12月4日(月)小中連携・東山中より出前授業

 12月4日(月)、小中連携の一環として東山中の水上先生が社会科の出前授業をしてくださいました。単に知識を身に付ける内容ではなく、「なぜ魚は仕掛けられた網の中へ入っていってしまうのか」と言う課題についてみんなで考えるというものでした。それぞれのグループから回答が寄せられ、魚の習性等についても考えを深めることができました。


11月30日(木)音楽朝会ー連音に向けてー

 11月30日(木)、連合音楽会に向けて5年生が練習してきた合唱・合奏を、音楽朝会で全校に披露しました。当日まであと1週間ですが、開校記念式典などがある中、頑張ってきた成果を聞いていただきました。連合音楽会では、さらにレベルアップした演奏をしてくれることを期待しています。5年生の教室前に掲示された6年生からの応援メッセージにも励まされています。


11月20日(月)音楽の花束5年

 11月20日(月)音楽の花束がありました。おなじみのピアノの後藤京子さんに加え、バリトンの清水一成さんがご指導くださいました。のびやかな歌声で詞のよさを表現する清水さんに、子供たちもみんな惹きつけられていました。お二人には、歌唱指導もしていただき、連合音楽会に向けてて、さらにステップアップすることができました。


11月2日(木)みかん農家出前授業

 11月2日(木)、愛媛県八幡浜市の農林課をはじめ、みかん農家の方々が出前授業をしてくださいました。みかん生産の状況やその苦労などのお話に続き、実際に「二度摘み」という収穫方法を体験させていただきました。


10月24日(火)社会科見学

 10月25日(水)、社会科見学で、花王の川崎工場と日産自動車の追浜工場に行きました。それぞれにとても詳しい説明を分かりやすくしていただき、実際に手を触れることのできる展示などを通して、楽しみながら工業の現状について学ぶことができました。


10月6日(金)稲刈り体験

 10月6日(金)、角田市農協の方々のご協力を得て、稲刈り体験をしました。今年は夏に雨が続き日照時間が不足したため、収穫量は少なめでしたが、それでも貴重な収穫体験ができました。刈り取った稲穂を乾燥させ、脱穀→籾摺り→精米と手順を踏んで白米にしていくことを学びました。「米は八十八の手間がかかっている」とはよく言ったものですね。


10月5日(木)食育出前授業

 10月5日(木)、八丈島漁協、産業観光課の方々が、5年生の食育の出前授業に来てくださいました。八丈島の特産品や島の自然などについて教えていただいた後、実際にトビウオやムロアジ等をさばくところを見せていただきました。羽がある他にトビウオが飛べる理由や、ムロアジが赤身の魚であることなど、初めて知ることがたくさんありました。そして、給食にはトビウオのハンバーグや明日葉ごはんが並び、5年生にとっては八丈島を満喫した一日でした。


9月26日(火)バイキング給食

 9月26日(火)、食育の一環としての「バイキング給食」を5年生が実施しました。昨年度は準備の都合で6年生だけしか実施できませんでしたが、今年度は他の学年にも広げていきます。その第1弾が5年生でした。事前指導はしましたが、当日はやはり子供たちの好物からどんどんなくなっていきました。


5年夏休み作品展

 5年生の夏休み作品展は、3階のコーナーにコンパクトにまとめられています。着眼点も個性的で、趣味のプロ野球について、地図を利用して全国展開している様子を表したり、担任の専門教科である理科では、授業で学んだことを生かし、実験や観察を上手に取り込んで工夫してまとめています。9月8日(金)まで開催しています。


7月18日(火)アウトリーチプログラム5年

 7月18日(火)、5年生対象のアウトリーチプログラムが行われました。今年度は、ソプラノの荒牧小百合さん、バリトンの原田勇雅さん、ピアノの矢野里奈さんをお迎えして、和洋の名曲やオペラなどを鑑賞しました。また、プロ歌手のご指導でみんなで歌う場面もあり、充実したひとときとなりました。


八ヶ岳宿泊体験教室3日目

滝沢牧場では、牛へのエサやり体験や、しぼりたての生乳を使ってのバターづくり体験もしました。

八ヶ岳宿泊体験教室3日目

滝沢牧場で牛の心音を聴いたり、乳しぼりをしたりしました。牛はとても温かかったです。

八ヶ岳宿泊体験教室2日目

まきば公園で動物とふれあいタイム。広々とした芝生がきれいでした。

八ヶ岳宿泊体験教室2日目

2日目、天女山ハイキングに挑戦しました。誰かが遅れそうになってもみんなで応援しながら頑張りました。

八ヶ岳宿泊体験教室1日目

体育館で、冒険プログラムに挑戦。みんなのチームワークが試される、楽しいアクティビティでした。

八ヶ岳宿泊体験教室1日目

井上農園に到着、雑草とり、ラディッシュやレタスの収穫をしました。家に持ち帰るのが楽しみです。

5月26日(金)田植え出前授業

 5月26日(金)、JAみやぎ仙南角田地区青年部の方々による田植え指導がありました。雨のため、体育館前の狭いひさし部分を使っての活動でしたが、日頃やったことのない貴重な体験ができました。秋の収穫期が楽しみです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営

お知らせ

29年度 学校だより

学校いじめ防止基本方針

研究構想図

29年度校長室の窓から

研究・低学年

研究・中学年

研究・高学年

29年度 授業改善プラン

研究の取り組み