11月24日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん
魚のみそ漬け焼き
根菜の煮物
すまし汁

 今日は、和食の日。19日の食育の日に出汁について勉強しましたが、今日も、根菜の煮物とすまし汁にだしを使っています。
 「昆布とかつおの混合だし」と「昆布だし」を使いました。
 給食室前には、だしに使う材料を展示しました。

★今日の産地★
沖さわら:静岡
にんにく:青森
長ねぎ:千葉
にんじん:千葉
里芋:埼玉
大根:神奈川
えのき:長野

11月17日 5年生

 5年生では校庭体育で、リレーの学習と鉄棒の学習を始めています。
 リレーの学習では、個人の走力やチームでの対抗だけではなく、バトンパスやテイクオーバーゾーン内の立ち位置などの作戦を工夫をすることで、チームとしてのタイムを伸ばすことをめあてに学習に取り組んでいます。チームでバトンをつなぐことで学級のきずなも高めていきます。

 鉄棒の学習では、後方ひざかけ回転が全員の目標となっています。学習に取り組む際は、一人一人の児童に実態に合わせ、練習の仕方を工夫させながら技能を向上させていきます。

 リレーも鉄棒も技能の向上はもちろんですが、体育が嫌いにならないような指導を心がけていきます。

11月8日 5年生

 起震車体験を含む、避難訓練を行いました。
 5年生の多くは校庭で遊んでしました。チャイムが鳴り、さあ教室に戻ろうとしたところで地震発生の想定で放送があり、急いで校庭中央に集まりました。
 全体でふりかえりを行った後、起震車体験の様子を見学しました。
 毎月の避難訓練を真剣に行い、高学年として緊張感と手本を示すことが大切だと指導しています。

 総合的な学習の時間では、国語とも関連させて「あこがれの人の生き方を考えよう」という学習を始めています。
 自分にとって、メンターとなる人物を探して、人物の業績の事実から、人が生きていくうえで大切なことを考える学習です。学校の図書やサイトの情報では調べる対象が限られてくるのでご家庭でもご支援いただけると幸いです。

11月4日 5年 研究発表会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日研究発表会がありました。
前日まで、教材の準備、板書計画、模擬授業を行い、準備を進めました。
当日は、目黒区内はもちろん、他地区からも多くの先生方が授業をみてくださり、2年間にわたる算数授業研究の成果の一端を発表する機会となりました。

特に5年生は研究発表会当日はもちろんですが、それまでの日々の算数授業の準備やふりかえりを大切にしてきました。

どうしたら、算数が苦手な児童も含めた全員が話し合い、参加する授業ができるか、悩み話し合い、工夫した日々でした。

算数の学力を伸ばすことはいわずもがなですが、考えることそのものが好きな児童を増やすためにさらに研鑽を続けてまいります。

11月22日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
おばあちゃんのポークソテー
野菜ソテー
大根のスープ





 読書月間4週目、今日は「ふしぎなかぎばあさん(岩崎書店)」から「ポークソテー」です。家の鍵をなくした広一は、ふしぎなかぎばあさんと出会います。おばあさんがもっている鍵束から鍵をとりだし、広一の家の鍵をあけ「ポークソテー」を焼いてくれます。こしょうにガーリックソルト、シーズンオールを使ったポークソテーです。
 今日のごはんから、新米になります。北海道産「ななつぼし」です。味も香りも良い新米。味わって食べてください。

★今日の産地★
豚肉:宮崎
豚骨:青森
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
にんにく:青森
にんじん:千葉
もやし:千葉
小松菜:埼玉
しょうが:高知
葉付き大根:千葉

11月19日(土)の給食

画像1 画像1
ごはん
さんまの蒲焼き
三色びたし
さつま芋のみそ汁




 今日は食育の日です。今月のテーマは、11月24日の「和食の日」にあわせ、「和食について知ろう!」です。とくに和食の基本「だし」にスポットライトをあてました。

★今日の産地★
さんま:北海道
しょうが:高知
小松菜:東京
白菜:長野
えのき:長野
さつま芋:千葉

11月18日(金) 6年 子ども会議に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日に東山中学校で、「いじめのない学校をめざして〜心をつなぐ豊かなコミュニケーション〜」を主題とし、「烏森・東山子ども会議」が行われます。その会議に向けて、学年集会を開きました。実行委員の司会のもと、いじめを防止するために学年全体で取り組めることについて、具体的な案を話し合いました。今後、出された案を実行委員が中心になってまとめていくとともに、一人一人が自分がするべきことを表した「私の行動宣言」を考えていきます。

11月18日(金)の給食

画像1 画像1
菜めし
肉みそかけおでん
焼きししゃも
くだもの(みかん)




大根、里芋がおいしい季節です。今日はこの2つに、にんじん、さつま揚げ、こんにゃくを加えておでんにしました。特製肉みそだれを作りましたので、かけて食べます。大根の葉っぱもおいしいので、炒ってごはんに混ぜました。

★今日の産地★
ししゃも:北欧
豚肉:鹿児島
里芋:埼玉
にんじん:千葉
大根:神奈川
みかん:愛媛

11月17日 算数 1kmを歩いて確かめよう

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では「長さ」の勉強を進めています。
日々の様子からm、cm、mm等の長さを実感として捉えることに課題があると感じています。そこで、今回の学習では、新しく学習した「1km」の長さを実際に歩くことで確認することにしました。時間にして約15分、歩数にして1500歩程。今後の学習にこの体験を生かしてほしいと考えています。

