下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

5年 イメージの中から

思いのままに白い画面を線で区切って、形からイメージしたり、『好き』から構成したり、今の自分を色と形で表現しました。

5年生 ミラーワールド

5年生は、鏡に反射してシンメトリーに立体が映り込む効果を楽しみながら、発泡スチロールで抽象的に表現しました。
像をつなぐ空間に新しい世界が広がって、不思議で美しい作品ができました。

伊東昭義美術館見学1年生・3年生・6年生

 本日、1年生と6年生は、学校の近くの伊東昭義美術館に行って『龍宮の宮展』を見てきました。
 海亀に誘われて、2階、3階と、色鮮やかな海底の世界を鑑賞したり、屋上に上ってフクロウを見つけたり、楽しく過ごすことができました。
 最後は、エレベーターでいっきに地下の海底の世界へ行き、大型コルトンボックスが並ぶ展示室で、色鮮やかで癒される空間をじっくりと味わうことができました。 
 明日は、3年生が鑑賞に行きます。
 

ステキに変身! 1年生

1年生は、袋を紙テープやビニールテープ、お花紙で飾って、思い思いに『着る物・かぶる物』をつくりました。
いろいろ工夫してつくった後は、お姫様や勇者に変身して、校庭で遊びんだり、記念撮影をしたり、楽しく鑑賞できました。

平成26年度 目黒の子どもたち展

1月17日から2月1日まで、目黒区美術館において、『目黒の子どもたち展』が開催されています。
 下目黒小学校の子どもたちの素敵な作品も多数展示されています。
 今日から、会期末まで全校の子どもたちが、鑑賞に出かけます。
幼稚園・保育園から、中学校の作品まで、力作揃いです。
ぜひ、ご覧ください。

ならべて ならべて…(1年)

1年生は、図工の時間に体育館を使ってペットボトルのふたを並べる造形活動をしました。
色分けしてお友達と絵を描いたり、迷路をつくったり、素敵な風景を描いたり…。
体育館中が、ダイナミックなアートスペースになりました。

26展覧会 (1年)

1年生は、グルグル楽しい世界で遊ぶ自分や、カラフルでニコニコおいしそうな夢のごちそうをつくりました。
 

26展覧会(2年)

2年生は、夢の世界へ案内してくれる不思議な仮面を描いたり、夢の動物を色画用紙や塩ビで表現したりしました。


26展覧会(3年)

3年生は、「大好きなケーキに住んでみたら」を想像したり、思わず抱きしめたくなるフワフワな虹色の動物をつくったりしました。

26展覧会 (4年)

4年生は、「やんちゃな、いたずらっ子」を想像して楽しく描いたり、張子を石膏とアルミ線で構成して夢見るプラントをつくったりしました。

26展覧会 (5年)

5年生は、迷路の先に行ってみたい夢の世界が広がっているという発想で描いたり、そこに至る「道しるべ」を板工作でつくったり、自分の思いで表現することができました。

26展覧会 (6年)

6年生は、自分自身の中に広がる夢を表現しました。自分の名前をデザインしたり、未来の世界が想像できる絵のない額縁をつくったり…。子供から大人へと、夢をつなぐことをテーマに表現しました。

26展覧会 (共同作品)

今回の展覧会は、『夢、広がる世界へ…』をテーマに、平面作品・立体作品ともに、いろいろな「夢」を題材に、想像を広げて製作に取り組みました。

5年 「今の気持ちを…」

5年生は、今の気持ちを色や形で表わす学習をしました。
ハサミのおもむくままに形をつくったり、薄紙やアクリルカラーで透ける色や輝く色を楽しんだりして活動しました。
子供たち一人一人の『今の気持ち』を、思い思いに表現することができました。

夢色シャボン玉

 3年生は、シャボン玉の世界を想像してグループで絵を描きました。
日の光を反射して、虹色に輝くシャボン玉の様子から発想を広げて、カラフルな夢の世界がたくさん描けました。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

学校評価

放射線量測定

宿泊体験給食食材産地

平成26年度 学校便り

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859