6月16日(金)、パラリンピアンとの交流

 6月16日(金)、車椅子バスケットの日本代表・宮島徹也先生にお出でいただき、大けがから日本代表への道のりや、未来への夢などについてお話をいただきました。その後は、実技を含めた車椅子バスケットボール体験、フリースロー対決など、子供たちも体を動かしながらの体験をさせていただきました。2020年東京パラリンピック日本代表を目指している先生の、生き生きとした表情が印象的でした。


平成29年6月15日(木)

☆今日のこんだて☆
・中華丼
・こんにゃくとごぼうのピリ辛煮
・メロン
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(茨城) いか(ペルー)
えび(マレーシア) しょうが(高知)
にんにく(青森) たけのこ(福岡)
にんじん(熊本) 玉ねぎ(愛知)
白菜(長野) もやし(神奈川)
チンゲン菜(愛知) ごぼう(青森)
メロン(茨城)


☆中華どん
中華丼は、中華風うま煮(あんかけ)をごはんにかけて食べます。肉と野菜、いかやえびなどが入るものもあります。入る材料によって、呼び方もいろいろです。
中華どんは戦後、日本で生まれた中華料理のひとつです。
今日は、烏森小特製の、おいしい中華どんをいただきました。
今日も食べ残しが少なく、良く食べていました。
完食する学級も少しずつ、増えてきています。


6月15日(水)「ひまわりルーム」について学ぼう

 6月15日(水)、特別支援教室巡回指導担当の越塚彩未先生が、「ひまわりルーム」の趣旨や特別支援教室での活動内容などについて、3年1組で授業をしてくださいました。学習や生活で困ったことがあったとき、一人一人に合わせた速さや方法で、苦手なことを理解したりできるようにしたりする場としての「ひまわりルーム」の役割を少しでも多くの子たちが分かってくれたらと思います。


平成29年6月14日(水)

☆今日のこんだて☆
・そぼろごはん
・のりあえ
・のっぺい汁
・国産オレンジ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(岩手) たまご(青森) 
ごま(スーダン・パラグアイ)
里芋(鹿児島) しょうが(高知)
小松菜(東京) もやし(神奈川)
にんじん(千葉) だいこん(青森)
ごぼう(青森) 長ねぎ(千葉)
オレンジ(愛媛)


☆「そぼろごはん」と和食
今日の給食の「そぼろごはん」はしょうゆと砂糖などの調味料で甘辛く味付けした「鶏そぼろ」、あまい「いりたまご」、プチプチの食感の「ごま」がおいしさのポイントになっています。付け合せの「のりあえ」は磯の香りが食欲をそそります。汁物は出汁をきかせて野菜をたっぷり使いました。
 このように味付けごはんと野菜のあえもの、汁物、果物などを組み合わせた食事も「和食」と言います。
 このような組み合わせはバランスもよく、食べやすいので、子供たちにも人気です。
 ムシ暑い時でも、バランスよく、しっかり食べる習慣をつけてもらいたいです。
 今日もよく食べていて、食べ残しはほとんどありませんでした。

楽しく英語を学ぼう!

 6月13日(火)、本区の英語教育推進リーダーが、いよいよ来年度から教科として実施される英語について、研修成果の伝達を兼ねて来校されました。5年1組の授業を見ていただき、その後私たち教員が英語の指導についての研修をさせていただきました。ALTの先生も含め、ゲームやチャンツなどの楽しい内容の授業でした。


平成29年6月13日(火)

☆今日のこんだて☆
・ハニーレモンサンド
・ガーリックトースト
・クラムチャウダー
・コールスローサラダ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
ベーコン(宮崎) あさり(熊本)
じゃが芋(長崎) レモン(広島)
にんにく(青森) パセリ(千葉)
玉ねぎ(愛知) にんじん(千葉)
きゃべつ(愛知) きゅうり(神奈川)



