第69回 目黒区中学校連合体育大会 =駒沢陸上競技場= その1

 9月30日(水)、晴天に恵まれ「世田谷区駒沢陸上競技場」で目黒区中学校連合体育大会が定刻通り開会されました。
 午前中の種目では、共通男子走り幅跳び1位、共通女子砲丸投げ3位入賞等々。選手団と応援生徒、保護者の方々の大きな声援と歓声が青空に響き渡っています。

区連体 =壮行会=

 区連体を明日に控えた9月29日選手団の壮行会が行われました。応援団を中心に応援生徒全員による盛大な応援で選手団を送り出すことができました。壮行会の全校生徒による声援を受け、選手の皆さんは応援生徒のパワーとエネルギーを十分に受け取ることができたと思います。
 選手団の皆さん。応援生徒のエネルギーとパワーを明日の競技でしっかり発揮して十中生の一体感で他校を圧倒してほしいと思います。頑張れ十中。ファイト!!

9月24日  全校応援練習

 24日(木)午後の全校応援練習では、日体大から応援団の団長さんをお招きして応援のご指導をいただきました。さらに、団長さんからは「仲間を応援する人は周りから応援される人になる。…一生懸命仲間を応援しよう。」と温かい励ましの言葉をいただきました。当日は、応援団団長を中心にまとまった元気のある応援になることを期待しています。

平成27年度 区連合体育大会に向けて

 9月30日(水)、平成27年度目黒区中学校連合体育大会が行われます。今年度は、例年通り駒沢陸上競技場で9時40分より開催されます。出場選手の他、全校生徒が応援で参加します。
 9月18日(金)から、選手は朝・放課後、応援団は放課後の練習に取り組みました。29日には壮行会が行われ、選手は全校生徒からの応援を受けます。きっと本番では気合いの入った競技を繰り広げてくれるものと思います。選手の皆さん、頑張ってください。

使用前食材検査の検査結果

 全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。本校の「梨」について、平成27年9月17日に検査した結果、放射性物質は検出されていませんでした。

8月25日(火) 長期休業後 全校集会

 24日に夏季休業期間が終了して、25日から前期後半がスタートしました。体育館に整列する生徒たちの表情を見ると一回り成長した様子がうかがえました。夏季休業中の生徒活動表彰の後、校長先生から「防災の日を前に災害に対する意識を高めることと夏休みに起こった事件のことなど」について講話がありました。
 生活指導主任の先生からは夏休み明けの生活について全般的な注意がありました。皆、静かに聞いていて前期後半よいスタートがきれました。

校舎改修工事

 今年度、夏季休業期間を利用して校舎内の電灯を全てLEDライトに取り換える事となりました。現在、猛暑の中取替工事が行われています。作業は、業者の方々のご努力で順調に進んでいます。
 夏季休業後の授業再開日には、蛍光灯より明るく省エネのLEDライトで校内全てが照らされる様になります。保護者、地域の皆様には、ぜひ9月19日の土曜学校公開日にご来校いただきご覧いただければ幸いと存じます。当日のご来校をお待ちしております。

夏期休業中の活動

 7月、土日を除く21日〜30日までの8日間。午前8時50分〜10時50分まで、国語、数学、英語の3教科それぞれを学習指導員の先生2人によるサマースクール(補習教室)を全学年で実施しています。参加は希望制ですが、各学年とも個々の課題に合わせて教科を選んだ生徒が参加し有意義な時間を過ごしています。

長期休業前全校集会

 7月17日(金)、長期休業前全校集会を行いました。全校集会では、4月からの学校生活を振り返り学校生活をより楽しく過ごすための課題について講話がありました。21日からの夏休みを大切な機会として、生徒のみなさんが大きく成長することを願っています。
 授業再開は、8月25日(火)です。生徒の皆さんは、夏休み中の学習や部活動、様々な体験活動をがんばってください。皆さんが、夏休みに心も体も大きく成長させ元気な姿で登校してきてくれる事を期待しています。

1年 自然宿泊体験教室・4日目−4

 学校には、定刻より40分程遅れて到着し校庭で解散式を実施しました。参加生徒全員が、元気に無事帰校しました。
 解散式では、お世話になった指導員さんにお礼の言葉を全員で伝えることができました。4日間、お世話になりありがとうございました。この体験が、これからの生活にいかせることを願っています。

1年 自然宿泊体験教室・4日目−3

 今日の昼食は、バーベキューです。班の仲間と協力して美味しく頂き、お土産を買って浅間園を14時に出発しました。

1年 自然宿泊体験教室・4日目−2

 自然宿泊体験教室最後の体験活動はガイドウォークです。快晴の中、4つのグループに分かれてガイドさんの説明を聞きながら高原を楽しく散策しました。

1年 自然宿泊体験教室・4日目−1

 最終日の朝は快晴です。校庭で初めての朝礼を行い。朝食を食べ閉園式を迎えました。
 楽しかった、宿泊体験教室も今日(7/11)が最後です。別れを惜しみながら学園を出発しました。

1年 自然宿泊体験教室・3日目−5

 昼の農林業体験の疲れもどこへやら、夕食後は男女別クラス対抗のスタンツ大会で盛り上がりました。レク係が中心となって、司会運営が行われ楽しい時間を過ごすことができました。

1年 自然宿泊体験教室・3日目−4

 昼食後は、各自が選んだ農林業ワークショプ体験です。皆それぞれが、初めての体験ばかり、ワクワクどきどきしながら楽しく有意義な時間を過ごしました。天候に恵まれ、7つの体験活動はすべて無事終了することが出来ました。

1年 自然宿泊体験教室・3日目−3

 午前中の体験では、のこぎりを使って間伐に取り組みました。青空の広がる中、みな真剣に取り組みいい汗をかき、昼食を美味しくいただき午後の体験活動に備えました。

1年 自然宿泊体験教室・3日目−2

 農業実践大学校では、午前中クラスごとの林業体験として枝打ち、間伐に取り組みました。午後からは、各自が選んだ農林業ショップ体験です。

1年 自然宿泊体験教室・3日目−1

 3日目の朝は、昨日までの雨も上がり待望の青空が覗いています。朝礼、ラジオ体操、朝食をすませ、八ヶ岳農業実践大学校に全員で向かいました。

1年 自然宿泊体験教室・2日目ー3

 昼食後は、八ヶ岳自然文化園内を見学。八ヶ岳ゆかりの昆虫展や宇宙船(アポロ11号)の展示があり楽しく有意義に過ごしました。

1年 自然宿泊体験教室・2日目ー2

 車山高原は、朝からの雨と霧のため残念ながらトレッキングを中止しました。そのため、雨天バージョンの八島ヶ湿原の散策を小雨の中行いました。お弁当は、八ヶ岳自然文化園の会場を借りて班ごとに美味しくいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

学校地図など

その他