3月19日(日)吹奏楽部 第39回定期演奏会

3月19日(日)に吹奏楽部が第39回定期演奏会を行いました。体育館一杯に観客が入りました。コンクールでの金賞受賞曲やアンサンブルコンサートで演奏した曲、講師の先生や保護者との共演、東根小学校、八雲小学校、宮前小学校の児童のみなさんとの共演等とても素晴らしいものでした。会場の準備、後片付けから、司会や曲紹介、講師や指揮者の紹介等、全て生徒が行う手作りの演奏会は観客に感動をくれました。

目黒区立第十中学校第68回卒業式

晴天の3月17日(金)第68回の卒業式が行われました。111名の卒業生が第十中学校から立派に巣立っていきました。式は粛々と進行し、歌声も素晴らしく参列した皆さんに大きな感動を与えてくれました。3年生一人一人から、第十中学校への思いを感じ取った時間でした。歓送式では吹奏楽部の演奏の中、卒業生は後輩からのメッセージを受け取ったり、保護者や先生、地域の方々からの祝福を受けていました。3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。新たな道で活躍されることを祈念しています。頑張れ!卒業生!

3年生へのお別れメッセージ

卒業式が間近になり、1,2年生から卒業生にお別れメッセージを作成しました。作成する手に感謝の思いがこもります。3年生の皆さん、今まで後輩の手本となり、第十中学校を引っ張ってくださりありがとうございました。

普通救命講習

3月10日(金)目黒消防署のご協力を得て、3年生が普通救命講習を受けました。いざという時のためにみんなが身に付けたい技能です。知ると知らないでは大違いです。経験しておくことが大切です。みなさん真剣に取り組めましたか。

3年生 奉仕活動

3月10日(金)3年生が3年間お世話になった十中の校舎を清掃、修理しました。思いがこもった活動です。学校のいろいろなところがきれいになりました。3年生の皆さんありがとうございました。

オリンピアン 大山加奈さん講演会

3月8日(水)高校時代にインターハイ・国体・春高バレーの3冠を達成し、小学校・中学校・高校全ての年代で全国制覇を経験され、高校生で全日本代表に選出され、その後ワールドカップやアテネ・オリンピックに出場された大山加奈さんに第十中学校にお越しいただきました。バレー部や教職員にレシーブ練習を行っていただいた後、講演をしていただきました。講演の中で小さい頃は体が弱かった自分がここまでできたことで分かったことをたくさん伝えていただきました。自分が辛いこと、苦しいことを乗り越えるといいことがある、叶ったことより、叶わなかったことの方が自分の力になっている、何にでも可能性がある、信じる気持ち、思いやりが大切、真に頑張っていれば応援してくれる人がいる等々多くのことを話していただきました。夢に向かって頑張ってください、そしてたくさんの人に応援してもらえる人になってくださいと締めくくられました。これからの生き方にとても力になるご講演でした。

3年生球技大会

3年生のお別れ球技大会を3月8日(水)に行いました。準備体操をしっかり行い、サッカーやドッジボール、バレーボールを楽しみました。とても楽しいひとときでした。

第1学年 球技大会

3月7日(火)1年生の球技大会を行いました。係を中心に、しっかり取り組み、みんなで楽しみました。

卒業遠足 当日

3月7日(火)卒業遠足でディズニーシーに行ってきました。7時半の出発時点では曇り空でしたが、日中は晴れ、温かくなりました。帰り際にはにわかに曇ってきて、バスに乗り込んでから雨が降ってくるという、絶妙のタイミングでした。ディズニーシーは混んでいたので、アトラクションにあまり乗れないのでは・・・と思っていましたが、7つも乗れました、絶叫系は制覇しました等、みんな上手に回って、楽しんでいたようです。中学校に通うのもあと8日です。1日1日を大切に過ごしています。

卒業遠足

明日3月7日(火)は卒業遠足です。ディズニーシーに行ってきます。今日は事前指導を行いました。この日この時このメンバーで一緒にいる意味をしっかりかみしめて(ルールとマナーを守って)楽しんできてください。今日の給食は3年生への応援給食でした。

2年球技大会

3月6日(月)、本日は2年生の球技大会でした。
前半は、男子がサッカー、女子がバレーボールを行い、後半は男女混合でクラス対抗ドッヂボールを行いました。
男子のサッカーはみんなが楽しんでプレーできていました。
女子のバレーボールはラリーが続き、見応えのある試合が多かったです。
あと1か月でこのクラスも解散になります。良い思い出になったことでしょう。

2年生球技大会

例年駒沢競技場で実施している球技大会ですが、今年度は駒沢競技場がとれず、学校で実施しています。はじめは男子サッカー、女子バレーボールです。とても楽しそうな声が今も聞こえています。朝早くから準備をしてくれた係りの人や先生に感謝です。

今年度最後の全校朝礼

3月6日(月)は今年度最後の全校朝礼です。区展、都展、部活等の表彰が続きます。
校長先生からのお話は第十中学校生徒会の「大切にする」についてです。3月17日(金)は卒業式です。あと11日・・・3年生が第十中学校で過ごせる時間です。みんなで大切する時間です。

三寒四温

今日もぽかぽかと春の陽気です。第十中学校の校門付近は梅の花から、桜の花へ移っていく準備ができているように感じます。あじさいの新芽も出ています。あじさいの新芽は冬と春の間に出てくるそうです。季節はしっかり春です。春は別れと出会いの季節。1年間の中でとても大切な季節です。

東根住区防災訓練

東根住区の防災訓練の一環で、第十中学校の防災倉庫の確認を行いました。備蓄されている物やトイレの設置場所、受水槽などを見ていただきました。今後、実際に設置し、使ってみて、確認していくことが大切だということを改めて感じます。学校と地域が一緒に行う防災訓練の実施が必要です。第十中学校を見た後、東根小学校、東根住区の防災倉庫の状況を確認しました。いざという時のために、みんなで地域のことを知っておく必要もありますね。

今年度最終避難訓練

3月3日(金)朝学活中に今年度最後の避難訓練を行いました。予告無しの地震を想定した訓練です。1年生の教室を見ていましたが、机の下に素早く入り、放送の指示に従ってヘルメットをかぶり、静かに整然と廊下に整列しています。防災意識が身に付いています。

学年末考査2日目

2月28日(火)は学年末考査2日目です。試験に向かう姿勢は真剣そのものです。今は英語のリスニングのテスト中。どのクラスの生徒も集中して聞いています。

今年度最後の土曜学習教室

2月27日(月)から始まる学年末考査に向けて、2月25日(土)に土曜学習教室を実施しています。学習指導員の方から「ここはテストに出ると教科担当の先生が言っていましたよね。」などの確認の声が聞こえてきています。努力が成果に結びつきますように・・・

1年間の成長

第十中学校では登校するとすぐに朝読書の時間が始まります。どの学年もすぐに読書に集中していきます。とても充実した時間です。1年生も直ぐに各自が本を鞄から出しています。そんな姿からも1年間の成長を感じます。読書の習慣が第十中学校には定着しています。

保健委員会の活躍

保健室前の廊下に保健委員会で作成した掲示物がたくさんあります。保健委員が自主的に生徒の皆さんに伝えたいこととして作成したものです。手洗い、うがいの重要性、インフルエンザの予防についてなど工夫を凝らしたものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 春季休業日始

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

お知らせ

年間行事予定表

教育計画