使用前食材検査の検査結果

 全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。本校の「人参」について、平成28年2月17日に検査した結果、放射性物質は検出されていませんでした。

冬季休業後全校集会

 1月8日(金)、平成28年の幕開けとなる冬季休業後の全校集会が行われました。全校集会では、各学年代表生徒から「新年の誓い」が発表されました。各学年とも新年に向けての意気込みが感じられる内容でした。代表生徒の「誓いの言葉」を受けて、校長先生から新年に向けた講話がありました。集会全体が、落ち着いた雰囲気の中に行われ27年度後期後半のよいスタートとなりました。

12月25日 長期休業前全校集会

 12月25日、4校時に長期休業前全校集会を行いました。全校集会では、人権作文、駒澤駅伝、ロードレース、給食後歯磨き優良校の表彰に続き校長先生から後期前半10月〜12月までの学校生活について講話をいただきました。その後、生活指導主任の先生から冬休みの心得とLINEとフェイスブックの利用、交通安全、地域での過ごし方を含めた諸注意をいただいて無事終了しました。生徒の皆さんは、冬休みを健康に気をつけて有意義に過ごしてください。
 授業再開は、1月8日(金)です。皆さんが、冬休みに心も体も大きく成長させ元気な姿で登校できる事を期待しています。

オリンピック・パラリンピック教育推進校「おもてなしの心」講演会

 12月21日(月)、元JAL客室乗務員で現在筑波大学客員教授の江上いずみ先生をお迎えして「おもてなしの心」講演会を行いました。講演は、客室乗務員時代の経験にも触れられ、「おもてなしの心」の大切さ、世界のあいさつ、日本人の心配りについて、ロールプレーを交えた熱のこもったものとなりました。
 保護者・地域の方にもご参加いただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。ご参加、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」報告会

 12月16日(水)の生徒会朝礼で、「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」の内容について全校生徒へ向けた報告会が行われました。子ども会議当日に参加した2年生6名を代表して、2年学級委員会委員長から会議の様子と参加した児童・生徒の考えや思いが力強く伝えられました。全校生徒で「いじめ問題」について深く考えることができた時間でした。

「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」を開催しました。

 十中校区内小学校3校(東根小・八雲小・宮前小)の5年生代表児童と本校2年生代表生徒が12月5日(土)、いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議(十中会場)で「いじめのない学校を目指して」をテーマに話し合いを行いました。
 全体会に引き続き、3つの分科会に別れて話し合いが行われました。分科会では中学生が司会、記録を担当して進行役をつとめました。
 約1時間の話し合いで「いじめのない学校を目指して」どのように行動すれば良いか考え分科会ごとにまとめ、最後の全体報告会でそれぞれ発表しました。また、この話し合いの結果は各学校で、それぞれ全校児童・生徒に報告され「いじめのない学校」を目指す取組に生かされます。
 当日、ご出席いただいた児童・生徒の皆さん、引率の先生方、報告会にご参会いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

使用前食材検査の検査結果

 全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。本校の「かぶ」について、平成27年12月17日に検査した結果、放射性物質は検出されていませんでした。

落ち葉スターズ

 生徒会主催、ボランティア生徒による落ち葉掃き「落ち葉スターズ」が11月30日〜12月4日までの期間取り組まれました。朝早くから「のべ97名」の1〜3年生が参加してくれました。参加した生徒の皆さんありがとうございました。

1年生・RD検査

 11月30日(月)2〜4校時、1年生全員がクラスごとに本校歯科校医の先生から健康な歯で過ごすために日頃から気をつけることや虫歯菌検査などの特別授業を実施しました。映像を見ながらの授業で、歯磨きに対する意識が高まった有意義な時間でした。

統一美化デー 11月28日(土)

 11月28日(土)8:30〜10:00統一美化デーが行われ、生徒会役員、美化委員会、評議会の有志37名で自由が丘駅周辺の放置自転車撤去通知取り付けとゴミ拾いを行いました。きれいに見えていても、花壇の陰や道の隅にはゴミやタバコの吸い殻が落ちていました。
 清掃活動後、自由が丘住区センターで行われた意見交流会では「今日だけでなく日頃から一人一人が気をつけ、町をきれいにしよう」という話し合いが行われました。

PTA給食試食会

 11月27日(金)PTA主催の給食試食会が、およそ34名の参加者を迎えて行われました。当日の献立は、『きなこ揚げパン、春雨スープ、華風きゅうり、フルーツパンチ、牛乳』です。校長、副校長、栄養士を交えて和やかに試食をしながら、給食作りで注意していること、苦労していることや調理中の様子、献立を考える上で工夫していることなど栄養士から給食全般にわたる説明がありました。その後、生徒の給食残量の見学も行いました。
 成長期の中学生にとって、必要な栄養素を食事でバランスよく取ることを大切にするため学校や家庭での今後の工夫などが話題となりました。

