2月16日(金)4年「65周年記念集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に「65周年記念集会」を実施しました。

くす玉割から始まり、東山小学校の昔から今までの様子を写真や動画で綴ったスライドショー、同窓会会長の山田様による東山の歴史のお話、広報委員会による65周年クイズなどを行いました。

最後に「東山讃歌」と校歌を歌い、全校で東山小学校の65周年をお祝いしました。

PTAからの「記念誌」と「記念エコバック」もいただきました。

ご家庭でもお話をしていただければと思います。

2月9日(金)4年「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は晴天の中、社会科見学に行ってきました。

浅草では、ボランティアガイドの方に班ごとについていただき、浅草寺や仲見世通りを見学しました。寺と神社の違いや、風神雷神の見分け方、仲見世通りの歴史など、さまざまなことを教えていただきました。

そなエリアでは防災について学習しました。災害が起きてから72時間を生き延びるために備えておくことや、起こったあとの過ごし方など、体験や映像を通して学習しました。実際に災害にあった町の様子を見て、改めて備えの大切さを知りました。

帰校式では、校長先生に集合の仕方や話の聞き方などを褒めていただきました。また、実行委員もいろいろなところで活躍しました。

校外学習を通して、個人としても集団としても力がついてきました。5年生の宿泊行事に向けて、よりレベルアップしていってほしいと思います。

1月19日(金)4年「寒さに負けず・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒くなってきましたが、4年生は元気です。

中休みや昼休みは校庭で元気に遊んでいます。

鬼ごっこをしたり、ボール投げゲームをしたり、遊び方はそれぞれですが、どの子もとても楽しそうです。

汗をかいて教室に帰ってくる子もいて驚かされます。

日々の外遊びは体力向上につながります。

外遊びや体育を通して、寒さに負けない健康な体をつくっていってほしいです。

1月9日(火)4年「書初め会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2024年、学校が始まりました。静かだった学校に子どもたちの元気な声があふれ、明るさが戻ってきました。登校してきた子どもたちは、久しぶりに会う友達との時間を楽しんでいました。

4年生は早速3、4時間目に「書初め会」を行いました。4年生全員が体育館に集まって、書初めの歴史や意味、菅原道真について話を聞いた後、「元気な子」「生きる力」を書きました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

今日書いた作品は、来週の学校公開で廊下に貼り出されます。お子さんの作品をはじめ、他のクラスや学年の作品も楽しんでいただけたらと思います。

11月14日(火)4年「ぶどう狩り、リニア見学センター」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊代替行事として山梨県へ「ぶどう狩り」と「リニア見学センター」に行きました。

5年生の宿泊行事につながるよう実行委員とバスレク担当をたてて準備をしてきました。

バスの中では「クイズ」や「だれの声でしょうゲーム」、「マジカルバナナ」などバリエーションにとんだレクを行いました。おかげでバス酔いも少なく、長いバス旅を楽しむことができました。

ぶどう狩りは「甲州ぶどう」の食べ放題の予定が、何と直前で「シャインマスカット」に変更になりました。子どもも大人も大喜びで、お弁当が入らなくなるほどたくさんいただきました。

リニア館に着き、バスを降りるとすぐに「ファーーーーーーン!!」とリニアが迎えてくれました。子どもたちは間近で見る走行試験に大興奮でした。

帰校式では一日を通しての見学態度、バス内での態度を校長先生に褒めていただきました。子どもたちはまた一つ自信をつけることができました。

様々な準備へのご協力ありがとうごさいました。

10月20日(金)4年「運動会まで後1週間」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、運動会も実行委員をたてて取り組んでいます。

毎時間、実行委員から練習のポイントや心構えを発表し、「そいや!」のかけ声で元気よく練習を始めています。

今週は校庭に出て練習をしました。リズムダンスでは、難しい動きを自信をもって踊れるようになりました。団体競技の「山小台風」もチームで協力して取り組んでいます。休み時間もダンスやリレーの練習をするなど、楽しそうに活動しています。

来週の本番では、自信に満ちた輝く笑顔が見られると思います。

子どもたちには週末、体調管理に気を付けるよう話をしました。ご家庭でもご協力いただければと思います。

※写真をよくご覧ください。子どもたちの頑張っている姿を「トンボ」も見に来ていました。

10月6日(金)4年「前期終業式・学年レクリエーション」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので4年生の前期が終了しました。

