11月1日(木) 第3学年 図画工作科「切ってつないで大変身」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図工の時間は、持ってきた段ボールを切って、自分が作りたいものを作りました。
 段ボールを切る前に、「何を作ろうかな。」と考えている子、切ってから「あっ、あれが作れそうだ。」と作業を進める子など思い思いに作業を進めました。
 作品が仕上がってくると「こんなのができたよ。」、「すごい、これどうやったの。」と子供たち同士に自然と交流が生まれていました。

9月26日(水)3年「東山フェスティバル」

東山フェスティバルが行われました。
3年生は「世界の遊び」について発表しました。

発表では、各グループで調べた世界の遊びの紹介やその国の特色などを紹介しました。
練習したことを生かして、話している人を見て発表することを心がけました。
紹介が終わり、実際にその遊びをしてみると、子ども大人問わずに世界の遊びを楽しむ姿が見られました。

また、他学年の発表も、良いところやすごいと思ったところなどをメモしながらしっかりと聞けていました。
「自分もあんな6年生になりたいな。」と言っている児童もいました。

大きな行事を乗り越え、前期の修了を迎えます。
後期も引き続き御協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日 第3学年 「プール納め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生でのプール納めを行いました。

7月からの学習を振り返り、プールでの約束を確認しながら泳ぎの練習をしました。
けのびやバタ足など一つ一つポイントの確認をしました。

学習の最後に、クラス代表の児童が3年生のプールの学習で身についたことについて言葉を発表しました。
「5M泳げたのが15Mになったので、来年は25m泳ぎたい」、「たくさん練習して、上手に泳げるようになった」などの発表がありました。

8月30日 第3学年 「赤十字防災プログラム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 赤十字の方をお招きし、防災と応急処置について学習しました。

 はじめに、災害に備えて今自分たちにできることについて考えました。
 ・自分の命は自分で守ること
 ・家族と災害の時のことについて話すこと
 ・地域の防災訓練、行事に参加すること
 等たくさんのお話を頂きました。

 次に、レジ袋とバンダナを使った応急処置の仕方を学びました。
 いつ・何が起きてもよいように日頃から備える意識をもつことができました。

8月28日(火) 第3学年 「夏休み明けの学校での様子」

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが終わり、校舎内には3年生の元気な声が戻ってきました。
 どの児童も笑顔いっぱいで、久しぶりに会う友だちと話をしていました。

 自分や友だちの作った自由作品をじっくりと眺めて、感想を伝え合っていました。
 
 授業では、一人一人の夏休みの思い出を発表しました。
 富士山に登った。北海道に行った。海水浴をした。など貴重で楽しい経験ができたようです。
 休み時間には、校庭で元気にボール遊びやおにごっこをしていました。

7月12日(木) 第3学年 理科「こん虫を調べよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科では、「こん虫」について学習しました。

 今日は、学習したことを生かして「ゆめのこん虫」を作りました。
 「昆虫のからだは、頭、むね、はらの3つの部分からできていて、あしがむねについて いること」を確かめました。
 
 体の部分ごとに色分けした紙粘土で、形や大きさを考えて、「僕の虫は、角があるん  だ。」「私のは、飛ぶんだよ。」などこん虫のからだのつくりを確認しながら作ってい ました。

7月11日(水) 第3学年 体育「水泳」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3回目の水泳学習の時間でした。
新しいプールの約束にも慣れ始めて、テンポよく活動に取り組めています。
 水慣れ、けのび・ばた足、個人のめあてに合わせた練習を行いました。
どの児童もめあて達成に向けて、どの児童も真剣に取り組んでいます。

7月6日(金) 第3学年 「健康教育の日」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、月に一度の「健康教育の日」でした。

 朝の時間に健康手帳「元気!」を使い、その月の目標を決めています。また、前月の目標の振り返りも行います。
 今月は、早寝・早起きについて考えました。そして、食事、運動についても考えました。
 暑い日が続きます。夏休みも近づいてきています。一日一日を健康に過ごせるようししていきましょう。

7月5日(木) 第3学年 「光と色のファンタジー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の授業では、図画工作科「光と色のファンタジー」という作品の制作に取り組んでいます。
 自分たちで厚紙を組み、自分の思いどおりに型を切り取りました。
 今日は、開けた穴に白い紙を貼り、枠となる段ボールを貼りまして。
 光に透かしてみると、きれいな形が。今後どのような作品に仕上がるのかが楽しみです。

7月4日(水) 第3学年 「音楽の学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業では、夏休み前に学習のまとめとして発表会が行われます。
 今日は、発表会に向けて曲目や順番等を確認しました。
 3年生になっての学習の成果がしっかりと発表できるよう準備していきます。
 

7月3日(火) 第3学年 「パソコン室での学習の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生で1回目のパソコン室での学習を行いました。
 学習したのは「情報モラル」についてです。