27十中地域・一斉あいさつ運動

 今年度2回目となる「十中地域一斉あいさつ運動」も、11月9日から始まり13日で終了しました。今回も、生徒会の呼びかけで多くの生徒があいさつ運動に参加しました。また、雨天の日もありましたが、多くの保護者・地域の方にご参加をいただきました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

第14回 学習発表会(舞台部門)

 10月30日(金)、第14回学習発表会(舞台部門)がめぐろパーシモンホールで開催されました。当日は、午前の部で1・2学年の合唱コンクール、午後の部の初に2年生全員による合唱に続き、3学年の合唱コンクール、吹奏楽部の演奏が行われました。好天にも恵まれ、およそ334名を超す保護者・地域の皆様のご参観をいただきました。生徒達の「熱気ある発表」に参観された皆様から多くの称賛をいただきました。ありがとうございます。写真は2年全員合唱、クラス合唱、吹奏楽部演奏です。
 学習発表会展示部門の発表は、平成28年2月13日(土)に予定しています。本校を会場として、日頃から熱心に取り組んだ生徒作品の成果をぜひご覧ください。舞台とは違う生徒達の一面をご覧いただけると思います。よろしくお願いいたします。

明日は学習発表会(舞台の部)

 いよいよ明日は学習発表会。合唱コンクールを明日に控え、給食室の皆さんから恒例の合唱応援「抹茶ババロア」が給食の時間に配膳されました。美味しい給食をいただきながら、明日の合唱へ活力が沸いてきたことだと思います。
 また、午後には事前指導と吹奏楽部の演奏、司会のリハーサルが行われました。事前指導の中で、それぞれのクラスが合唱コンクールに向けた意気込みや団結を表現してくれました。明日は、きっと素晴らしい歌声を響かせてくれることと期待しています。

学習発表会(舞台の部)に向けて

 10月30日(金)、第14回学習発表会(舞台の部)が開催されます。13日から学級での合唱練習が始まり、27日、28日には合唱コンクールのリハーサルが学年ごとに行われました。リハーサルでは、生徒達の熱のこもった発表の様子が印象的でした。発表会当日は、ご多用の中とは存じますが、是非ご参観いただき生徒達の成長ぶりをご覧いただきたくご案内いたします。
 今年度の発表会は、午前の部(1・2年合唱)、昼食休憩を挟んで午後の部(3年合唱・舞台発表)と1日の開催を予定しています。午前の部は、10時10分開会〜11時45分まで、午後の部は12時25分〜14時30分閉会の予定です。今年は、生徒が会場で昼食を取る関係から全生徒がお弁当持参となりますのでよろしくお願いいたします。

使用前食材検査の検査結果

 全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。本校の「りんご」について、平成27年10月21日に検査した結果、放射性物質は検出されていませんでした。

27 おまつり広場みどり

 10月18日(日)、おまつり広場みどり「中学生コーナー」でのペットボトルキャップ回収は前日の雨天のため中止になりました。それでも、当日雨天バージョンの緑が丘小学校会場にキャップを持ってきてくださった方が多数いらっしゃり、6キロのペットボトルキャップが集まりました。このキャップの量で、約2.5人分のポリオワクチンを購入することができます。ご協力ありがとうございました。
 なお、十中職員室前では常時ペットボトルキャップを回収していますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。(第十中学校 生徒会)

後期 第1回生徒会朝礼

 10月19日(月)、後期最初の生徒会朝礼が行われました。2年生が、生徒会の中心となった初めての生徒会朝礼です。生徒会役員を始めとする各委員会の委員長一人一人が、今後の活動計画や取り組みについて意欲的に発表していました。
 これからの生徒会活動に期待して行きたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

27年度後期 10月13日よりスタート

10月9日(金)前期終業式を終え3日間の秋休みの後、13日(火)無事に後期始業式が行われました。本校生徒会活動も、3年生中心の前期から後期の2年生に生徒会引継式を通してバトンタッチされました。
 各学年の代表者3名から後期に向けて、力強い「誓いの言葉」があり全校生徒の意気込みを感じました。

第69回 目黒区中学校連合体育大会 =駒沢陸上競技場= その2

 秋空の晴れ渡わたる空のもと、選手も応援生徒も最後までよく頑張りました。午後の部、2年女子800mでは2分20秒89の大会新記録で1位に入賞しました。その他、十中は8位以内の入賞が全体で27個と素晴らしい成績を残すことができました。選手団、応援生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。感動をありがとう。
 また、保護者の皆様も応援に多数駆けつけていただきました。本当にありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行
3/18 卒業式

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

学校地図など

その他