第69回卒業式



感動的な卒業式でした。卒業生の合唱には魅了され目頭を熱くさせさせられました。
在校生諸君も大変立派な態度で臨み、次の時代を担う気概を感じさせてくれました。

おめでとう卒業生!がんばれ在校生! 一中バンザイ!

3月22日(木)

★今日の献立
エッグトーストサンド チキントマトシチュー 果物(いちご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今年度最後の給食となりました。この一年間で、192回の食事を、今のクラスで食べました。
準備や片付け、食事のマナーなど、相手のことを考えて行動できたでしょうか?新学年でもおいしく、楽しく食事ができるように、振り返ってみてください。
★食材の産地 玉ねぎ:北海道 卵:秋田県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:静岡県 鶏肉:山梨県 じゃがいも:青森県 人参:東京都 キャベツ:愛知県 いちご:長崎県

3月19日(月)

★今日の献立
赤飯 鮭の照焼き じゃがいものおかか煮 青菜ともやしのお浸し ガトーショコラ 牛乳
★今日の献立のポイント
 明日に控えた、3年生の卒業を祝い、給食室で赤飯を炊きました。
昔は赤という色には、力があって、災いを避ける力があると信じられていました。魔除けの意味を込めて、祝いの席でふるまわれるようになりました。 給食室より心を込めて作りました。
★食材の産地 鮭:北海道 しょうが:高知県 小松菜:東京都 もやし:山梨県 人参:東京都 じゃがいも:北海道

3月16日(金)

★今日の献立
煮込みうどん 切干大根のハリハリ漬け ぼたもち 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は事前に選んでもらった「ぼたもち」のセレクト給食です。
18日から7日間を「彼岸」と呼び、先祖を供養し、おはぎ・ぼたもちを供える風習が古くからあります。ぼたもちの名前の由来は、あずきをつけた様子が「牡丹」の花に似ていることからつきました。
★食材の産地 人参:千葉県 ゆで筍:熊本県 玉葱:北海道 鶏肉:徳島県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県 きゅうり:宮崎県

3月15日(木)

★今日の献立
ご飯 麻婆豆腐 こんにゃくサラダ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 四川料理を代表する豆腐料理の「麻婆豆腐」です。
給食ではにんにくと生姜を香りよく炒めて豆板醤や甜麺醤、味噌などで味付けをしました。
豆腐は大豆の加工食品です。「畑の肉」とよばれる位、たんぱく質が豊富で、消化吸収が良いのが特徴です。残さず食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 長ねぎ:千葉県 人参:千葉県 玉葱:北海道 にら:高知県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 もやし:千葉県 りんご:青森県

3月14日(水)

★今日の献立
玄米入りご飯 揚げ魚のおろしかけ 磯香ポテト みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の魚はメルルーサです。しょうがと醤油で下味を付けた後、唐揚げにしました。大根おろしをかけていただきます。大根おろしには、でんぷんの消化酵素である「ジアスターゼ」が多く含まれているため、消化を助けるとともに、腸の働きを整えてくれる効果があります。魚のタンパク質の消化も助けますので一緒に食べてください。
★食材の産地 メルルーサ:韓国 しょうが:高知県 大根:神奈川県 じゃがいも:青森県 玉葱:北海道 長ねぎ:千葉県

3月13日(火)

★今日の献立
二色サンド スパニッシュオムレツ パリパリサラダ ベーコンと白菜のスープ 牛乳
★今日の献立のポイント
 二色サンドには、いちごジャムとクリームチーズの二種類をはさみました。
 今日のオムレツは、スペイン風オムレツで、ハム、玉ねぎ、じゃが芋、トマト、ピーマン、チーズを混ぜて、オーブンでじっくりと焼き上げた具沢山オムレツです。
★食材の産地 玉葱:北海道 じゃがいも:青森県 トマト:愛知県 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 人参:千葉県 豚肉:岩手県 白菜:兵庫県 もやし:千葉県 小松菜:埼玉県

3月12日(月)

★今日の献立
ビビンバ トック入りスープ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は韓国のビビンバで、混ぜご飯を意味する料理です。コチュジャンという味噌で味付けしました。
 トックは韓国のお餅です。主に上新粉で作られるため、伸びにくく、鍋やスープに用いられます。 野菜たっぷり献立です、風邪予防のためにもしっかり食べましょう。
★食材の産地 豚挽き肉:岩手県 しょうが:高知県 大根:神奈川県 もやし:千葉県 小松菜:埼玉県 人参:千葉県 卵:秋田県 鶏肉:鳥取県 清見オレンジ:和歌山県

3月9日(金)

★今日の献立
チキンカレーライス 和風サラダ くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 2月のある日、3年生の「これで一中のカレーライス食べられるの最後かな。」のつぶやきから、3月にももう一度出すことを決めました。
玉葱をじっくり炒め、ルウも小麦粉から炒めて作る給食のカレーが、おいしさの秘訣かもしれません。調理員さんが、釜の前でじっくり炒めて、煮込んでくださる特製のカレーです。味わって食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 鶏肉:山梨県 人参:東京都 じゃがいも:北海道 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 大根:神奈川県 りんご:青森県

素晴らしい一年生

今朝は東京に大雨警報が出るほどの荒天でした。本校は特殊な校舎構造をしているため、結露が多く発生します。特に本日は昇降口天井に結露が発生し、それがポツポツと床に落ちてきました。主事さんが拭いても拭いても、切がありません。ふと見ると登校した1年生が雑巾片手に天井や柱を拭いてくれていました。嬉しかった。誰に言われることなく主体的に行動できる1年生に拍手喝采です。

素晴らしい1年生!