終業式では、代表児童が前期に頑張ったこと、後期に頑張りたいことを発表しました。

3日間の休みをはさんですぐに後期が始まりますが、各自気持ちを新たに後期を迎えてほしいと思います。

5時間目には、学年レクリエーションを行いました。

高学年に向けて実行委員を決め、自分たちで企画して運営する会にしました。実行委員は休み時間に集まって内容を決め、原稿を考え、練習してきました。本番は「伝言ゲーム」「ボール送り」「風船運び」をしました。子どもたちは大盛り上がりでした。

後期は運動会や学芸会などの行事があります。このレクリエーションで得た一体感を行事で発揮していきたいと思います。

8月21日(月)4年「すごいぞヘチマ!!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも残すところ4日となりました。

担任一同子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

さて、久々に理科で学習しているヘチマを見に行ってみると、夏休み前の様子から大きく変わっていました。

まず、ヘチマ棚を飛び越えて近くの木に巻き付き、木の上の方まで成長していました。その高さといったら3メートルを軽々超える高さになっていました。

そして、緑の「葉」や「つる」だけっだったヘチマに黄色いきれいな「花」が咲いていました。まだ数個ですがよくみると他にも沢山のつぼみがついていまいました。

これからどんな成長を遂げるのでしょうか。

夏休み明け、子どもたちと観察に行くのが楽しみになりました。


7月19日(水)4年「東山フェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は東山フェスティバルで「世界のお話」について発表しました。

総合的な学習の時間を使い、お話が作られた国の「食事」や「お祭り」「伝統的な衣装」をはじめ文化や歴史、スポーツまで様々なことを調べて発表しました。

当日は緊張しながらも、ポスターやタブレット端末を使って一生懸命発表しました。

繰り返し発表してだんだん発表がうまくなる姿や、発表の合間に「次はこうしてみようよ。」と改善する姿、うまくできなかった友達に「次、頑張ろう。」と励ます姿が見られました。

上級生や下級生、たくさんの保護者の方から温かい感想をいただいたことが何より嬉しそうでした。

暑い中お越しいただき、ありがとうございました。

7月14日(金)4年「目黒区清掃事務局 出前授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の「ごみのしまつと再利用」の学習のまとめとして、目黒区清掃事務局の方に出前授業をしていただきました。

ごみの回収の仕方や清掃工場での処理の仕方などを詳しく教わった後は、清掃車にゴミを入れて仕組みを学習したり、安全靴をはかせてもらったり様々な体験活動をさせていただきました。

最後に、普段見ることができない清掃車がゴミを出す場面を見て「おぉ!」と歓声が上がりました。

鉛筆やクリアファイルなどのお土産もいただき、子どもたちは大喜びでした。

7月14日(金)4年 保健 「育ちゆくわたしたちのからだ」

画像1 画像1 画像2 画像2
保健で「育ちゆくわたしたちのからだ」の学習をしました。

4年生は思春期を迎え、体も心も大きく変わってきます。
「初潮」や「精通」が起こったり、心の面でもイライラしておうちの方の言うことを素直に聞けなかったり、言い返したりしてしまうことなど、さまざまな変化が起こることを詳しく学習しました。

2・3時間目は養護教諭の先生に、わかりやすく説明していただきました。

どのクラスも子どもたちは真剣にお話を聞いていました。

「悩んでいる友達にどんな声をかけてあげますか?」という問いに対して

「個人差があるから大丈夫だよ。」
「みんな一緒だから心配しないで。」

などの温かい言葉が聞かれました。

7月11日(火)4年「夏といえば・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしています。

先週は給食にスイカが出ました。食缶を開けると大きなスイカが現れ、子どもたちは「おお!」と驚いていました。「先生、種も食べていいですか。」「まだ赤いところがあるから食べられるよ。」と楽しそうに食べていました。

水泳の授業も楽しんでいます。水泳のある日子どもたちは朝から「雨、降らないよね。」「晴れているけれど、暑くなりすぎると入れないんだよね。」とそわそわしながら過ごしています。先日のプール開きでは、各クラスの代表児童が水泳の目標を発表しました。代表児童だけでなく、各自が目標をたてて、その目標を達成するために頑張っています。4年生になり、水の中でも先生の指示をしっかりと聞けるようになってきました。残りの水泳も安全に楽しく行っていきたいと思います。

