PTAバレーボール大会

10月11日(金)台風15号の影響で延期になっていたPTAバレーボール大会を実施しました。生徒も先生も保護者の皆様もみんな楽しく参加しました。お忙しい中、準備を重ねていただき感謝申し上げます。

令和元年10月11日(金)

☆今日の献立
・金平ごはん
・玉子焼き
・月見団子汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・ごま(スーダン、パラグアイ)・ごぼう(青森)・にんじん(北海道)・いんげん(岩手)・鶏肉(青森)・鶏卵(群馬)・玉ねぎ(北海道)・だいこん(北海道)・みつば(静岡)

☆十三夜
旧暦で毎月13日の月は「十三夜」と呼ばれ、特に旧暦9月13日の月は、十五夜に次いで美しいとされていました。
この日は、十五夜と同じ場所で月見をする風習があり、片方の月だけを見るのは「片月見」として良くないこととされています。
十五夜と同じく、月見団子を食べる風習があるので、今日の給食は月見団子入りの汁物を作りました。
残念ながら今年の十三夜は天候に恵まれないようですが、日本独自の文化として、十五夜だけでなく十三夜にも興味を持つきっかけになれば幸いです。

前期終業式

10月11日は前期終業式です。令和元年度も半分終了しました。前期を振り返り、一歩前進して、新たな気持ちで後期を迎えてください。今日は通知表をもらいます。学習の成果だけでなく、生活面や人としての成長もしっかり振り返る材料にしてください。担任の先生方から思いのこもった所見を受け止めてくださいね。

茶道教室

茶道教室


茶道教室 3年生

3年生が講師の清田俊子さんと越永和子さんにお越しいただき、クラス毎に茶道教室を行いました。代表生徒がお手前を披露し、全員でお茶を点てる体験といただく体験をしました。おもてなしの心や日本の伝統文化、茶道についてじっくり考える時間になりました。
A組は安芸君、B組は本多叶武君、C組は山田君がお手前を皆さんに披露しました。それを見たみなさんから「かっこいい・・・」「すごいね」等の声が上がっていました。

茶道教室

茶道教室


茶道教室

茶道教室


目黒区中学校連合体育大会 報告会

9月27日(金)昨日実施した区連合体育大会の報告会を行いました。選手団から応援への感謝を、応援団から選手へエールを送りました。

第73回目黒区中学校連合体育大会

応援団も渡邊結成団長を中心に、声の限りに応援しました。


第73回目黒区中学校連合体育大会

9月26日(木)駒澤競技場で第73回目黒区中学校連合体育大会が行われました。選手も応援団も一丸となって全力で頑張りました。2年走り高跳びでは長島壮輝くんが1m75cmを跳び、大会タイ記録を出しました。30人が個人種目で入賞し、リレーでは5つ入賞を果たしました。応援援してくださった皆様、ありがとうございました。

令和元年9月27日(金)

☆今日の献立
・カレーライス
・大根ときゅうりのサラダ
・果物(梨)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(青森)・じゃがいも(北海道)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・りんご(青森)・だいこん(北海道)・きゅうり(岩手)・梨(長野)

☆カレーライス
今日の給食は、人気のカレーライスです。
給食のカレーは、市販のルーを使わず、小麦粉を油で炒めてルウを作り、豚骨・鶏ガラでとったスープで作っています。
区連体の翌日で疲れている生徒も多くいましたが、よく食べていました。

目黒区中学校連合体育大会 壮行会

9月25日(水)明日の目黒区中学校連合体育大会 壮行会を実施しました。選手の紹介や選手一人一人へのエール、。「区連体の練習時には校庭が活気で満ちあふれていました。最後までベストを尽くして頑張ってください。」「選手とともに正々堂々全力で応援します。」「皆さんの応援の声が私たちの力になりました。」など応援団長や生徒会からの激励の言葉、選手団長からの言葉がありました。選手団キャプテンは男子土田 翔君、女子は和田 蕗奈さんです。明日は十中一丸となってベストを尽くします!

目黒区中学校連合体育大会 応援団

選手と一丸となって全力で応援します。今年度の応援団長は3年渡邊 結成君です

目黒区中学校連合体育大会前最後の練習

明日9月26日(木)は目黒区中学校連合体育大会です。朝練習も今日で終了です。
遅刻者もほとんどいなく全期間頑張りました。本番の応援どうぞよろしくお願いします。

令和元年9月24日(火)

☆今日の献立
・ごはん
・さばの照り焼き
・五目金平
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
さば(長崎)・しょうが(高知)・にんじん(北海道)・ごぼう(青森)・れんこん(茨城)・長ねぎ(秋田)

令和元年9月20日(金)

☆今日の献立
・チキンライス
・スパニッシュオムレツ
・野菜とベーコンのスープ
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・ピーマン(岩手)・鶏卵(群馬)・じゃがいも(北海道)・セロリ(長野)・キャベツ(長野)

令和元年9月19日(木)

☆今日の献立
・鶏ちゃん丼
・野菜のごまドレッシングかけ
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(青森、徳島)・にんにく(香川)・しょうが(高知)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・もやし(栃木)・キャベツ(長野)・こまつな(埼玉)・じゃがいも(北海道)・長ねぎ(青森)

☆鶏ちゃん丼
今日の給食は、岐阜県の郷土料理、「鶏ちゃん」を、丼にしました。
「鶏ちゃん」は、しょうゆや味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉を、キャベツなどの野菜と合わせて炒めた料理です。
卵を産まなくなった鶏を、貴重なたんぱく源として調理したのが始まりと言われています。
味付けや具材は地域・家庭・店によって様々ですが、今回はみそ・しょうゆ・酒・豆板醤などを使って味付けしました。

令和元年9月18日(水)

☆今日の献立
・スパゲッティミートソース
・野菜サラダ
・果物(みかん)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・大豆(国産)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・セロリ(長野)・にんにく(香川)・キャベツ(群馬)・きゅうり(群馬)・みかん(愛媛)

☆みかん
今日のデザートは、みかんです。
みかんの旬は11月〜1月ですが、9月〜10月に出荷されるものは早生(わせ)みかん、極早生(ごくわせ)みかんとよばれます。
出回り始めたばかりのためか、酸味の強いものも多くありましたが、どのクラスもよく食べていました。

令和元年9月17日(火)

☆今日の献立
・さんまの蒲焼き丼
・切り干し大根の中華風サラダ
・すまし汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
さんま(三陸)・しょうが(高知)・切り干し大根(宮崎)・ごま(スーダン、パラグアイ)・キャベツ(長野)・にんじん(北海道)・長ねぎ(青森)

☆さんまの蒲焼き丼
今日の給食は、さんまの蒲焼き丼です。
海のない目黒区ですが、落語「目黒のさんま」から、さんまは目黒区にゆかりのある魚といわれています。
秋を代表する、旬の魚です。

令和元年9月12日(木)

☆今日の献立
・ごはん
・さばのごまみそ焼き
・塩肉じゃが
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
さば(長崎)・ごま(スーダン、パラグアイ)・しょうが(高知)・豚肉(岩手)・にんにく(青森)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・いんげん(岩手)・長ねぎ(秋田)

☆さばのごまみそ焼き
今日の給食は、さばのごまみそ焼きです。
ごま・しょうが・砂糖・みそ・酒・ケチャップなどの材料を合わせて作ったごまみそを、さばの表面に塗って、オーブンで焼き上げました。
ご飯がすすむ味付けです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

授業改善プラン

その他

お知らせ