2年球技大会

3月23日(火)の午前中に2年生の球技大会を行いました。
体育係が中心となって進行し、クラス対抗でスポーツを楽しみました。
写真は、バスケットボールを男子は校庭で、女子は体育館で行っている様子です。

吹奏楽部第32回定期演奏会

3月22日(月)に本校体育館にて、吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。
多くの保護者のみなさん、同部先輩方、小中学生のみなさんにお越しいただきました。
2時間あまりの演奏を楽しんでいただきました。ありがとうございました。
3年生は、19日に卒業式を終えていますが、この定期演奏会で最後の活動が終了し、改めて卒業を実感しました。

東京駅伝

3月21日(日)晴海埠頭特設会場において、第1回中学生東京駅伝大会が行われました。前夜の嵐で開催が危ぶまれましたが、時々強い風が吹く中、晴海まで応援に出かけました。前夜の雨風のため、テントの柱は折れ曲がり、選手用テントの下は水浸し、復旧のために1時間遅れて始まりました。元オリンピック選手の瀬古利彦さんと増田明美さんの解説により51区市町から選抜された中学2年生の力走が一日中会場を沸かせました。11時から女子の部が始まり、本校からは3名の選手が力走しました。目黒区は34位という成績でした。午後1時半から始まった男子の部には、本校から7名の選手が走りました。前半から10位前後の順位をキープし、後半一気に順位を上げて、なんと6位入賞を果たしました。
写真は、女子のスタートと男子チームです。

卒業式

3月19日(金)に、本校第61回卒業式を挙行しました。厳粛な雰囲気の中、ご来賓の皆様から心温まる言葉をいただき、すばらしい合唱で136名の卒業生を送り出すことができました。1・2年生の儀式にふさわしい態度と卒業生の心を込めた言葉や歌声は、これからも十中の伝統となって受け継がれていくことと思います。
136名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
写真は、式後に送別の花道を通って校門をくぐり、巣立っていく卒業生です。

「東京駅伝」激励会

3月13日(土)、中学生東京駅伝の激励会が行われました。練習会場である本校の体育館に青木区長はじめ多くの方がお集まりになり、男女それぞれ21名の生徒に激励の言葉をかけられました。選手代表として本校生徒が決意を発表し、選手一人一人に目黒区からユニフォームが手渡されました。21日の本番では、目黒区の代表としての力走を期待しています。

1年球技大会

3月11日(木)に1年生の球技大会を行いました。女子はバレーボール、男子はサッカー競技をクラス対抗で行いました。実行委員が進行し、元気溌剌プレーで楽しく実施することができました。写真は、女子のバレーボールの様子です。

めぐろグリーンアクションプログラム

目黒区では、全小中学校が学校版めぐろグリーンアクションプログラムの取り組みを行っていますが、審査の結果、今年度優良表彰校3校・部門表彰校6校が表彰されました。本校は落ち葉スターズの活動や給食残量の調査やペットボトルのキャップ回収量のグラフ化などの取り組みが評価され、部門表彰校に選ばれました。
3月9日(火)目黒区総合庁舎において表彰式が行われ、代表生徒2名が表彰状と記念品を受け取り、本校の取り組みや感想を発表してきました。

3年生感謝の会

卒業をひかえた3年生は、3月9日(火)に「心の花束」と題して、感謝の会を行いました。第1部の「3年間の思い出スライドショー」では、1年生の自分達が映し出されると、思わず「小さーい」と声が出ていました。実行委員が作成したスライドと実行委員による運営で、寒い体育館が温かい雰囲気になりました。

3年生奉仕活動

3月8日(月)の5校時は、卒業を控えている3年生が、体育館や学校周辺地域の清掃活動を行いました。ビニール袋一杯に、公園のゴミを拾ったり、道路の側溝まできれいに掃いたり、3年間通学した道をきれいに掃除しました。また、19日に卒業式を執り行う体育館のギャラリーの掃除や窓ふき、床の掃除をも行っていました。立つ鳥後を濁さず・・・環境美化につとめて心も清々しい3年生です。

3年球技大会

3年生は、3月4日(木)に駒沢競技場において学年球技大会を行いました。
男子はサッカー、女子はバスケットボールの競技を行いました。生徒達の進行で、和気藹々とゲームが行われ、寒さを吹き飛ばすように応援の声が響きました。

