運動会 前日準備

生徒も教員も頑張っています!


運動会 前日準備

明日の運動会準備を全校で行いました。皆さんのおかげで準備は早く、万全です。明日は良い天気になりそうです。感動の運動会、思い出に残る運動会になることと確信しています。

運動会 予行練習

5月15日(水)運動会の予行練習を実施しました。まずまず天気にも恵まれ、これまでの練習は着実に行ってこられました。今年度から全校種目が大縄跳びになり、全校で競います。予行では3年生が1位から3位でしたが、1,2年生も練習を重ねるごとに飛べる回数が増えています。当日を楽しみにしてください。時間内に一番飛び続けた回数(最大回数)×飛んだ人数で競います。

生徒総会

5月9日(木)生徒総会を実施しました。学校生活をより良くするために、生徒自身で考えました。クラス目標の発表や活発な意見のやりとりがあり、生徒力の向上を感じます。頑張れ十中生!

運動会練習始まる。

連休明け5月7日(火)から運動会練習が始まりました。今年度は練習日が9日間と短いので、短期集中で頑張ります。実行委員長の角川駿斗くんから、質の高い運動会にするために「実行委員が指示を出さなくても予測してある程度動いてください」「一つ一つのことにしっかり真剣に取り組んでください」、と話がありました。スローガンは『走る歴史 刻む足跡』、クラスカラーは A組 青 B組 白 C 赤 D組 黄 です。

離任式

4月26日(金)離任式を行いました。離任された早川朱里先生にお越しいただき生徒代表が感謝の言葉と花束をお渡しし、早川先生のお話を聞きました。早川先生、お世話になりました。ありがとうございました。

十中校区あいさつ運動

例年行われている十中校区のあいさつ運動を4月22日〜26日に実施しました。今年の1年生も新しい標準服で東根小学校、八雲小学校、宮前小学校に里帰りあいさつ運動に行きました。第十中学校にあいさつが飛び交い、朝からとっても気持ちが良いです。保護者の皆様、地域の皆様いつもありがとうございます。

新入生歓迎会

4月11日(木)生徒会主催の新入生歓迎会を実施しました。2,3年生が工夫を凝らし、生徒会活動や部活動のことなどを紹介し、歓迎しました。

令和元年5月17日(金)

☆今日の献立
・生揚げと豚肉のみそ炒め丼
・かき玉スープ
・果物(河内晩柑)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(佐賀)・にんじん(徳島)・ピーマン(宮崎)・キャベツ(神奈川)・鶏卵(群馬)・にら(高知)・河内晩柑(愛媛)

☆生揚げと豚肉のみそ炒め丼
疲労回復には、たんぱく質、ビタミンB1、炭水化物が必要になります。
たんぱく質とビタミンB1は肉類やたまご、大豆、魚などに含まれていますが、特に豚肉に多く含まれている栄養です。
また、ビタミンB1は、ニンニクやニラなどの「アリシン」という成分を含む食品と一緒に調理することで、より効率的に吸収することができます。
明日の運動会に備えて、バランスよく食べ、しっかり休みましょう。

第73回 入学式

4月9日(火)第73回入学式が行われました。新入生122名を迎え、全校344名が揃いました。大野倫弥君が新入生代表のことばを、3年原口 九君が歓迎のことばを述べました。在校生も新入生もしっかり式に臨み、とても良い入学式になりました。これからが楽しみです。

令和元年度 始業式

4月8日(月)始業式です。学級担任、学年所属教員、部活担当の発表もあります。2年代表 土師龍一君と3年代表 柳澤 華さんが今年度の決意を述べました。

令和元年度 着任式

4月8日(月)今年度のスタートです。最初に行われるのは着任式です。体育科の木村吉太郎先生と金井あゆ栄養士が着任しました。どうぞよろしくお願いします。

令和元年5月16日(木)

☆今日の献立
・フィッシュフライサンド
・ミネストローネ
・果物(オレンジ)
・牛乳

☆食材の産地紹介
まだら(北ベーリング海)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(佐賀)・キャベツ(神奈川)・鶏肉(鹿児島)・じゃがいも(長崎)・にんじん(徳島)・オレンジ(日向夏)(宮崎)

☆フィッシュフライサンド
今日の給食は、フィッシュフライサンドです。
白身魚をカラッと揚げて、千切りキャベツとソースと一緒にはさみました。
運動会前、忙しい時間でも食べやすいメニューです。

