下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2月28日 6年生を送る会 その2

4年生 歌と呼びかけ
 6年生が3年生の時に学芸会で演じた「帰ってきたドロボー学校」を歌いました。1年生の時に観たことを思い出しながら一生懸命に練習し、6年生と一緒に披露することで、素晴らしい思い出ができました。
5年生 6年生と対決!と意思表明
 県庁所在地・大縄で5年生と6年生が対決しました。両方の学年が精一杯にゲームに取り組む姿が楽しい中にも、一生懸命の素晴らしさが会場中に伝わって観ている他学年も感動でいっぱいになりました。

 そして、最後は6年生から在校生へのプレゼント「恋ダンス」が披露されました。キレのあるダンスを披露し、会場は大盛り上がり!圧巻のパフォーマンスで終えることができました。

2月28日 6年生を送る会 その1

2月28日(火)『6年生を送る会』は、大盛況の中楽しく終了しました。
1年生 歌と呼びかけ
 6年生への感謝の気持ちを「やまびこごっこ」のリズムに合わせて歌いました。綺麗な声でしっかり歌い上げ、1年間の学習の成果を6年生にプレゼントすることができました。
2年生 歌と呼びかけ
 お世話になった6年生のために「世界に一つだけの花」を歌いました。卒業しても立派な中学生でいて下さいという気持ちで、一生懸命に歌いました。
3年生 リコーダーと呼びかけ
 交流学習で6年生に教わったリコーダーで「パフ」を披露しました。指使いや、息の吹き方など、ひとつひとつ丁寧に教えてくれた6年生にがんばった成果をお披露目できて、とても嬉しい時を共有できました。

集会委員会 児童集会「先生当てクイズ」

 今朝は、月に1度の集会委員会企画による児童集会でした。今回は、「先生当てクイズ」をしました。集会委員会が質問内容を考え事前にアンケートをとり、それをもとにクイズを出しました。解答者側の子供たちは、ヒントをたよりに一生懸命どの先生か考えていました。正解すると大きな声をあげて喜んでいました。全部で4問出題されましたが、当たっても当たらなくてもどの子も大変楽しんで、集会は大いに盛り上がりました。

全校朝会 「あいさつ週間」

 今日から、気持ちのよいあいさつを全校に広めるため、あいさつ週間が始まりました。取り組みの中心となる計画委員から、よいあいさつの仕方「明るく大きな声で」「相手の目を見て」「自分からすすんで」「おじぎをして」の4点が、全校朝会で発表されました。よいあいさつができた子には、先生方からシールが配られ、カードに貼ることになっています。子供たちは、名人、達人、超人を目指し、積極的にあいさつしていました。元気よくあいさつしようとする意欲が、学校中で高まっています。

展覧会 その2



 

展覧会 その1



 

展覧会 開催中!

本日より三日間。
下目黒小学校にて、展覧会〜ファンタジーの世界へご招待〜が開催されます。
ぜひたくさんの方々のご来校をお待ちしております。


日時
11月4日(金) 9時〜16時15分
11月5日(土) 9時〜16時15分
11月6日(日) 9時〜12時
※閉館15分前までにご入場ください。

7月20日 下目黒フェスティバルその3



6-1 おばけ屋敷
6-2 ホラー ホーンテッドハウス

7月20日 下目黒フェスティバルその2



4-2 ・箱の中身はなんじゃろな?・クイズなぞなぞ!!・掃除競争!・的当て!!
5-1 クイズミッション〜宝のめいきゅう〜
5-2 冒険プログラム〜ミッションをクリアし経験値をためろ〜

7月20日 下目黒フェスティバルその1



3-1 わくわくセンター
3-2 ボーリングとビー玉うつし
4-1 わくわくランド

下目黒フェスティバル



 7月20日に、フェスティバルを開催しました。
 1年生は、初めての参加で、わくわくどきどき!1日楽しくお店めぐりができました。
 2年生は、前半は保育園のかわいい子どもたちを案内してお店を回りました。今年は、80人を超える皆さんをお迎えすることができ、盛会になりました。
後半は、お友達と一緒に仲良くお店を回りました。
 3年生,4年生、5年生、6年生は、各クラスで、工夫を凝らした企画満載のお店を出しました。前半、後半に分かれて、お店番とお客さんになり招く側、招かれる側の両方を体験して、楽しく過ごすことができました。
 夏休み前の半日、1年生から6年生まで、先生や保護者の皆さんも交え、楽しいひとときを過ごすことができました。

上学年 健康朝会

 今日の朝の時間は、学校健康トレーナーの大川先生による健康朝会でした。サッカー日本代表でも有名な体幹トレーニングの入門編として、立ったまま靴下を脱ぎ着したり、目を閉じた状態で片足立ちをしたりと、子供たちは楽しみながら自分の体力を高める方法を知りました。

高学年 プール開き

 天候不順により延期になっていた水泳の学習が、今日からいよいよ始まりました。待ちに待った水泳の学習、子供たちは登校時からとてもワクワクしていました。
 はじめに行われたプール開きでは、今年度の水の安全を祈念して、校長先生がプールの四隅に盛り塩とお神酒をまきました。続いて児童代表として、5年生が抱負を発表しました。めあてをしっかりともって学習に臨むことを宣言した、大変立派な挨拶でした。
 式後は、各々が熱心に課題別練習に励んでいました。9月のプール納めでは、目標が達成できることに期待がふくらむスタートをきることができました。

児童集会

 今日の朝の時間に、児童集会を行いました。集会委員会が企画して、間違い探しと幕の間クイズをしました。間違い探しでは幕の開閉の間に持ち物や衣装の変化を、幕の間クイズでは、半分開いた幕の間から舞台上で起こった出来事を、各々クイズ形式で当てました。面白ポーズやダンスなど、集会委員会の子供たちは皆を楽しませようと工夫をし、集会を大いに盛り上げました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校便り

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859