夏期休業中の活動

 7月、土日を除く21日〜30日までの8日間。午前8時50分〜10時50分まで、国語、数学、英語の3教科それぞれを学習指導員の先生2人によるサマースクール(補習教室)を全学年で実施しています。参加は希望制ですが、各学年とも個々の課題に合わせて教科を選んだ生徒が参加し有意義な時間を過ごしています。

長期休業前全校集会

 7月17日(金)、長期休業前全校集会を行いました。全校集会では、4月からの学校生活を振り返り学校生活をより楽しく過ごすための課題について講話がありました。21日からの夏休みを大切な機会として、生徒のみなさんが大きく成長することを願っています。
 授業再開は、8月25日(火)です。生徒の皆さんは、夏休み中の学習や部活動、様々な体験活動をがんばってください。皆さんが、夏休みに心も体も大きく成長させ元気な姿で登校してきてくれる事を期待しています。

1年 自然宿泊体験教室・4日目−4

 学校には、定刻より40分程遅れて到着し校庭で解散式を実施しました。参加生徒全員が、元気に無事帰校しました。
 解散式では、お世話になった指導員さんにお礼の言葉を全員で伝えることができました。4日間、お世話になりありがとうございました。この体験が、これからの生活にいかせることを願っています。

1年 自然宿泊体験教室・4日目−3

 今日の昼食は、バーベキューです。班の仲間と協力して美味しく頂き、お土産を買って浅間園を14時に出発しました。

1年 自然宿泊体験教室・4日目−2

 自然宿泊体験教室最後の体験活動はガイドウォークです。快晴の中、4つのグループに分かれてガイドさんの説明を聞きながら高原を楽しく散策しました。

1年 自然宿泊体験教室・4日目−1

 最終日の朝は快晴です。校庭で初めての朝礼を行い。朝食を食べ閉園式を迎えました。
 楽しかった、宿泊体験教室も今日(7/11)が最後です。別れを惜しみながら学園を出発しました。

1年 自然宿泊体験教室・3日目−5

 昼の農林業体験の疲れもどこへやら、夕食後は男女別クラス対抗のスタンツ大会で盛り上がりました。レク係が中心となって、司会運営が行われ楽しい時間を過ごすことができました。

1年 自然宿泊体験教室・3日目−4

 昼食後は、各自が選んだ農林業ワークショプ体験です。皆それぞれが、初めての体験ばかり、ワクワクどきどきしながら楽しく有意義な時間を過ごしました。天候に恵まれ、7つの体験活動はすべて無事終了することが出来ました。

1年 自然宿泊体験教室・3日目−3

 午前中の体験では、のこぎりを使って間伐に取り組みました。青空の広がる中、みな真剣に取り組みいい汗をかき、昼食を美味しくいただき午後の体験活動に備えました。

1年 自然宿泊体験教室・3日目−2

 農業実践大学校では、午前中クラスごとの林業体験として枝打ち、間伐に取り組みました。午後からは、各自が選んだ農林業ショップ体験です。

1年 自然宿泊体験教室・3日目−1

 3日目の朝は、昨日までの雨も上がり待望の青空が覗いています。朝礼、ラジオ体操、朝食をすませ、八ヶ岳農業実践大学校に全員で向かいました。

1年 自然宿泊体験教室・2日目ー3

 昼食後は、八ヶ岳自然文化園内を見学。八ヶ岳ゆかりの昆虫展や宇宙船(アポロ11号)の展示があり楽しく有意義に過ごしました。

1年 自然宿泊体験教室・2日目ー2

 車山高原は、朝からの雨と霧のため残念ながらトレッキングを中止しました。そのため、雨天バージョンの八島ヶ湿原の散策を小雨の中行いました。お弁当は、八ヶ岳自然文化園の会場を借りて班ごとに美味しくいただきました。

1年 自然宿泊体験教室・2日目ー1

 2日目の朝、昨夜からの雨が残っていましたが、朝礼・ラジオ体操の後、皆元気に朝食を食べ車山、八島ヶ湿原目指して8時30分に宿舎を出発しました。

1年 自然宿泊体験教室・1日目ー6

 今日の活動は終り夕食の時間です。楽しかった体験を思い出して、美味しく夕食を頂きました。 

1年 自然宿泊体験教室・1日目ー5

 学園に着いた時には、あいにく雨が強くなり校庭を使っての開校式ができないため体育館で行いました。これから、3泊4日の宿泊体験教室がスタートです。

1年 自然宿泊体験教室・1日目ー4

 おいしい昼食を食べた後は、滝沢牧場で乳搾り、馬のブラッシング、小動物の餌やり、など牧場体験をして、有意義で楽しい時間を過ごすことができました。そして、高原のソフトクリームを味わいました。

1年 自然宿泊体験教室・1日目ー3

 班ごとに協力して作ったほうとうは立派にできあがりました。打ち上がったほうとうは、調理師さんに料理をしていただきみんなで美味しく食べることができきました。
 食べた後は、協力して後片付けをすることもできました。

1年 自然宿泊体験教室・1日目ー2

 最初の体験活動は、大正館での「ほうとう打ち」です。指導員の方から、打ち方を教わり班ごとに協力して自分たちが食べるほうとうを一生懸命打ちました。

1年 自然宿泊体験教室・1日目ー1

 7月8日(水)曇り空の中無事出発式をおこない、1年生が八ヶ岳自然宿泊体験教室へ出発しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

学校地図など

その他