がんばれ!烏森の子どもたち!

今日の給食(8/31)

画像1 画像1
【8/31の献立】
★鶏ひき肉と根菜の丼
★冬瓜のお吸い物
★巨峰
★牛乳


【食材産地】
鶏ひき肉(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、卵(青森)、しょうが(高知)、ごぼう(宮崎)、にんじん(北海道)、こまつな(東京)、とうがん(愛知)、九条ネギ(京都)、種無し巨峰(山梨)、牛乳(神奈川工場)

8月28日(金)健康指導朝会

夏休みが終わり、またいつもの学校での生活が始まりました。
まだまだ体がお休みモードで朝眠い目をようやく開けて学校へ登校している人も少なくはありません。
そこで、朝からみんなで「もうじゅうがりにいこうよ」をやって体を動かしてみました。
出されたもうじゅうの名前の文字だけ人数を集めなくてはなりません。
集まらないともうじゅうを倒せません。
もうじゅうがりに行けなくなった人がいないか、2頭の馬が現れて、体育館をあちこち飛び回ってチェックをしていました。
みんなで体を動かして、とても気持ち良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)全校朝会

8月も今日で最後になりました。
夏休みが明けて、一週間があっという間という感覚です。
そして、天気も涼しい日が増えてきて、いよいよ秋が近づいてきています。
今日の朝会では、表彰がありました。
5年生が平和祈念標語で優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。

校長先生のお話では、2つのことをお話ししていただきました。

・今週からみんなの夏休みに頑張って取り組んだ作品を廊下に飾っています。
 廊下にある作品を上手に見て、廊下を歩くときはいつもより狭くなっているので工夫し て歩きましょう。
・朝、あいさつをしていたら、元気がないあいさつが多かったので、心配しています。
 土日に疲れが取れなかった人が多いのかもしれません。
 一日のスタートであいさつを元気にして始められるといいですね。
 もう一度みんなであいさつをしたら、とても元気いっぱいのあいさつが返ってきました。

今週も始まり、すぐ9月が始まります。
まだまだ生活のリズム(特に朝)が取り戻せていない人もいるようです。
前期もいよいよまとめの時期に入っていきます。
生活のリズムを整えて生活・学習としっかりまとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(8/28)

画像1 画像1
【8/28の献立】
★ごはん
★魚のフライ
★おひたし
★みそ汁
★牛乳


【食材産地】
わかめ(鳴門)、鯵(鹿児島)、こまつな(東京)、もやし(神奈川)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、玉ねぎ(北海道)、牛乳(神奈川工場)

8月27日(木)児童集会

今朝、児童集会がありました。
集会委員会が考えてくれた「ビンゴゲーム」をしました。
集会委員の人が番号を言うと、歓声が起こり、とても盛りあがりました。
たくさんの人が
「リーチ!」」
とビンゴを狙って参加していました。
ビンゴになった人は前に出てきて、名前を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(8/27)

画像1 画像1
【8/27の献立】
★冷やし中華
★枝豆
★牛乳


【食材産地】
豚肉(鹿児島)、きゅうり(秋田)、もやし(神奈川)、にんじん(北海道)、しょうが(高知)、枝豆(秋田)、牛乳(神奈川工場)


※お知らせ※
本日使用する「もやし」について、8月26日に放射性物質検査を実施しました。その結果、放射性物質の検出はありませんでした。詳しい結果は目黒区ホームページをご覧ください。(本校ホームページのトップページ内「学校給食食材の放射性物質検査結果」欄にリンクが貼ってあります。)

今日の給食(8/26)

画像1 画像1
【8/26の献立】
★セサミトースト
★ポークビーンズ
★田舎風サラダ
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、玉ねぎ(北海道)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、パセリ(長野)、きゅうり(秋田)、キャベツ(山梨)、大根(北海道)、レモン(広島)、牛乳(神奈川工場)

今日の給食(8/25)

画像1 画像1
【8/25の献立】
★夏野菜のカレーライス
★クルトンサラダ
★牛乳


【食材産地】
ベーコン(鹿児島)、豚骨(鹿児島)、鶏がら(鹿児島)、豚肉(鹿児島)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、玉ねぎ(兵庫)、にんじん(北海道)、じゃがいも(北海道)、トマト(青森)、なす(山梨)、いんげん(青森)、キャベツ(山梨)、きゅうり(秋田)、牛乳(神奈川工場)

100人で踊った「よさこい」大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(日)中目黒商店街の「よさこい」は、本校からも1〜6年生、100程が参加し、鳴子の音を響かせ大盛り上がりでした。夕闇が迫る頃、夏祭りらしい灯りがともり、街中の熱気を感じ取って子どもたちも思いっきり踊りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

空間放射線測定結果等

27年度 学校だより

27年度 授業改善プラン