3月24日(火)

★今日の献立
ご飯 麻婆豆腐 海藻サラダ 果物(せとか) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今年度最後の給食となりました。この一年間で、1年生は191回、2年生は192回の食事を、今のクラスで食べました。準備や片付け、食事のマナーなど、相手のことを考えて行動できましたか?新学年でも、おいしく、楽しく食事ができるように、振り返ってみてください。
今日の果物は「せとか」という柑橘です。平成10年に品種登録された、新しい品種です。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 長ねぎ:埼玉県 豚挽き肉:熊本県 人参:徳島県 玉葱:北海道 鶏がら:徳島県 豚骨:熊本県 にら:高知県 キャベツ:愛知県 きゅうり:埼玉県 せとか:愛媛県

3月23日(月)

★今日の献立
けんちんうどん 切干大根のハリハリ漬け ぼたもち 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は事前に選んでもらったぼたもちのセレクト給食です。
21日は春分の日。18日から7日間を「お彼岸」と呼び、先祖を供養し、おはぎ・ぼたもちを供える風習が古くからあります。ぼたもちの名前の由来は、あずきをつけた様子が春の花の「牡丹」に似ていることからつきました。
行事ごとに食べる料理も給食を通して学んでほしいと思います。
★食材の産地
人参:千葉県 ごぼう:青森県 豚肉:熊本県 大根:神奈川県 里芋:埼玉県 長ねぎ:埼玉県 小松菜:東京都 きゅうり:埼玉県 小豆:北海道 

3月19日(木)

★今日の献立
赤飯 シーフードフライ 千草和え すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
明日に控えた、3年生の卒業を祝い、給食室で赤飯を炊きました。
赤飯そのものに“お祝い”の意義がありますが、使われている“ささげ”にも意味があります。小豆と同じ種類の豆ですが、煮崩れにくいのと、赤い色が出るので、お祝い事の料理によく使われます。豆は、その名のごとく「マメであるように」と、願いがこめられているのです。
★食材の産地 ささげ:岡山県 鮭:北海道 イカ:ペルー 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 白菜:兵庫県 人参:千葉県 糸三つ葉・長ねぎ:千葉県

3月18日(水)

★今日の献立
マーガリンパン ストロガノフパスタ添え コールスローサラダ グレープゼリー 牛乳
★今日の献立のポイント
ストロガノフは16世紀初頭にロシアのストロガノフ家で考案された一品であったと言われています。細切りの牛肉と玉ねぎ、マッシュルームなどをバターで炒め、スープで煮込み、バターライスを添えた料理です。
給食では豚肉、生クリームで美味しく仕上げました。味わって食べてください。
★食材の産地 パセリ:福岡県 玉葱:北海道 豚肉:宮崎県 豚骨:青森県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 人参:千葉県 

3月17日(火)

★今日の献立
大豆ピラフ 鶏肉のポトフ 果物(デコポン) 牛乳
★今日の献立のポイント
暖かな日差しに春の訪れを感じられますね。春野菜もそろそろ出回る時期となりました。今日のポトフには鹿児島県から届いた、新じゃがいもが入っています。具だくさんのポトフです、しっかりと食べましょう。
デコポンは今が旬の果物です。柑橘類の「清見」と「ポンカン」をかけあわせて作られた品種で、甘みが強くみかんのように袋ごと食べられるのが魅力です。
★食材の産地 玉葱:北海道 人参:千葉県 大豆:北海道 さやいんげん:沖縄県 にんにく:青森県 鶏肉:宮崎県・青森県 豚骨:青森県 鶏がら:北海道 じゃがいも:鹿児島県 キャベツ・ブロッコリー:愛知県 かぶ:千葉県 デコポン:愛媛県

3月16日(月)

