卒業遠足

明日3月7日(火)は卒業遠足です。ディズニーシーに行ってきます。今日は事前指導を行いました。この日この時このメンバーで一緒にいる意味をしっかりかみしめて(ルールとマナーを守って)楽しんできてください。今日の給食は3年生への応援給食でした。

2年球技大会

3月6日(月)、本日は2年生の球技大会でした。
前半は、男子がサッカー、女子がバレーボールを行い、後半は男女混合でクラス対抗ドッヂボールを行いました。
男子のサッカーはみんなが楽しんでプレーできていました。
女子のバレーボールはラリーが続き、見応えのある試合が多かったです。
あと1か月でこのクラスも解散になります。良い思い出になったことでしょう。

2年生球技大会

例年駒沢競技場で実施している球技大会ですが、今年度は駒沢競技場がとれず、学校で実施しています。はじめは男子サッカー、女子バレーボールです。とても楽しそうな声が今も聞こえています。朝早くから準備をしてくれた係りの人や先生に感謝です。

今年度最後の全校朝礼

3月6日(月)は今年度最後の全校朝礼です。区展、都展、部活等の表彰が続きます。
校長先生からのお話は第十中学校生徒会の「大切にする」についてです。3月17日(金)は卒業式です。あと11日・・・3年生が第十中学校で過ごせる時間です。みんなで大切する時間です。

三寒四温

今日もぽかぽかと春の陽気です。第十中学校の校門付近は梅の花から、桜の花へ移っていく準備ができているように感じます。あじさいの新芽も出ています。あじさいの新芽は冬と春の間に出てくるそうです。季節はしっかり春です。春は別れと出会いの季節。1年間の中でとても大切な季節です。

東根住区防災訓練

東根住区の防災訓練の一環で、第十中学校の防災倉庫の確認を行いました。備蓄されている物やトイレの設置場所、受水槽などを見ていただきました。今後、実際に設置し、使ってみて、確認していくことが大切だということを改めて感じます。学校と地域が一緒に行う防災訓練の実施が必要です。第十中学校を見た後、東根小学校、東根住区の防災倉庫の状況を確認しました。いざという時のために、みんなで地域のことを知っておく必要もありますね。

今年度最終避難訓練

3月3日(金)朝学活中に今年度最後の避難訓練を行いました。予告無しの地震を想定した訓練です。1年生の教室を見ていましたが、机の下に素早く入り、放送の指示に従ってヘルメットをかぶり、静かに整然と廊下に整列しています。防災意識が身に付いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 球技大会(1年)
卒業遠足(3年)

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

学校経営

教育研究

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

保健室より

その他

お知らせ

年間行事予定表

教育計画