下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

5年生 ギャラリーツアー

 5年生は、目黒区美術館に、本年度最後のギャラリーツアーに行ってきました。
『来し方行き先展』は、美術館の軌跡を追って、収蔵していた作品をオムニバス形式で展示しています。
 一週間の気持ちを色と形で表現した作品を展示してある部屋では、22日にマスキングテープを剥がしながら造形遊びをさせていただけると言うことで、興味深く鑑賞することができました。
 来週がとても楽しみです。

2年 夢のお弁当 1

2年生は、「こんなお弁当があったらいいな」をテーマに、5年生が移動教室に行ったときにもらったお弁当箱に、思い思いにお弁当をつくりました。
彩りを考えたり、空想の世界をつくりあげたり、楽しい発想で取り組むことができました。

2年 夢のお弁当 2



力作を、ご覧ください。

2年 夢のお弁当 3



 楽しいアイディアいっぱいの作品です。 ご覧ください。

めぐろの子どもたち展 鑑賞

 本日は、3年生と5年生が「目黒の子どもたち展」に行ってきました。
「めぐろの子どもたち展」には、姉妹都市のアメリカジョージア州チェロキー郡の子どもたちの作品や、中国の東條区の子どもたちの作品も展示されています。
 それそれ、お国柄が感じられる素晴らしい作品に、下目黒小学校の子どもたちも感動しながら、楽しく鑑賞することができました

めぐろの子どもたち展

目黒区美術館では、『めぐろの子どもたち展』を開催しています。
1月19日(木)には、1年生が6年生と一緒に、交流学習で鑑賞に行きました。
いろいろな学校の、素敵な作品をたくさん見て、楽しいひとときを過ごすことができました。

1年 ならべてならべて…

 1年生は、体育館でペットボトルのふたを並べてアートする活動をしました。
「ナスカの地上絵?」「巨大迷路?」体育館いっぱいに個性あふれる作品がたくさんできました。
 終わりに、みんなでそれぞれの作品を鑑賞し合って、楽しいひとときを過ごすことができました。

2年生 つれて歩けるペットちゃん

 2年生は、箱を組み立てたり、ペットボトルのふたをタイヤにしたりして、かわいいペットをつくりました。
 三つ編みにしたリードを引っ張ると、フットワーク軽くついてきて、小さな荷物も運んでくれる、とっても素敵なお友達です。
 校内中を楽しくお散歩できました。

6年 バラエティーボックス 板工作

 6年生は、木厚を考えて板で箱をつくっています。
曲線が切れる電気糸鋸の特性を生かして、楽しいアイディアいっぱいの作品ができ上がってきています。

6年生作品 『ろうそく』

 高島野十郎展を鑑賞した後、代表作の『ろうそく』を、6年生が模写しました。

目黒区美術館 高島野十郎展 ギャラリーツアー

 2年生・3年生・6年生は、目黒区美術館に鑑賞の授業に行ってきました。
静物画や風景画など、細かいところまで丁寧に描き込んだ作品の素晴らしさに思わず引き込まれて、楽しいひとときを過ごすことができました。
 来週は、5年生が鑑賞に行きます。

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おしらせ

学校便り

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859