★今日の献立
ご飯 むろあじのメンチカツ もやしと胡瓜(きゅうり)のごま醤油(じょうゆ)
かき玉(たま)汁(じる) 牛乳
★今日の献立のポイント
メンチカツは、八丈島でとれた「むろあじ」で作りました。八丈島で水揚げされた新鮮な「むろあじ」をミンチにしているので、魚臭さがなく、おいしくいただくことができます。給食室では、このミンチに、炒めたニンニク、玉ねぎとパン粉を加え、ふっくら仕上げました。
残さず食べましょう!
★食材の産地 ムロアジミンチ:東京都 にんにく:青森県 玉葱:北海道 卵:秋田県 もやし:長野県 きゅうり:宮崎県 長ねぎ:千葉県 小松菜:埼玉県

3月13日(金)

★今日の献立
ご飯 ししゃものごまみそかけ 野菜の炊き合わせ すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 ししゃもをから揚げにして、タレを上からかけました。みそに醤油、砂糖、ごま、隠し味にケチャップを使ったタレです。ししゃもは言わずと知れたカルシウム豊富な食材です。今日の給食で、1日に必要なカルシウムの半分を摂ることができます。残さず食べて、丈夫な体作りをしましょう。
★食材の産地 ししゃも:ノルウェー ゆで筍:福岡県 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 さやいんげん:沖縄県 長ねぎ:埼玉県

3月12日(木)

平成27年3月12日(木) 

★今日の献立
宝煮うどん 香味野菜 キャラメルポテト 牛乳
★今日の献立のポイント
宝煮は油揚げの中(に、えび、鶏肉、ひじき、野菜などを煮たものと、うずら卵を入れて含め煮にしました。うどんの上にのせて食べてください。
キャラメルポテトは、砂糖とバターで作ったキャラメル風味の蜜を、油で揚げたさつまいもに絡めたデザートです。
★食材の産地 人参:千葉県 白菜:兵庫県 小松菜:東京都 長ねぎ:埼玉県 むきえび:マレーシア ごぼう:青森県 鶏肉:徳島県 きゅうり:宮崎県 大根:神奈川県 さつまいも:千葉県

3月11日(水)

★今日の献立
かやくご飯 ひじき入り卵焼き 煮浸し みそ汁 果物(みかん)牛乳
★今日の献立のポイント
 野菜や油揚げなどの具を加えて炊き込んだご飯のことを、「炊き込みご飯」と呼びますが”かやくごはん”とも呼ばれます。この”かやく”という言葉、「加える薬」と書きます。加薬とは元々、漢方で主薬に対して補助的に添える薬という意味があり、そこから料理に添える薬味や香辛料を加えることも表したことから、味をつけたり細かく切った具のことを”かやく”と呼ぶようになったようです。
★食材の産地 大根:神奈川県 人参:千葉県 長ねぎ:埼玉県 豚挽き肉:熊本県 卵:秋田県 小松菜:東京都 もやし:静岡県 白菜:兵庫県 ゆで筍:福岡県 じゃがいも・玉葱:北海道 みかん:徳島県

3月10日(火)

★今日の献立
豚肉のしぐれご飯 いかの香味焼き 水菜のサラダ みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
「しぐれ煮」は生姜と一緒に煮つけた佃煮のことを言います。今日は豚肉にごぼうを加え、生姜をたっぷりと使い甘辛く煮付けたしぐれ煮をご飯に混ぜ合わせました。
サラダに入っている水菜は、風邪の予防に必要なビタミンCや、カルシウム、カリウムなどのミネラルが豊富な野菜です。大根と油揚げと一緒にさっぱりといただきます。
★食材の産地 ごぼう:青森県 豚肉:熊本県 万能ねぎ:福岡県 いか:ペルー にんにく:青森県 長ねぎ:埼玉県 水菜:福岡県 大根:神奈川県 レモン:広島県 白菜:兵庫県 人参:千葉県 小松菜:東京都

3月9日(月)

