10月23日水曜日

画像1 画像1
チキンカレーライス
和風サラダ
紅茶ゼリー
牛乳

産地情報
しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)りんご(青森)キャベツ(岩手)きゅうり(宮城)鶏肉(宮崎)

10月19日(土) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送による朝の児童朝会から始まり、休み時間やクラブ活動まで普段通りの学習の様子を見てもらいました。

6年生は体育館で音楽発表会を行いました。

雨の中、たくさんの地域・保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

ご家庭で、きょうの良かったところを伝えていただけたら励みになると思います。

10月19日土曜日

画像1 画像1
大豆とひじきのおこわ
けんちん汁

牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)人参(北海道)いんげん(青森)ごぼう(青森)大根(北海道)さといも(埼玉)小松菜(東京)長ネギ(青森)柿(奈良)大豆(北海道)

10月18日(金) 元気いっぱいあいさつ隊、ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、あいさつ隊に加え、ユニセフ募金、エコキャップ運動、ふくのわプロジェクトの取り組みも行っています。

募金、ペットボトルのキャップ、リユースできる服…みんなの気持ちが集まっています。

10月16日(水) 児童集会

画像1 画像1
放送委員会が普段の仕事について発表しました。

朝の放送から始まり、お昼(給食時間)の放送、掃除時間、下校まで毎日丁寧に放送を続けています。

放送の声一つで空気が変わります。学校の雰囲気をつくる大切な仕事に一生懸命取り組んでいます。

10月18日金曜日

画像1 画像1
鶏南蛮うどん
もやしの甘酢和え
マーラーカオ
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)卵(群馬)人参(北海道)玉ねぎ(北海道)長ネギ(青森)小松菜(東京)もやし(静岡)

10月17日木曜日

画像1 画像1
ごはん
鮭のチャンチャン焼き
じゃがいもの甘煮
すまし汁
牛乳

産地情報
鮭(北海道)わかめ(徳島)キャベツ(千葉)玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)もやし(静岡)ピーマン(岩手)じゃがいも(北海道)長ネギ(青森)

10月15日水曜日

画像1 画像1
シーフードクリームスパゲティ
グリーンサラダ
スイートポテト
牛乳

産地情報
にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)ほうれん草(北海道)キャベツ(長野)きゅうり(青森)にんじん(北海道)さつまいも(千葉)いか(ペルー)エビ(マレーシア)マッシュルーム(岡山)

10月11日(金) 5年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
前期最終日に5年生は学年会を行いました。4月の学年会で話した「reaction」「聞く・聴く・訊く」について振り返るとともに、最高学年の準備期間となる後期の心構えについて話しました。連休明けからは、学芸会の準備も少しずつ始まります。心を新たに、個人として集団として成長する後期にしていきたいです。

10月15日火曜日

画像1 画像1
じゃこご飯
鶏の照り焼き
ごま和え
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)しょうが(高知)小松菜(東京)もやし(静岡)にんじん(北海道)じゃがいも(北海道)長ネギ(新潟)ちりめんじゃこ(広島)わかめ(徳島)

10月11日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で前期の終業式を行いました。

校長先生からは、通知表に書かれたことの紹介がありました。優しい気持ちで友達に接した子、自分のめあてに一生懸命取り組んだ子…。一人一人の成長が伝わりました。

続いて、児童代表の3名が前に出て前期を振り返る言葉を発表しました。「発表を頑張ったこと」「宿泊体験を通して成長したこと」「普段の当たり前とされるこを意識して取り組んだこと」など、それぞれ自分の言葉で発表して立派でした。

10月9日(水) 合唱団 ミニ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みに、合唱団がミニ発表会を行いました。

歌は「くしゃみザウルス」と「変わらないもの」の2曲です。

合唱団のメンバーがピロティで歌い始めると、爽やかな歌声に近くで遊んでいた子たちがどんどん集まってきました。

新しい団員の募集も行います。更に歌声が広がりますね。

10月11日金曜日

画像1 画像1
味噌ラーメン
のり塩大豆
みかん
牛乳

産地情報
にんにく(青森)しょうが(高知)たけのこ(福岡)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)もやし(千葉)長ネギ(青森)にら(山形)じゃがいも(北海道)豚肉(熊本9みかん(愛媛)

10月10日木曜日

画像1 画像1
栗ご飯
擬製豆腐あんかけ
おひたし
みそ汁
牛乳

産地情報
にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)白菜(長野)ほうれん草(栃木)大根(北海道)長ネギ(青森)ちりめんじゃこ(広島)鶏肉(山梨)栗(熊本)卵(栃木)

10月9日(水) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は体育館で特設管弦楽クラブの演奏を聴きました。

はじめに、一つ一つの楽器がどんな音色なのか実際に音を出しての紹介がありました。皆が知っているメロディが次々に出てきました。

全員で演奏したのは、ヴェルディ作曲の歌劇「ナブッコ」序曲でした。曲想が豊かで、力強く楽器の音が響き合います。皆がその迫力に引き込まれました。

特設管弦楽クラブは、先のTBSこども音楽コンクールの東日本優秀演奏発表会において最優秀賞をいただくことができました。更に上を目指して頑張っています。いつも応援ありがとうございます。


10月9日水曜日

画像1 画像1
セサミトースト
クリームシチュー
もやしのカレー風味
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)玉ねぎ(北海道)人参(北海道)じゃがいも(北海道)パセリ(長野)もやし(千葉)きゅうり(埼玉)にんにく(青森)

4年自然宿泊体験学習の食材について

4年自然宿泊体験学習は無事終了致しました。興津で児童が食べた給食の食材について
目黒区教育委員会から通達文章が参りましたので、お知らせ致します。なお、ご不明な点やご質問がありましたら、副校長か栄養士までお知らせください。

4年自然宿泊体験学習の食材

10月8日火曜日

画像1 画像1
さつまいもご飯
さんまの梅煮
五目金平
みそ汁
牛乳

産地情報
さつまいも(千葉)しょうが(高知)ごぼう(青森)にんじん(北海道)いんげん(青森)長ネギ(青森)さんま(北海道)豚肉(熊本)梅干し(和歌山)わかめ(徳島)

10月7日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは前期最後のクラブ活動でした。

異学年での活動ですが、だいぶ打ち解けてきました。

子供たちは好きなことを通して仲良くなります。

10月7日月曜日

画像1 画像1
ビビンバ
中華風コーンスープ
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)しょうが(高知)にんにく(青森)長ネギ(青森)もやし(千葉)ほうれん草(栃木)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)みかん(福岡)卵(群馬)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 4時間授業 とも遊び 6年1組研究授業
英語交流教室(高学年)
10/24 1年遠足 葛西臨海水族園
10/25 4時間授業
10/26 東山中学校文化祭
児童館連合運動会
10/27 東山中学校文化祭
10/28 6時間授業 学芸会特別時間割始

安心・安全

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

PTAだより

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い