11月15日(火) 読響・フレンドシップ・コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、読売日本交響楽団の方によるフレンドシップコンサートが開かれました。
知っている曲がいくつも演奏され、子供たちはその場でリズムに乗ったり、口ずさんだりしながら楽しんでいました。

交響楽団の方の演奏で「ビリーブ」を全校合唱しました。きれいな歌声が体育館中に響き渡っていました。

最後は、特設管弦楽クラブの6年生が交響楽団の方とコラボをして「ラデツキー行進曲」演奏し、子供たちにとってとても良い経験になりました。

11月15日(火) 1年 生活科「インターネット」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のパソコンの授業では、インターネットを使って算数と国語のゲームを行いました。今まで習ったマウスをクリックして、楽しみながら学習しました。

11月16日(水)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
蜂蜜ドレッシングサラダ
くだもの





 ハヤシライスは、細かく切った肉と玉ねぎを炒め、ブラウンソースで煮込んで、ごはんにそえた料理。洋食として知られていますが、日本発祥の料理です。近畿地方では「ハイシライス」ともいうそうです。

★今日の産地★
豚肉:鹿児島
豚骨:鹿児島
鶏がら:宮崎
にんにく:青森
セロリ:静岡
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉
キャベツ:愛知
りんご:青森

11月15日(火)の給食

画像1 画像1
国産小麦のパン
ハンバーグ・ハンバーグ
バターポテト
茹でブロッコリー
ミニトマト



 読書月間3週目。今日は「ハンバーグ・ハンバーグ(ほるぷ出版)」という絵本から、ハンバーグの登場です。ハンバーグを作る様子が、「わしわし」こねたり、「パンパンパン」と空気を抜いたり、と楽しく描かれています。

★今日の産地★
豚肉:鹿児島
卵:秋田
玉ねぎ:北海道
じゃが芋:北海道
ブロッコリー:愛知
ミニトマト:長崎
レモン:愛媛

11月14日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今月は「読書推進月間」です。

校長先生から『たいせつなこと』という絵本の紹介がありました。

「たいせつなのは あなたが あなた でいること」

おぼえておいてほしい言葉です。

図書委員会は、明日から図書室で読み聞かせの取り組みをするそうです。楽しみですね。

サッカーの大会で活躍した児童の表彰も行いました。スポーツを頑張っている子供たちも

もたくさんいます。






11月14日(月)の給食

画像1 画像1
かき揚げ丼
白菜と油揚げの味噌汁
くだもの(柿)





 今日のかき揚げ丼は、にんじん、玉ねぎ、ごぼうなどの野菜のほかに、えび、いか、そして、大豆が入っています。大豆はそのまま食べるほかに、今日の給食でも使われている油揚げ、みそ、しょうゆなど、いろいろな食品の材料になります。

★今日の産地★
えび:インドネシア
いか:ペルー
卵:秋田
玉ねぎ:北海道
ごぼう:青森
にんじん:千葉
白菜:長野
小松菜:東京
柿:奈良

11月11日(金) 音楽集会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に「ビリーブ」を歌いました。
歌詞に合わせて手話にも挑戦しました。
集会が終わったあとも元気よく歌いながら教室に戻りました。
来週火曜日は,読売交響楽団の皆さんが来て演奏してくださる予定です。
楽しみですね。


11月11日(金) 音楽集会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の集会は、はじめにIC委員会が「今月の国」シンガポールについて地図を使って紹介しました。
次に秋の歌を歌いました。代表児童や集会委員会の児童が手本として前で歌ったあと、みんなで「もみじ」を歌いました。演奏は特設管弦楽クラブです。


11月11日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん
鯖の塩焼き
小松菜のお浸し
豆腐のみそ汁




 今日は一汁二菜の献立。秋が旬の鯖は塩焼きに、小松菜は彩りにんじんを旨みにちりめんじゃこを加えお浸しにしました。おみそ汁は定番中の定番、豆腐とねぎとワカメです。
 白いごはんと一緒に、おかず、みそ汁を上手に三角食べしてください。
 今日のねぎは八王子の菱山さんの畑で採れました。

★今日の産地★
鯖:長崎
ちりめんじゃこ:宮崎
小松菜:埼玉
にんじん:千葉
長ねぎ:東京

11月4日 研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日は研究発表会がありました。

「すべての児童が生き生きと考える」授業を目指して、3年生は分数の単元で授業を行いました。手元にあるテープを、友達と組み合わせて様々な式を考えたり、「7つに分けたうちの3つ分だから、答えは3/7だ!」と、根拠を明らかにして発言できたりした児童が多くいました。
研究発表の成果を日々の学習にも生かしていきます。

11月9日(水) 1年 生活科「あきとともだちになろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2・3時間目に、世田谷公園へ秋を探しに行きました。どんぐりを拾ったり、きれいな色をした落ち葉を見付けたり、様々な秋を探すことができました。今回拾った秋を使って、生活科で秋のお祭りをする予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 4時間授業       英語:低学年 <小中連携> 東山中学校授業参観
2/9 学校評議委員会
2/11 建国記念の日
2/13 クラブ活動 3年クラブ見学

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止