生徒会役員選挙

夏休み前に公示し、生徒会役員選挙が始まっています。立候補者は朝校門付近で登校する生徒に声をかけたり、放送演説や学級を回っての選挙活動等頑張っています。明日はいよいよ選挙です。目黒区の選挙管理員会のご協力により、本番は実際の選挙のような形で生徒会役員選挙を実施します。

令和元年9月11日(水)

☆今日の献立
・フィッシュサンド
・チリビーンズ
・果物(梨)
・牛乳

☆食材の産地紹介
たら(アメリカ)・キャベツ(岩手)・豚肉(青森、鹿児島)・大豆(国産)・じゃがいも(北海道)・にんにく(青森)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(北海道)・梨(長野)

引き取り訓練

9月2日(月)引き取り訓練を実施しました。多くの保護者の方にご協力いただき、感謝申し上げます。体育館が空調施設の工事中でしたが、無事実施することができました。

自由が丘住区40周年記念 ひまわりの種 NO.2

自由が丘住区の40周年記念にいただいたひまわりの種が立派に成長して、大輪の花が咲いています。種もたくさん育っています。次代につながっていきそうです。

目黒区中学校連合体育大会 選手選考会

9月26日(木)に駒沢競技場で実施される目黒区中学校連合体育大会に向けて、夏期休業中から練習が開始されました。8月29日(木)30日(金)に選考会が実施され、選手が決定しました。

自由が丘住区の40周年記念 ひまわりの種

自由が丘住区の40周年記念にいただいたひまわりの種が立派に成長しています。
主事さんが大事に育ててくれました。
まだ花は咲いておりませんが背丈は2mを超えています。太さも素晴らしいです。
これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
西校舎裏の花壇周りに植えてありますので、みなさんどうぞ見てください。

吹奏楽コンクール

8月7日、吹奏楽部が府中の森芸術劇場で実施された都吹奏楽コンクールに参加しました。緊張の中にも素晴らしい演奏を披露しました。皆さん練習お疲れ様でした。

三区間(日本、韓国、中国)バスケットボール交流事業

今2年石川七翔くんが目黒区の代表として三区間(日本、韓国、中国)バスケットボール交流事業で韓国に派遣されています。現地からの写真が届きましたので紹介します

新しい生徒会朝礼 第2弾 美化委員会

7月10日の生徒会朝礼は美化委員会が担当です。コントや三択のクイズ形式で7月18日に行われる大掃除の意義を伝えています。なかなかのクォリティで皆を引きつけています。

道徳地区公開講座

7月6日(土)5校時に道徳授業を行い、6校時に国立研究開発法人理化学研究所、革新知能統合研究センター言語情報アクセス技術チーム、チームリーダー博士(コンピュータサイエンス)であり、第十中学校の卒業生で地域にお住まいの 関根 聡さんにお越しいただき、「AIと人間」という演題でご講演をいただきました。生徒や保護者からの質問もたくさん受けていただきました。

十中見学会

7月11日(木)、12日(金)に八雲小学校、東根小学校、宮前小学校の6年生に第十中学校に来てもらい、生徒会による学校紹介や部活体験を実施しました。雨模様で外の体験ができない小学校もありましたが部活体験を楽しんでもらいました。

3年TGG(東京英語村) 体験学習

6月28日(金)
3年生にとって2回目のTGG体験です。1回目に比べ落ち着いて活動しているように感じます。「外国の方と話すのが怖くなくなった。」「活動が終わったら、日本語で話すのに違和感が出るほどだった。」等の感想でした。繰り返しの体験で得ているものがあります。

令和元年7月19日(金)

☆今日の献立
・タコライス
・ゴーヤチャンプルー
・ちんすこう
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・にんにく(青森)・玉ねぎ(香川)・にんじん(北海道)・レタス(長野)・きゅうり(岩手)・ミニトマト(愛知)・鶏卵(群馬)・ゴーヤ(茨城)

☆食育の日
毎月19日は食育の日です。
今日は、沖縄県の郷土料理の献立です。
メキシコ料理のタコスからアレンジされた「タコライス」、沖縄県の代表的な家庭料理である「ゴーヤチャンプルー」、小麦粉・ラード・黒砂糖のみで手作りした「ちんすこう」です。
どの料理もよく食べていました。

令和元年7月18日(木)

☆今日の献立
・ごはん
・サバの照り焼き
・小松菜サラダ
・沢煮椀
・牛乳

☆食材の産地紹介
さば(ノルウェー)・しょうが(高知)・小松菜(東京)・キャベツ(長野)・にんじん(千葉)・きゅうり(岩手)・玉ねぎ(香川)・豚肉(岩手)・いんげん(秋田)・えのきたけ(長野)
*さやえんどうは市場の都合でいんげんに変更になりました。

