9月19日木曜日の給食

画像1 画像1
ご飯
鰆の照り焼き
煮しめ
みそ汁
牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)鰆(長崎)しょうが(高知)人参(北海道)じゃがいも(北海道)いんげん(青森)小松菜(東京)えのき(長野)長ネギ(青森)

9月18日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
広報委員会の子供たちが、普段発行している校内の新聞について紹介しました。

低・中・高学年ごとに内容を変えて掲示しています。見つけて読んでみてください。


ICA委員会は、“今月の国”アゼルバイジャンについて紹介しました。皆が世界の国について興味をもって聞いています。

9月18日水曜日

画像1 画像1
ぶどうパン
ムサカ
ホリアティキサラダ
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)ベーコン(茨城)なす(岩手)じゃがいも(北海道)ニンニク(青森)玉ねぎ(北海道)人参(北海道)パセリ(長野)きゅうり(青森)キャベツ(長野)赤ピーマン(高知)

9月17日火曜日の給食

画像1 画像1
とうもろこしご飯
小魚のから揚げ
ごまあえ
みそ汁
牛乳

産地情報
とうもろこし(群馬)小松菜(東京)キャベツ(長野)にんじん(北海道)長ネギ(青森)めひかり(愛知)わかめ(徳島)

9月13日金曜日

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
中華風きゅうり
月見団子

産地情報
しょうが(高知)にんじん(北海道)玉ねぎ(北海道)キャベツ(岩手)もやし(千葉)チンゲン菜(静岡)きゅうり(岩手)豚肉(熊本)イカ(ペルー)

9月12日(木) 3年 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、ライフ目黒大橋店へ見学に行きました。
夏休みの買い物調べから、スーパーマーケットに買い物によく行く理由を探しにいきました。お店の人に話を伺ったり、めあてをもって見て回って、たくさんの発見がありました。

9月11日(水) 3年 東山フェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は東山フェスティバルで「世界の遊び」をテーマに、調べたことを発表しました。夏休みに様々な遊びを調べ、みんなで話し合って紹介したいものを体験してもらいました。当日体育館は暑かったのですが、それぞれに協力して発表できました。来た人に楽しんでもらえて、達成感を味わいました。

9月12日木曜日の給食

画像1 画像1
ごはん
豚肉のしょうが焼き
ゆでキャベツ
ミニトマト
みそ汁
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)しょうが(高知)ニンニク(青森)玉ねぎ(北海道)キャベツ(群馬)ミニトマト(青森)じゃがいも(北海道)長ネギ(青森)わかめ(徳島)

9月11日(水) 東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、たくさんの地域・保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。

今回は準備期間が短かったのですが、子供たちはその中でよく練習し、精一杯発表していました。他の学年の発表はグループで回り、体育館では皆で「世界の遊び」に挑戦しました。

またお家で感想を伝えてもらえると励みになると思います。


9月11日水曜日

画像1 画像1
フィッシュバーガー
ミネストローネ
ぶどう(ピオーネ)
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)ピオーネ(山梨)メルルーサ(アルゼンチン)キャベツ(岩手)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)キャベツ(岩手)じゃがいも(北海道)パセリ(長野)いんげん豆(北海道)

9月9日(月) 5年 東山フェスティバル準備

画像1 画像1
5年生は東山フェスティバルで「世界の暮らし」をテーマに、食事や学校など様々な観点で発表をします。準備期間は短かったですが、7月の宿泊教室報告会で学んだことを生かし、どのグループもよりよい発表を目指して頑張っています。ぜひ御参観ください。

9月10日(火) 読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、図書ボランティアの保護者の方達が読み聞かせに来てくださっています。

毎回学年や季節に応じた本の内容で、子供たちは楽しみにしてよく聞いています。

9月10日火曜日の給食

画像1 画像1
カレーピラフホワイトソースかけ
グリーンサラダ

牛乳

産地情報
鶏肉(山梨)人参(北海道)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)パセリ(長野)キャベツ(岩手)きゅうり(岩手)梨(栃木)

9月9日月曜日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏のから揚げネギソース
おひたし
みそしる
牛乳

産地情報
鶏肉(宮崎)しょうが(高知)玉ねぎ(北海道)にんじん(北海道)小松菜(埼玉)もやし(千葉)わかめ(徳島)にんにく(青森)長ネギ(青森)

9月5日(木) 5年 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、社会科見学でJFEスチール東日本製鉄所京浜地区と味の素川崎工場に行きました。工業生産に関わる人々が環境保全や質の良い製品作りのためにどのような努力や工夫をしているか知ることができました。また、自分が疑問に感じたことを積極的に質問する姿も見られ、よい学びの機会になりました。

9月6日金曜日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
和風サラダ
シャインマスカット

産地情報
豚肉(青森)シャインマスカット(山梨)にんにく(青森)セロリ(長野)玉ねぎ(北海道)人参(北海道)キャベツ(長野)きゅうり(青森)

9月5日木曜日の給食

画像1 画像1
冷やしサラダうどん
ツナ餃子
牛乳

産地情報
きゅうり(青森)もやし(静岡)キャベツ(長野)人参(北海道)玉ねぎ(北海道)パセリ(静岡)大葉(愛知)豚肉(熊本)

9月4日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
東山フェスティバルで行う各学年の発表内容を順番に紹介しました。

1年生「日本の遊び」
2年生「日本のお話」
3年生「世界の遊び」
4年生「世界のお話」
5年生「世界の暮らし」
6年生「世界遺産」

当日は教室や体育館などを使って工夫を凝らした発表になると思います。

9月4日水曜日

画像1 画像1
鮭ちらし
大豆とじゃこのカリカリ揚げ
冬瓜のすまし汁
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)卵(群馬)れんこん(茨城)いんげん(青森)万能ねぎ(福岡)しょうが(高知)塩鮭(チリ)ちりめんじゃこ(広島)大豆(北海道)

9月3日火曜日の給食

画像1 画像1
〈世界の料理〉アメリカ
ガーリックトースト
チリコンカン
マカロニサラダ
牛乳

産地情報
にんにく(青森)パセリ(長野)玉ねぎ(北海道)人参(北海道)ピーマン(岩手)じゃがいも(北海道)キャベツ(長野)きゅうり(青森)豚肉(熊本)大豆(北海道)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 食育の日
9/25 5時間授業
英語交流教室高学年14時20分より

安心・安全

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い