★今日の献立
ピザトースト 白菜のシチュー コーンサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
今日は食パンに、ピザソースとチーズをのせてオーブンで焼いたピザトーストです。
白菜のシチューには、メインとなる白菜と、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参がはいったクリームシチューです。白菜の96%は水分。栄養的にはほぼキャベツと同じで、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分などを含んでいます。
野菜たっぷりメニューです、残さず食べましょう。
★食材の産地 にんにく:青森県 玉ねぎ:北海道 ピーマン:高知県 人参:千葉県 じゃがいも:北海道 鶏肉・鶏がら:徳島県 白菜:兵庫県 パセリ:香川県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:愛知県

3月6日(金)

★今日の献立
ご飯 揚げ魚のおろしかけ 粉ふきいも みそ汁 果物(みかん) 牛乳
★今日の献立のポイント
今日の魚はメルルーサです。しょうがと醤油で軽くした味をつけたあと粉をつけて、油で揚げ、大根おろしをかけました。大根おろしには、でんぷんの消化酵素であるジアスターゼが多く含まれているため、消化を助けるとともに、腸の働きを整えてくれる効果があります。魚のタンパク質の消化も助けますので一緒に食べてください。
★食材の産地 小松菜:埼玉県 ちりめんじゃこ:広島県 メルルーサ:ニュージーランド しょうが:高知県 大根:神奈川県 じゃがいも・玉葱:北海道 長ねぎ:千葉県 みかん:静岡県

3月5日(木)

★今日の献立
長崎チャンポン 即席漬け パンプキンドーナッツ 牛乳
★今日の献立のポイント
長崎ちゃんぽんは、長崎の郷土料理。豚骨と鶏ガラのスープに豚肉やイカ、野菜などの具がたっぷり入った麺料理です。中国の福建料理がもとなっているといわれています。
パンプキンドーナッツはかぼちゃを生地に練りこんだ黄色がきれいなドーナッツです。かぼちゃはビタミンEが豊富な緑黄色野菜です。末梢の血管を広げ、血行を良くする働きがあります。
★食材の産地 しょうが:高知県 豚肉:宮崎県 人参:千葉県 豚骨:青森県 鶏がら:北海道 もやし:長野県 いか:ペルー 長ねぎ:千葉県 キャベツ:愛知県 にら:高知県 大根:神奈川県 きゅうり:宮崎県 かぼちゃ:沖縄県 卵:秋田県

3月4日(水)

★今日の献立
ご飯 ツナコロッケ 青菜と白菜のお浸し
すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
今日の主菜は「コロッケ」です。コロッケは、フランス料理の「クロケット」が訛ったものです。「クロケット」の語源は「クロッケー」というスポーツで使われる用具に形が似ていること、「カリカリした物」という意味のフランス語「クロッカー」から名付けられました。
今日は、じゃがいもとツナを使ったコロッケです。サクサクの食感を味わって食べてください。
★食材の産地 人参:千葉県 玉葱:北海道 しょうが:高知県 じゃがいも:北海道 卵:秋田県 小松菜:東京都 白菜:兵庫県 えのき茸:長野県 長ねぎ:千葉県

3月3日(火)

★今日の献立
ちらし寿司 すまし汁 三色白玉だんご 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は桃の節句、ひな祭りです。ひな人形を飾り、桃の花や、ひし餅を供えてお祝いします。 
ひし餅の三つの色には、春の情景をあらわしているといわれています。白は「雪」、緑は「草木の新芽」、赤は「桃の花」を表しています。今日は、クランベリージュースと抹茶を使って、三色の白玉を作りました。三つの色、香り、味を楽しんでください!
★食材の産地 人参:千葉県 ゆで筍:福岡県 むきえび:タイ 卵:秋田県 さやえんどう:鹿児島県 ごぼう:青森県 大根:神奈川県 もやし:長野県 豚肉:宮崎県 長ねぎ:千葉県

3月2日(月)

