10/23(月)本日は区の対応基準に従い、通常通りの登校です。周囲の状況に十分気を付けて登校するよう、お子さんにお声がけください。

平成26年度 第136回 卒業式

第136回卒業式
2015年3月24日 穏やかな温かさに包まれた爽やかな春 なる表現が似合うような好天。
先生方 職員の方々 来賓の方々 異学年の保護者の皆様が勢揃い。
執行副校長先生司会で開会。
橋本先生指揮のもと4,5年生が「威風堂々」を奏でる中卒業生入場。
若林校長先生から一人一人に卒業証書授与。
1,2年時担任の弥田先生がその介添え。
3年時担任下山先生から祝電。
4,5,6年時担任の今井先生はというと・・・
終始微笑みを絶やさず静かに6年生を見守っていました。
アットホ−ムな雰囲気の中で6年生31名が卒業!!
校庭では先生方と4,5年生で花道も用意しました。
愛と希望の未来に向かって羽ばたくための点火の準備は整いましたか?
PTA一同君たちを応援しています。
素敵な卒業式を体験させてくれてありがとうございました。
(会長 近藤)

PTA くまごろうまつり!

2014年12月13日に児童館でくまごろうまつりがおこなわれました。
若林校長先生をはじめ、先生方も足を運んでくれました。
参加者数650〜700名。各役に付いた児童も張り切って任務遂行!!?
PTA保護者の方々も受付、輪投げのお手伝い致しました。
お祭りの最後はくじ引きで豪華賞品GET!!皆で作り上げたお祭りは盛会の内に無事終了。お手伝い頂いた皆様、ありがとうございました。
次回も宜しくお願いいたします!!(会長 近藤)


PTA 会長挨拶

お正月休みもあっと言う間に終了。如何お過ごしでしたでしょうか?
2014年4月から8ヶ月過ぎたPTA活動も、少しずつですが慣れてきました。
小P連(目黒区立小学校22校の連合会の略称)でご一緒する他校の方々も同様な意見でした。因みに17校の方が初めてPTA活動。相手の顔が判り、話ができるようになるには、少々時間がかかるのだなと改めて実感しました。

下目黒小学校HP学校日記は児童が主役。
勿論PTA-HPも児童に関わる内容になりますが、メインは先生方や保護者の皆様を主役に・・・等と考えています。

今年度も残り2か月と少し。引き続き宜しくお願い致します。

                        下目黒小学校PTA
                        会長 近藤公治

セーフティー教室が実施されました!

11月14日(金)にセーフテイ教室が実施されました。
2年生が「安心して登校」、4年生が「安心してお留守番」、6年生が「人の命を助けるって何だろう」。児童が犯罪に巻き込まれないための身の守り方や緊急の場合の対処法など、学年に応じて警備会社の方に指導していただきました。6年生の授業では、実際に空気の入った人形で心肺蘇生を体験し、命を救うのは大変であるけれど、思いやりと勇気があれば可能であることを学びました。
父母の方と講師の懇談会では、「地域のコミュ二テイーがしっかりしていて、自分の子どもにも声を掛け合うなどしていると、犯人も入ってきづらくなります。」などの話が出ました。先日配布しました「安全マップ」もホームページにあげています。ぜひ、ご活用ください。                    (校外安全部 白取)

PTA 住区主催、餅つき大会無事終了!!

去る11月16日(日)に校庭でもちつき大会が行われました!
お天気にも恵まれ、たくさんの児童が搗きたてのお餅を食べたり、もちつき体験をしたり、ゲームコーナで遊んだりと元気いっぱい楽しんでいました。
私たちPTAも、おもち作りや豚汁のご接待などのお手伝いを致しました。ご協力ありがとうございました!

写真は杵を振るう若林校長先生。この日も大活躍でした。  (副会長 吉田)

下目黒小学校PTAホ−ムペ−ジ立ち上げ!!

保護者の皆様
年の瀬も押し迫って参りましたが 皆様いよいよ御清勝のこととお喜び申し上げます。
さて PTA活動を皆様に今以上に身近に感じていただければと考え、HPを立ち上げることに致しました。
下目黒小学校HPの中にPTAのカテゴリ−があります。
開きますと「澄み渡る青空」が。
折角ですので この青空により彩りを添えられればと。
内容は行事関係が主になるかと思いますので小学校HPと重複する場合もあるかと思いますが試行錯誤しながら取り組んでいきたいと考えております。
予め申し上げますことは 不定期でのアップ・・・。
何気なく開いていただければ結構かと。
それでは第1号をお目通しください。

                            下目黒小学校PTA
                             会長  近藤公治

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859