☆レモンとガーリック
今日の給食は2つの味のパン給食です。
レモンハニーサンドは、はちみつとバターにレモン汁を絞り、さっぱりした甘さにしています。
ガーリックトーストは、すりおろしたにんにくとオリーブオイル・パセリを合せ、焼いて香ばしさを出しています。
 どちらも、ムシムシ・ジメジメして、食欲が出ない時におすすめのパンです。
 今日はビックリするほど、食べ残しがありませんでした。良く食べていました。


飼育・栽培委員会 ナナフシとのふれ合い

 今週から、学年ごとに曜日を決めて、飼育・栽培委員会が担当する「ナナフシとふれあおう」というイベントを行っています。6月13日(火)は3年生の日。3年生は、委員会の担当の先生や5・6年の委員の子から注意事項を聞いて、興味深そうに手を出していました。


平成29年6月12日(月)

☆今日のこんだて☆
・ゆかりごはん
・鰯の梅煮
・ごまあえ
・とん汁
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
いわし(千葉) 豚肉(茨城)
ごま(スーダン・パラグアイ) 
じゃが芋(長崎) 梅干(和歌山)
しょうが(高知) ほうれんそう(群馬)
もやし(神奈川) にんじん(千葉)
ごぼう(青森) だいこん(青森)
長ねぎ(千葉)


☆鰯の梅煮
今日の「鰯の梅煮」はしょうゆ・砂糖などの調味料に「梅干」を加えて煮ました。
梅干を加えることで、魚臭さが減り、骨まで軟らかくなる作用があるからです。
初めは強火で、その後、コトコト弱火で、2時間かけて煮含めました。
鰯を丸ごと、骨までよく噛んでおいしく、いただきました。
どのクラスも魚の食べ残しも、骨の残菜もほとんどありませんでした。

あいさつ運動やっています!

 6月5日(月)から28日(水)までの毎月・水曜朝、正門と東門であいさつ運動を行っています。昨年度までは6年生が交代で行っていましたが、今年度はきょうだい班で担当するようにしました。小中連携の一環としてのプランですが、1年から6年まで参加するようになり、新鮮な気持ちであいさつを交していました。


6月12日(月)音楽の花束

 6月12日(月)、6年生の「音楽の花束」がありました。箏の演奏家・多田彩子先生、音楽の花束担当の後藤京子先生にお出でいただき、13弦と25弦の箏を用いて、代表的な奏法をご紹介いただきました。日本のメロディのよさが伝わってきました。


平成29年6月9日(金)

☆今日のこんだて☆
・ごはん
・さわらの照り焼き
・五目きんぴら
・じゃが芋のみそ汁
・そら豆
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
さわら(韓国) 豚肉(熊本)
わかめ(北海道) じゃが芋(長崎)
しょうが(高知) ごぼう(熊本)
にんじん(千葉) 玉ねぎ(千葉)
そら豆(新潟)


☆そら豆
今日のそら豆は、1年生が烏森小、全員370人分のさやむきをしてもらいました。
朝から、身支度をし、手を洗い、準備を済ませ、はじめに、「そら豆くんのベット」を読み聞かせてもらいました。
その後、観察するポイントやそら豆の名前の由来などを聞いたあと、丁寧にさやをむきました。
 今までにさやむきを経験したことがある子もいましたが、今日が初めての子供たちも多数いました。 
すじに、切れ目ができると、楽に「さやむき」できるのですが、切れ目を入れるのに、結構な力がいるため、苦労していた子供たちもいました。全部やり終えた時は、どの子も皆、満足そうでした。
 給食室でゆでてもらい、給食でおいしくいただきました。

6月9日(金)ソラマメのさやむき

 6月9日(金)、1年生みんなで、全校分の給食用ソラマメのさやむきをしました。実際の作業の前に、「そらまめのベッド」という絵本の読み聞かせを行い、さやの中の様子をイメージしました。むいてみて「本当にフカフカだ!」と言う声があちこちで聞かれました。


平成29年6月8日(木)

