(神奈川)・こまつな(埼玉)

令和元年11月5日(火)

☆今日の献立
・ごはん
・いがぐり揚げ
・キャベツのごま和え
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
すけとうだら(アメリカ)・鶏肉(鹿児島)・大豆(国産)・やまといも(千葉)・玉ねぎ(北海道)・長ねぎ(秋田)・しょうが(高知)・ごま(スーダン、パラグアイ)・キャベツ(神奈川)・きゅうり(岩手)・にんじん(北海道)・さといも(埼玉)

☆いがぐり揚げ
今日の給食は、今が旬の栗をイメージしたいがぐり揚げです。
スケトウダラのすり身・鶏ひき肉・大豆・やまといも・玉ねぎなどを練り合わせて丸め、短く切ったそうめんをまぶして、油で揚げて作りました。
外側のパリパリした食感と、内側のフワフワの食感の違いが楽しい揚げ物です。

目黒区中学校連合音楽会

11月1日(金)2年生がパーシモンホールで行われた目黒区中学校連合音楽会に参加しました。学年合唱と吹奏楽の発表がありました。他の学校から学ぶことも多いものです。
いろいろなことを吸収してきてほしいです。

秋のあいさつ運動

秋のあいさつ運動が始まりました。10月30日から11月6日まであいさつ運動を実施しています。今回は校門が1つになったので、正門に多くの生徒、保護者、地域の方々に集まっていただき、あいさつを交わしています。生徒がいつも多くの方に見守られていることを実感します。あいさつはコミニュケーションの始まりです。挨拶が自然に出るように習慣付けたいですね。気持ちよく挨拶を交わしましょう。

2年学年合唱、吹奏楽部

2年学年合唱、吹奏楽部


合唱コンクール

合唱コンクール


合唱コンクール

合唱コンクール


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

授業改善プラン

その他

お知らせ