3月8日(木)

★今日の献立
豚肉のしぐれご飯 わかさぎの甘露煮 もやしの甘酢和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 「しぐれ煮」は生姜と一緒に煮つけた佃煮のことを言います。今日は豚肉にごぼうを加え、生姜をたっぷりと使い甘辛く煮付けたしぐれ煮をご飯に混ぜ合わせました。
 カルシウムたっぷりの献立ですので、残さず食べましょう。
★食材の産地 ごぼう:青森県 豚肉:熊本県 しょうが:高知県 万能ねぎ:福岡県 わかさぎ:北海道 もやし:山梨県 きゅうり:宮崎県 人参:東京都 白菜:兵庫県 小松菜:東京都

3月7日(水)

★今日の献立
白菜のあんかけやきそば 春巻き くだもの(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 白菜の96%は水分。栄養的にはほぼキャベツと同じで、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分などを含んでいます。その白菜をたっぷりと使ったあんかけ焼きそばです。
「春巻き」は、給食室で一つずつ包み、油で揚げました。今日は酢醤油に付けて食べてください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 ゆで筍:熊本県 人参:東京都 玉葱:北海道 豚肉:熊本県 白菜:兵庫県 もやし:山梨県 むきえび:マレーシア いか:ぺルー 青梗菜:静岡県 長ねぎ:埼玉県 清見オレンジ:愛媛県

3月6日(火)

★今日の献立
大豆とひじきのご飯 千草焼き さつま汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日の給食はひじきや大豆の入ったご飯です。ひじきには鉄分やカルシウムが豊富です。活動量・運動量が増える皆さんには必要な栄養素です。
 千草焼きは、豚肉、人参、たけのこ、長ねぎを卵に混ぜて焼きました。ケチャップベースの甘酢だれをかけていただきます。
★食材の産地 鶏肉:山梨県 人参:東京都 さやいんげん:沖縄県 豚挽き肉・豚肉:熊本県 長ねぎ:埼玉県 ゆで筍:熊本県 長ねぎ:埼玉県 卵:秋田県 ごぼう:青森県 大根:千葉県 さつまいも:熊本県

3年生 国際交流会



3月5日6人の留学生を招いて国際交流会を開催しました。生徒たちは日本の文化を紹介するため、8つのブースを作り福笑いや書道、盆踊りやかるた、など工夫を凝らした紹介でした。

3年生 国際交流会2



後半の部ではオーストラリア、インド、ドイツ、中国など留学生から出身国の紹介が行われました。

3月5日(月)

★今日の献立
フレンチトースト セサミトースト ホワイトシチュー バランスサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日のパンはフレンチトーストとセサミトーストです。2種類の味を楽しんで食べてください。
サラダは、和食の食材のひじきとこんにゃく、油揚げを煮つけて、野菜と和えました。鉄分を多く含むひじきです、残さず食べましょう。
★食材の産地 卵:秋田県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 玉葱:北海道 鶏肉:山梨県 人参:埼玉県 じゃがいも:北海道 ブロッコリー:愛知県 小松菜:東京都 きゅうり:宮崎県

3月2日(金)

★今日の献立
ちらし寿司 冬瓜のスープ ひな祭りフルーツ白玉 牛乳
★今日の献立のポイント
 明日は桃の節句です。ひな人形を飾り、桃の花や、ひし餅を供えてお祝いします。 
 ひし餅の三つの色には、春の情景をあらわしているといわれています。白は「雪」、緑は「草木の新芽」、赤は「桃の花」を表しています。今日は、白玉で白と抹茶の緑、いちごの赤で表現しました。楽しみながら食べてください。
★食材の産地 人参:千葉県 ゆで筍:福岡県・熊本県 卵:秋田県 さやいんげん:沖縄県 豚肉:岩手県 冬瓜:沖縄県 万能ねぎ:福岡県 いちご:佐賀県 レモン:愛媛県

3月1日(木)

★今日の献立
ジューシー 手作りさつま揚げ 白菜のごま和え もずくのすまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日から3月です。3月の給食目標は「一年間の給食活動の反省をしよう」です。より良く食べることは、より良く生きることにつながります。手洗いや、準備、マナー、片付けなどの給食時間に必要なことが、できていたかどうか、振り返ってみましょう。
★食材の産地 豚肉:岩手県 ゆで筍:福岡県・熊本県 人参:千葉県 さやいんげん:沖縄県 タラすり身:ロシア イカすり身:ペルー ごぼう:青森県 長ねぎ:千葉県 しょうが:高知県 白菜:兵庫県 にら:長崎県 小松菜:埼玉県

2月28日(水)

★今日の献立
玄米入りご飯 シシャモのごまみそかけ 肉じゃが かき玉汁 牛乳
★今日の献立のポイント 
 期末考査、お疲れ様でした。
 ししゃもは唐揚げにして、ごまみそのタレをかけました。カルシウムを摂れる小魚ですのでしっかり食べてほしいと思います。
寒暖の差が激しい日が続きますね。風邪に負けない体作りのためにも、残さず食べましょう。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー 豚肉:岩手県 玉ねぎ:北海道 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 さやいんげん:沖縄県 小松菜:埼玉県 卵:秋田県

学年末試験はじまる

2月26日(月)から学年末試験が始まりました。生徒たちは、仲間とともに問題の出し合いっこや語句の確認をしながら登校していました。中学生らしい光景です。私は、見ていて思わず笑みがこぼれました。

ガンバレ一中生!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

安全・安心

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182