6月15日(木)4年「みんなの下水道」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の「水道キャラバン」に続いて、社会科「みんなの下水道」の学習を行いました。

前半の学習では、生活で使った汚れた水が、きれいになって川や海に流れ出す仕組みを映像や実験を通して教わりました。「トイレットペーパー」と「ティッシュペーパー」を水に入れて溶け方を比べる実験では、溶け方の違いを目の当たりにして驚く様子が見られました。

後半の学習では、下水道の歴史を学びました。昔は下水設備が整備されておらず、大雨が降ると車がつかるぐらい水があふれたことを知り、とても驚きました。また、雨水ますや汚水ますのおかげで水があふれないことを知り、「石や葉っぱを雨水ますに落とすのはやめよう。」「雨水ますが葉っぱでふさがっていたら取り除こう。」など素晴らしいつぶやきも聞こえてきました。

有明にある「虹の下水道館」でも実験や見学が無料でできるそうです。機会があれば是非行ってみてください。


6月6日(火)4年「セーフティ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に目黒警察署の方に来ていただき「セーフティ教室」を行いました。

「万引き」、「暴力」、「いじめ」はしてはいけないし、友達に誘われても一緒にしてはいけないというお話を映像を交えてしていただきました。こうした行動は、いろいろな人に迷惑をかけることになるし、一番困るのは周りからの信頼を失う「自分」ということを学びました。

最後の質問コーナーでは「万引きしてしまったものを知らずにもらってしまったら罪になるのか。」「いじめを発見しても止められなかったらどうしたらよいか。」など、たくさんの質問が挙がりました。

警察署の方から「困ったら、警察や先生、保護者など、大人を頼りましょう。」というお話がありました。4年生は思春期の前段階に入る子もいて、素直に大人に話せなくなることもあります。子どもたちのヘルプサインに気付けるよう、学校でも注意を払っていきたいと思っています。ご家庭でもお子さんが気になることを話しているときには、お知らせいただけたらと思います。

5月27日(土)4年「学校公開・水道キャラバン」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日は今年度最初の学校公開でした。

久しぶりに制限のない公開でたくさんの保護者の方に来ていただきました。
子どもたちは、少し緊張しながらも嬉しそうでした。

1、2時間目は東京都水道局の方に来ていただき、水道キャラバンを実施しました。社会科で学習している「水」についての理解を深めました。

「高度浄水処理」や「水源林」について詳しく教えていただきました。

午後は「一斉オンライン体験」がありました。全校で一斉に実施したため、回線がつながりにくく、子どもたちや保護者の皆様にも不安な思いをさせたかと思いますが、今後につなげていきたいと思っています。

ご協力ありがとうございました。

※写真は「水道キャラバン2023運営事務局」の承諾を得て利用しています。他への転用はご遠慮ください。

5月23日(火)4年「体力テスト」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1、2時間目に学年で体力テストを実施しました。

「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「持久走」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅とび」「ソフトボール投げ」を行います。

あいにくの天気でしたが、子どもたちは一生懸命頑張っていました。

今日できなかった種目は後日実施します。

暑かったり寒かったり気候が不安定な日が続きます。体調管理のご協力、よろしくお願いいたします。

4月24日(月)4年「クラブスタート」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回のクラブ活動がありました。

子どもたちは朝から、初めてのクラブに胸を躍らせて過ごしていました。

クラブが終わり、教室に戻ってくると「楽しかった。」「緊張した。」と感想を話していました。

今日はどのクラブでもクラブ長や副クラブ長、書記などの役員決めをし、今後の活動計画をたてました。

次回から本格的な活動が始まります。

クラブによっては持ち物が必要なクラブもあります。

ご協力、よろしくお願いします。

4月10日(月)4年「学年集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目に校庭で学年集会を行いました。

10歳は「つばなれ」(一つ、二つという数え方に「つ」が付かなくなる年)する年齢で、昔は大人の仲間入りだったという話から、4年生として「自分から」を大切にすること、ルールやきまりを大切にすることの話を聞きました。

全員の話の聞き方が素晴らしく、予定より早く終わったので、学年で「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをしました。子ども達はのりのりで楽しんでいました。終わって教室に戻る際には、より仲が深まっていたようでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 5年6年 4時間授業 始
3/21 給食終
3/22 卒業式(6年のみ)
3/25 終業式(1年から5年)4時間授業

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

その他配布文書

新規カテゴリ