宮前小学校との連携

2月18日(木)に、本校体育科の石井友保教諭と中野広孝主任教諭が、宮前小学校にお邪魔して、授業を行いました。5年生の皆さんに、身体の動かし方や走り方など運動の基本を説明しながら一緒にやってみました。児童のみなさんはとても飲み込みが早く、指導した内容を理解してすぐにできるようになりました。
これからも、機会をとらえて、近隣小学校との連携として、出前授業や小中学生の交流を進めていきます。

新入生保護者説明会

2月13日(土)の午後、平成22年度入学生の保護者説明会を行いました。説明会に先立ち、2年選択音楽の生徒による合唱と2年体育(女子)のダンスを発表しました。(写真)保護者の皆様から大きな拍手をいただきました。

続いて、本校の現状と教育方針をご理解いただき、4月に迫ってきました入学に向けた準備をしていただけるよう、担当から説明させていただきました。

本日ご参加いただけなかった方は、本校副校長または、事務室までお問い合わせください。資料をご用意しています。


学習発表会(展示の部)

本日2月13日(土)は、学習発表会(展示の部)が開催されました。必修教科、選択教科、部活動、総合的な学習の時間、委員会、特別活動などの成果が展示され、多くの保護者の皆様、地域の方々にご覧いただくことができました。生徒達も学年毎に設けられた見学の時間に一つ一つの作品を丁寧に見て、感想を記入していました。

1年社会見学

2月4日(木)に1年生が社会見学で横浜に行きました。初めての班毎の行動で、緊張や不安がありましたが、1年のクラスや班で横浜を訪ねて、学年最後の思い出を作ることができました。

2月9日昼休み

本日(2月9日)は、春を思わせる暖かさです。昼休みの気温は、なんと18度です。暖かさに誘われて、昼休みの校庭は、上着やセーターを脱ぎ捨てた生徒が、サッカーやバレーボールを楽しんでいます。3年生は、明日から私立一般入試が始まりますが、緊張をほぐしてくれるひとときとなりました。

2年社会見学

2月5日(金)は、2年生が社会見学で都内めぐりをしました。寒い一日でしたが、班毎に知っているようで知らない東京を学習してきました。上野や浅草など東京名物や観光、歴史的史跡などを訪ねて来ました。3年生になったら6月には、修学旅行があります。その練習もかねて、都内巡りを企画し、成功させました。写真は、上野公園です。

めぐろの子どもたち展

目黒区立幼稚園、小中学校の連合展覧会が1月16日(土)から1月31日(日)まで、目黒美術館で開催されました。本校生徒の書写、美術作品はもちろん、他校の作品も鑑賞し、すばらしい作品に感動しました。


2年女子体育(ダンス)

2年生女子は体育の授業で創作ダンスに取り組んでいます。1年生の時よりもよいものを創ろうと積極的な姿勢が見られます。
本日(1月29日(金))は、ゲストティーチャーとして、プロのダンサー「YOーSIN(ヨーシン)」さんに来ていただいて、ヒップホップダンスのステップ等指導していただきました。1時間の授業でしたが、楽しく踊っているうちに、次第に身体全体を使って大きく動けるようになりました。
これからさらに練習し、2月13日(土)の学習発表会で発表します。

目黒区教育委員会児童生徒表彰

1月28日(木)、目黒区総合庁舎にて、平成21年度目黒区教育委員会児童生徒表彰式が行われました。区立小中学校から21人(団体)が表彰されました。本校からは、2年生2名が「目黒区指定文化財『目黒ばやし』の伝統・文化の継承に小学4年生から努めている」という点で表彰を受けました。
目黒区教育委員会のホームページでも紹介があると思います。
写真は、受賞者全員での記念写真と、区内目黒ばやし保存会で長年活動している小中学生たちを撮影したものです。

八雲小学校との連携

1月28日(木)に、八雲小学校に本校体育科の椋晴男主任教諭が出前授業を行いました。6年生2クラスのみなさんと、スタートの仕方や走り方を中心に陸上競技を指導しました。児童のみなさんがとても楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでくれました。中学校への進学意欲が高まってくれたでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営

保護者の皆様へ

授業改善プラン

給食だより

給食献立表