令和元年5月15日(水)

☆今日の献立
・じゃこチャーハン
・卵の中華あんかけ
・大根とにらのスープ
・牛乳

☆食材の産地紹介
ごま(スーダン・パラグアイ)・長ねぎ(千葉)・しょうが(高知)・にんじん(徳島)・万能ねぎ(福岡)・セロリ(長野)・玉ねぎ(佐賀)・豚肉(青森)・だいこん(千葉)・にら(千葉)

☆卵の中華あんかけ
今日は、中華料理の献立です。
卵の中華あんかけは、たけのこ・かまぼこ・野菜の入った歯触りの良い卵焼きに、甘酸っぱい中華あんをかけました。
運動会本番まで残りわずかです。
疲れも出てくる頃かと思いますが、しっかり食べてしっかり休み、元気に当日を迎えましょう。

令和元年5月14日(火)

☆今日の献立
・ペンネアラビアータ
・キャベツときゅうりのサラダ
・紅茶のケーキ
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(宮崎)・玉ねぎ(佐賀)・セロリ(静岡)・にんにく(青森)・にんじん(徳島)・キャベツ(神奈川)・きゅうり(岩手)・鶏卵(群馬)

☆ペンネアラビアータ
今日の給食はペンネアラビアータです。
唐辛子を加えたトマトソースを、ソースとよくからむペンネと合わせていただきました。
「アラビアータ」には、イタリア語で「怒った」などの意味があります。
食べると唐辛子の辛さで顔が赤くなる様子が、怒っているように見えたことから、この名前になったとされています。

令和元年5月13日(月)

☆今日の献立
・たけのこごはん
・塩肉じゃが
・豚汁
・果物(セミノール)
・牛乳

☆食材の産地紹介
たけのこ(国産)・豚肉(青森)・じゃがいも(長崎)・にんにく(青森)・玉ねぎ(佐賀)・にんじん(徳島)・さやいんげん(長崎)・ごぼう(青森)・だいこん(千葉)・長ねぎ(千葉)・オレンジ(セミノール)(和歌山)

☆たけのこごはん
今日の給食は、今がおいしいたけのこを使ったたけのこごはんです。
たけのこは、漢字で「筍」と書きます。
竹は成長が早く、10日ほどでたけのこから竹になってしまうとされていたので、10日間の意味がある「旬」の字が使われているそうです。
春の香りを楽しみました。

令和元年5月10日(金)

☆今日の献立
・ソフトフランスパン
・豆腐のミートグラタン
・コーンとわかめのサラダ
・果物(日向夏)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・玉ねぎ(兵庫)・にんじん(徳島)・キャベツ(千葉)・日向夏(宮崎)

令和元年5月9日(木)

☆今日の献立
・ごはん
・鰹の竜田揚げ
・五目サラダ
・沢煮椀
・牛乳

☆食材の産地紹介
かつお(国産)・にんにく(青森)・だいこん(千葉)・にんじん(徳島)・りんご(青森)・玉ねぎ(兵庫)・しょうが(高知)・ごま(スーダン・パラグアイ)・キャベツ(神奈川)・小松菜(東京)・豚肉(青森)・さやえんどう(静岡)・えのきたけ(長野)

令和元年5月8日(水)

☆今日の献立
・中華ちまき
・ワンタンスープ
・果物(ニューサマーオレンジ)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(熊本)・もち米(新潟)・にんじん(徳島)・青梗菜(茨城)・長ねぎ(千葉)・小松菜(東京)ニューサマーオレンジ(愛媛)

☆中華ちまき
今日は、手作りの中華ちまきです。
もち米と豚肉・にんじん・たけのこの具に味をつけて、給食室で1人分ずつ竹の皮で包み、蒸して作ります。
今日は、生徒・教職員合わせて約380人分のちまきを包みました。
食べ残しも少なく、よく食べていました。

令和元年5月7日(火)

☆今日の献立
・チキンカレーライス
・コールスローサラダ
・果物(河内晩柑)
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島)・じゃがいも(鹿児島)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(兵庫)・にんじん(徳島)・キャベツ(神奈川)・河内晩柑(愛媛)

☆チキンカレーライス
十連休が終わり、令和元年になって初めての給食でした。
献立は、いつも人気のカレーライス・コールスローサラダ・果物です。
連休明けで体調を崩しやすい時期ですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31