☆今日のこんだて☆
・マーボ焼きそば
・中華ポテト
・さくらんぼ(紅さやか)
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(熊本) ハム(茨城・群馬・千葉)
じゃが芋(長崎) ごま(スーダン・パラグアイ)
しょうが(高知) にんにく(青森)
にんじん(千葉) 長ねぎ(茨城)
にら(栃木) さくらんぼ(山形)


☆マーボ焼きそば
 今日の給食の「マーボ焼きそば」は仙台の中華料理店の「賄いメニュー」(店の人が食べるごはん)でしたが、あるテレビ番組で紹介されたことがきっかけで、今ではお店の人気メニューの一つになりました。
 おいしいことと食べやすいことが人気の秘訣のようです。
 給食も同じです。今日も食べ残しはほとんどありませんでした。

平成29年6月7日(水)

☆今日のこんだて☆
・小松菜じゃこごはん
・手羽元のサッパリ煮
・おかかあえ
・なめこのみそ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
じゃこ(大分) 鶏肉(鹿児島)
小松菜(東京) しょうが(高知)
にんにく(青森) 人参(千葉)
きゃべつ(神奈川) なめこ(群馬)
長ねぎ(茨城)


☆小松菜じゃこごはん
今日の「小松菜じゃこごはん」に使われている「小松菜」「じゃこ」「ごま」には、共通点があります。
それは、「歯」の栄養に関係する「カルシウム」がたくさん含まれていることです。
特に、小松菜は野菜の中で1番カルシウムを含んでいます。
「歯」の栄養がたっぷり詰まった「小松菜じゃこごはん」をおいしくいただきました。

今日は3年2組の親子給食でした。じゃこが苦手ですが、今日の味付けなら、おいしくいただけました。カミごたえもあって、食事を見直すきっかけになりました。とご感想をいただきました。

八ヶ岳宿泊体験教室3日目

滝沢牧場では、牛へのエサやり体験や、しぼりたての生乳を使ってのバターづくり体験もしました。

八ヶ岳宿泊体験教室3日目

滝沢牧場で牛の心音を聴いたり、乳しぼりをしたりしました。牛はとても温かかったです。

平成29年6月6日(火)

☆今日のこんだて☆
・コロッケサンド
・あさりのカリッとサラダ
・ひよこ豆のスープ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
豚肉(熊本) 大豆(北海道)
あさり(熊本) 赤とさか(熊本)
鶏肉(茨城・栃木・宮崎) ひよこ豆(アメリカ)
じゃが芋(長崎) ごま(スーダン・パラグアイ)
玉ねぎ(千葉) にんじん(千葉)
しょうが(高知) きゃべつ(神奈川)
きゅうり(埼玉) エリンギ(長野)
コーン(北海道) パセリ(静岡)
もやし(栃木)


☆コロッケサンド
今日の主食は食べやすい「コロッケサンド」でした。
大きなパンに手作りのコロッケをはさんでいただきました。
コロッケはじゃが芋を「洗う」「皮をむく」「切る」「蒸す」「つぶす」「まぜる」「丸める」「揚げる」「はさむ」などたくさんの工程をこなしてようやく完成です。
 愛情たっぷりの「コロッケサンド」は大好評、どのクラスもよく食べていて食べ残しはほとんど、ありませんでした。


八ヶ岳宿泊体験教室2日目

まきば公園で動物とふれあいタイム。広々とした芝生がきれいでした。

八ヶ岳宿泊体験教室2日目

2日目、天女山ハイキングに挑戦しました。誰かが遅れそうになってもみんなで応援しながら頑張りました。

八ヶ岳宿泊体験教室1日目

体育館で、冒険プログラムに挑戦。みんなのチームワークが試される、楽しいアクティビティでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営

お知らせ

29年度 学校だより

学校いじめ防止基本方針

29年度校長室の窓から

研究・低学年

研究・中学年

研究・高学年

29年度 授業改善プラン

研究の取り組み