 パソコン室で、映像を見たり、実際にインターネット上のアプリケーションを使って、考えました。
 インターネット上に溢れる情報の中から、正確な情報を選択することと伝達することの必要性について学習しました。
 インターネットに接続できる機器を持っている児童も多くいます。
 そのため、どの児童も真剣に学習に取り組んでいました。

7月3日(火) 第3学年 「保護者の方による読み聞かせの様子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書館ボランティアの保護者の方に読み聞かせをして頂きました。

 今日は「ともだち」、「目黒のさんま」などを読んでいただきました。
 子どもたちは、どちらの読み聞かせでも体を乗り出して、聞き入っていました。
ありがとうございました。

6月29日(金) 第3学年 「図書の時間」(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書の時間には、2階の『あおぞら図書館』へ行きます。
 図書室では、自分の興味のある本やお薦めの本、学習に関わる本などを一人一人読んでいます。
今日は、図書館支援員の先生に「たのきゅう」の読み聞かせをしていただきました。
 どの児童も話しに惹きつけられていました。時折、笑いや「あー。」などの声が上がっていました。

読書を通して、豊かな心を育んでいきたいと考えています。

6月28日(木) 第3学年 「朝の時間の様子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山小学校では、朝の決まった時間までは昇降口で静かに待つ約束になっています。
3年生の少し早く来た子どもたちは、昇降口で昨日の放課後の出来事や今日の楽しみについてお話して待っています。時間になると、教室へ行き、準備をして、水やりや係の仕事などを行います。
木曜日は「さんさんタイム」があります。毎週、算数の復習などに取り組んでいます。時間になると、静かに席に着き、真剣に取り組む姿に成長が感じられます。

6月27日(水) 第3学年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子供たちが楽しみにしていた「水泳」の授業が始まりました。

 プールサイドに並び、学年の「プール開き」を行いました。
 はじめに代表児童から目標が発表されました。「25m泳げるようになるために、真剣に取り組みます。」、「より長く泳げるよう、たくさん泳ぎたいです。」など言葉がありました。

 その後は、プールに入り、泳ぎました。今後、一人一人の目標が達成できるよう授業に取り組んでいきます。

6月26日(火) 第3学年 「屋上での水やりの様子」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では、屋上にある庭園にて理科「ホウセンカの栽培」と総合「花いっぱいにしよう」で植物の栽培を行っています。
 理科の植物の栽培では、春に自分たちで植えたホウセンカのお世話を毎日行っています。「芽が出たよ。」、「こんなに大きくなったよ。」、「早く花が咲かないかな。」など毎日、生長を見守っています。
 総合の「花いっぱいにしよう」では、屋上庭園の花壇の土作りからはじめました。花壇の雑草を抜き、堅くなった土を掘り、肥料をまきました。
 これから花いっぱいにしていけるようお世話を続けていきます。

6月22日(金) 第3学年 「地域安全マップ〜フィールドワーク〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の「総合的な学習の時間」の学習では、「地域安全マップ」の作成に取り組んでいます。
 学年で「安全な場所」、「危険な場所」について考え、フィールドワークに向けて計画を立ててきました。
 
 29日には、保護者の方の協力を得て、グループごとに町に出て、「安全な場所」、「危険な場所」を実際に確認しました。
 「ここはガードレールがないから危ないね。」、「高い壁があってよく見えないね。」などつぶやきが聞かれました。
 今後は、発表に向けてグループごとにまとめていきます。

6月19日(火) 第3学年 「給食の様子」(食育の日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月19日は「食育の日」です。
 毎月、給食を教材に「食」について学びます。

 今月は東山中学校、烏森小学校と協力し、東京都産の食材(八丈島の目鯛、八王子のきゅうりやかぶ、あきる野の醤油など)を利用した「やまもりメニュー」でした。
 「いただきます」の前に、東京都の地図を見て、食材がどこから運ばれてきた。地産地消のよさについて学びました。 

6月16日(土) 第3学年 「元気いっぱいあいさつ応援隊」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日から「元気いっぱい挨拶隊」として、6年生が正門・南門に立ち、あいさつをしています。
 3年生は、あいさつ応援隊として声をかけ、ボランティアで応援隊の活動に参加しました。
 土曜日は、雨が降っていましたが笑顔で、元気よく「おはようございます。」とあいさつをすることができました。

6月5日(火) 第3学年 外国語の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では、週に1時間ずつ英語の学習を行っています。
 今日の学習では、「20〜30の言い方」と「数の尋ね方」についての学習をしました。
 「数の数え方」は、歌を歌ったり、リズムに乗って数をペアで言い合ったりして覚えました。
 「数の尋ね方」は、「How many〜?」について知り、ゲームなどをして何度も繰り返しました。
 ALTの先生と一緒に活動も交えて、楽しく学習に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 4年5年6年 6時間授業 6年狂言教室多目的ホール
12/19 4時間授業 食育の日 小中連携の日 東山中学校公開授業
英語交流教室低学年13時30分から
12/21 5時間授業
12/23 天皇誕生日

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

平成30年度 年間計画

イングリッシュルームボランティアのお願い