★今日の献立
二色サンド(いちごジャム・クリームチーズ) カレーシチュー ごぼうチップスサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
3月の給食目標は「一年間の給食活動の反省をしよう」です。食という字は「人を良くする」と書きます。
より良く食べることは、より良く生きることにつながります。手洗いや、準備、マナー、片付けなどの給食時間に必要なことが、できていたかどうか振り返ってみましょう。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 人参:千葉県 豚肉:秋田県 じゃがいも:北海道 豚骨・鶏がら:青森県 きゅうり:宮崎県 キャベツ:愛知県 ごぼう:青森県

2月27日(金)

★今日の献立
ゆかりご飯 わかさぎのから揚げ 切干大根の中華風和え物 豆腐入り白玉だんご汁 果物(ぽんかん) 牛乳
★今日の献立のポイント 
わかさぎは、骨ごと食べられるカルシウム豊富な魚です。わかさぎの旬は1月から3月頃で、氷の張った湖に穴を開け、釣り糸を垂らして釣る「わかさぎ釣り」は諏訪湖や山中湖で行われ、冬の風物詩となっています。
「ぽんかん」はインド原産の柑橘で、中国から台湾を経て明治29年に鹿児島に伝来しました。種のある品種で、さわやかな香りが特徴の果物です。
★食材の産地 わかさぎ:北海道 切干大根・きゅうり:宮崎県 もやし:静岡県 人参:千葉県 鶏肉:徳島県 白菜:兵庫県 長ねぎ:埼玉県 小松菜:東京都 ぽんかん:愛媛県

2月24日(火)

★今日の献立
焼きそばパン ダイスチーズパン 鮭のクリームシチュー 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日はコッペパンにソース焼きそばをはさんだ、焼きそばパンです。届いたパンに焼きそばをはさみました。
 クリームシチューに入っている鮭は、たんぱく質や、ビタミンDが含まれています。ビタミンDは、カルシウムの骨への吸収を進める働きをします。鮭と牛乳の組み合わせは、カルシウムを効率よく摂ることができる組み合わせです。
食材の産地 人参:千葉県 豚肉:熊本県 玉葱:北海道 キャベツ:愛知県 鮭:北海道 鶏がら:徳島県 じゃがいも:鹿児島県 パセリ:香川県 りんご:青森県

2月23日(月)

平成27年2月23日(月) 
★今日の献立
わかめご飯 肉団子のちゃんこ かぶの塩もみ 黒糖くずもち 牛乳
★今日の献立のポイント 
相撲の力士がとる食事を「ちゃんこ」と言います。ちゃんこ鍋は肉や魚のタンパク質、野菜のビタミンなど、栄養がたっぷり摂れるので、栄養バランス良い食事です。給食では、かつお節とこんぶで出汁をとり、鶏団子、白菜、油揚げ、竹輪麩、ニラなどを煮込みました。
 黒糖くずもちは、黒砂糖をでん粉で固めたデザートです。きな粉をかけていただきます。
★食材の産地 ちりめんじゃこ:宮崎県 人参:千葉県 鶏ひき肉:徳島県 玉葱:北海道 しょうが:高知県 卵:秋田県 白菜:兵庫県 にら:高知県 長ねぎ:埼玉県 かぶ:千葉県 きゅうり:宮崎県

2月20日(金)

★今日の献立
高野豆腐のそぼろ丼 ひっつみ汁 果物(デコポン) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 高野豆腐は、冬に豆腐を屋外に放置してしまったことから、偶然に製法が発見されたと言われています。日本の保存食品として作り続けられています。
高野豆腐はタンパク質が豊富なため、肉の代わりとなる ヘルシーな食材としても注目されています。今日は鶏ひき肉と一緒に煮つけました。
 ひっつみ汁は小麦粉をねって、つまみながら鍋の中に入れて煮込みます。岩手県の郷土料理です。
★食材の産地 しょうが:高知県 人参:千葉県 鶏ひき肉:岩手県 ゆで筍:熊本県 卵:秋田県 豚肉・ごぼう:青森県 大根:神奈川県 里芋:埼玉県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 デコポン:佐賀県

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

授業改善プラン

献立表

ICT・TPC活用(授業活用)

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182