☆小松菜サラダ
小松菜は、現在の江戸川区にあった小松川村で生産されていたことから、江戸時代に将軍によって「小松菜」と名付けられたとされています。
現在でも東京都や埼玉県など、関東地方で多く生産されています。
ビタミンやカルシウム、鉄分などが豊富な野菜です。

令和元年7月17日(水)

☆今日の献立
・塩焼きそば
・トマトときゅうりのサラダ
・ヨーグルト ブルーベリーソース
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・えび(ミャンマー)・いか(国産)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・キャベツ(長野)・にんじん(千葉)・長ねぎ(茨城)・チンゲン菜(静岡)・トマト(群馬)・きゅうり(岩手)・ブルーベリー(埼玉)

☆ヨーグルト ブルーベリーソース
ブルーベリーは品種や産地によって旬が違うため、ほぼ1年中食べることができますが、国産のものは夏が旬になります。
日本国内では、長野県や東京都、茨城県などが主な産地として知られています。
今日は、国産のブルーベリーでブルーベリーソースを作りました。

令和元年7月16日(火)

☆今日の献立
・いわしの蒲焼丼
・野菜の酢醤油和え
・すまし汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
いわし(千葉)・しょうが(高知)・キャベツ(長野)・きゅうり(岩手)・にんじん(千葉)・小松菜(東京)・ねぎ(茨城)

☆いわしの蒲焼丼
今日の給食は、いわしの蒲焼丼です。
初夏から秋にかけて旬のいわしは、漢字で「鰯」と書きます。
水から出すとすぐに弱って死んでしまうため、魚へんに「弱い」と書くようになったとされています。
今日はいわしをさっくりと油で揚げて、甘辛いたれをかけて丼としていただきました。

令和元年7月12日(金)

☆今日の献立
・しょうゆつけ麺
・中華冷菜
・さつまいも蒸しパン
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・しょうが(高知)・にんじん(青森)・小松菜(埼玉)・長ねぎ(千葉)・ごま(スーダン・パラグアイ)・きゅうり(岩手)・だいこん(青森)・鶏卵(群馬)・さつまいも(宮崎)

☆しょうゆつけ麺
今日の給食は、しょうゆつけ麺です。
つけ麺のつゆは、給食室で鶏ガラ・豚骨・かつお節からだしを取って作りました。
しょうゆ・塩・こしょうのみの、あっさりした味付けです。

令和元年7月11日(木)

☆今日の献立
・豚丼
・いももち
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(青森)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(佐賀)・ほんしめじ(新潟)・長ねぎ(千葉)・にら(山形)・じゃがいも(茨城)・こまつな(埼玉)

☆いももち
いももちは、北海道の郷土料理です。
じゃがいもに火を通したら、つぶしてでん粉を混ぜ、形を整えて焼くか、油で揚げるかして作ります。
まるでおもちのようなモチモチした食感が楽しい料理です。
今日は、オーブンで焼き、特製のみたらしあんをかけていただきました。

令和元年7月10日(水)

☆今日の献立
・ナン
・夏野菜のキーマカレーライス
・大根ときゅうりのサラダ
・冷凍みかん
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・にんにく(青森)・玉ねぎ(佐賀)・なす(茨城)・セロリ(長野)・にんじん(青森)・ピーマン(岩手)・りんご(青森)・しょうが(高知)・だいこん(青森)・きゅうり(岩手)・みかん(和歌山)

☆夏野菜のキーマカレーライス
夏野菜には、体を冷やしたり、夏バテに効果のある栄養がたくさん含まれています。
今日は、苦手な人でも食べやすいように、なす・ピーマンを入れてキーマカレーを作りました。
いつものようにごはんではなく、パン屋さんに注文したナンと一緒にいただきました。

令和元年7月9日(火)

☆今日の献立
・ごはん
・ぎせい豆腐
・野菜のからしじょうゆ和え
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島)・鶏卵(群馬)・ひじき(韓国)・にんじん(青森)・玉ねぎ(佐賀)・しょうが(高知)・キャベツ(秋田)・きゅうり(岩手)・じゃがいも(茨城)・長ねぎ(千葉)

☆ぎせい豆腐
ぎせい豆腐は、くずした豆腐に、卵や野菜を加えて調味し、焼いたり蒸したりした料理です。
動物性食品を食べることができない僧侶が、こっそり卵を食べるために考えられた料理だとされています。
名前の由来は諸説ありますが、漢字では「本物に真似て作る」という意味の「擬製」の字が使われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

その他