下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

1年 入学式に向けて



入学式に向けての練習が、本格的に始まりました。
並び順や呼びかけの言葉を覚え、動きを工夫して言う練習をしています。
歌や合奏のプレゼントも、今まで練習してきたかいがあり、とても上手にできるようになりました。
新1年生に、「下目黒小学校って楽しいな。」「入学してきてよかったな。」と思ってもらえるように、気もちをこめて、笑顔で頑張ります。

1年 算数「かたち 2」


算数では、「かたち」の学習をしています。
三角形の色板を並べ、指定された形をつくったり、数え棒を繋げて、色々な形をつくったりしました。
また、定規を使い、点と点をまっすぐに繋ぐ練習もしました。
友達のつくった形を見て、「ぼくもつくってみよう!」と意欲的な子供たち。
1年生の学習も、そろそろ終わりに近付いてきました。
1年間のまとめをしていきます。

1年 生活科 チューリップの芽が出たよ!

11月に植えたチューリップの球根から、芽が出ていました。
「球根はたまねぎみたいだったけど、芽は、竹みたいにまっすぐ伸びるんだね!」
「あさがおの芽とは、全然違うね。」
「芽は、葉っぱになるのかなぁ?」
自分が植えた球根から、元気な芽が出ていたことに、みんな感動していました。
2年生になったころ、きれいなお花が咲くといいですね。

1年 六年生を送る会のリハーサル



明日は、いよいよ六年生を送る会の本番です。
一年生は、「とびだせロケット」という歌をアレンジした「大好き六年生」という歌を元気よく歌います。
六年生には、入学してから色々な場面で、たくさんお世話になりました。感謝の気もちを、歌にのせて届けます。

1年 体育朝会

今日は、お天気に恵まれ、とても暖かい一日になりました。
朝から半袖・半ズボンの体育着に着替え、全校児童で体育朝会を行いました。
新聞紙をおなかにつけて走ったり、ボールをバトン代わりにして走ったり・・・。
いい運動になったようです。みんな、いい汗をかいて戻ってきました。

1年 今年度最後の、英語活動



「明日は英語があるよ!」と言うと、「やったぁ〜!」と喜ぶ1年生。
毎回、ハイディー先生と楽しく学習してきました。
今日は、今年度最後の英語活動がありました。
うれしいような、さみしいような・・・。みんな、いつも以上に張り切って取り組んでいました。
"Insect"(虫)の名前を英語で発音したり、カードを使ってゲームをしたりしました。
英語でのやりとりが、とても上手になりました。
授業が終わったあと、ハイディー先生との別れを惜しみながら、2年生になっても英語活動を頑張ることを約束していました。

1年 算数 「大きなかず」



算数では、「大きなかず」の足し算の学習をしています。
一人一人が問題をつくり、友達同士でたくさん問題を解き合いました。
「どういうヒントを出したら、わかりやすいかな?」と考え、友達への説明の仕方も考えました。
友達と問題を解き合うのは、とても楽しかったようで、「引き算の問題も早く作りたいな。」と意気込んでいました。

1年 保育園交流会



今日は、田道保育園・目黒保育園・中目黒保育園の3園の年長さんをお招きし、交流会を行いました。
最初は、どう接したらいいか戸惑っていたようですが、色々な場面で、やさしく声をかけている様子がたくさん見られました。
学校のことを紹介したあと、手を繋いで校内を案内しました。
その後、芝生の校庭で手繋ぎ鬼をして遊びました。
年長さんのことを優しくリードしている1年生が、とても頼もしく見えました。


1年 授業参観・親子交流会



今日は、今年度最後の、全日授業参観がありました。
1年生の子供たちは、朝からワクワク、ドキドキ・・・。
やはり、お家の方に授業を見て頂くのは嬉しいようで、いつも以上に元気いっぱいでした。
音楽の時間には、入学式に向けて頑張って練習をしている歌や合奏を発表しました。
拍手を頂いて、励みになったようです。
休み時間には、健康トレーナーの先生によるダンス教室があり、3ヶ月に渡って練習してきたダンスを、楽しそうに踊っていました。
また、5時間目には親子交流会があり、たくさんの保護者の方にご協力頂き、楽しく活動することができました。
今日は、子供たちの成長を、色々な場面でたくさん見て頂けたと思います。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1年 算数 「すごろくあそび」

今、算数では、大きなかず(100までのかず)を学習しています。
今日は、教科書の付録に付いている「すごろく」を使って、「100までのかず」についての習熟を深めました。
お隣の人と、順番にサイコロを振り、出た目の数だけコマを進めます。
これまでは、「1,2,3,4・・・」と1つずつコマを進めることが多かったのですが、今日は、出た目の数を足し算し、答の場所にコマを進めるようにしました。
なかなか答が出ない場合には、お隣同士で助け合いながら、楽しんで活動していました。



1年 国語「お店やさんごっこをしよう」



国語では、「お店やさんごっこをしよう」という単元を学習しています。
今日まで、お店やさんごっこの本番に向けて、品物の準備をしてきました。
また、「話すこと・聞くこと」について、どんなことに気をつけて活動をするか、自分でめあてを立てました。
「相手をきちんと見て、はっきりと話したいな。」
「お客さんの質問には、きちんと答えるよ。」
「相手が話し終わるまで、しっかりと聞くよ。」

活動が終わった後に、感想を聞いてみました。
「○○さんが、笑顔で、はっきりと話してくれたので、うれしかったです。」
「うなずいて聞いてくれる店員さんがいて、よかったです。」
お店やさんごっこを通して、きちんと伝わる話し方や、気もちのよい聞き方が実感できたようです。

1年 めぐろの子どもたち展に行ってきました。



目黒区美術館で行われている「めぐろの子どもたち展」に行ってきました。
美術館に、自分や友達の作品が展示されているのを見て、とても喜んでいました。
他の小学校の子がつくった作品の中からお気に入りを見つけ、その子宛てに手紙を書きました。
「5年生になったら、ぼくもこんな作品つくってみたいな。」
「どうやったらこんなに上手に絵がかけるんだろう。」
書写の作品を見て、早く毛筆を使ってみたいという子もいました。
来年、再来年、その先の未来のことを、それぞれに思い描いているようでした。

1年 6年生との交流学習



今日は、図工の時間に6年生と一緒にバッグをつくりました。
1年生は、6年生のことが大好きです。入学式、運動会、ハートフル班活動など、様々な場面で6年生にはたくさんお世話になっています。一輪車の乗り方を教えてもらったり、タイヤブランコを押してもらったりと、休み時間にも一緒に遊んでもらっているようです。

今日も、「先生!見て見て!画用紙を折ってもらったの。上手でしょ?」「6年生ってすごいなぁ。」と、尊敬の眼差しを向ける1年生。1年生にとっては、憧れの存在です。

1年 体育 とびばこあそび



体育館では、とびばこあそびの学習をしています。
とびばこをまたいでのったり、両足でとび上がって、柔らかく着地したりすることに挑戦しています。
とびばこの前には、かえるの足うちや、うさぎとび(手を着いてとぶ)なども取り入れ、自分の体重を両腕で支えられるように頑張っています。
最初は準備や片付けに時間がかかっていたのですが、最近ではとても手際がよくなりました。友達と協力し、安全に気を付けて学習をしていきます。

1年 マラソン、頑張ってます!



今朝は雪がちらつくほど冷え込みましたが、子供たちが登校してくる頃には太陽が顔を覗かせ、外で遊ぶにはぴったりの気もちのよい一日となりました。
10時半になると、校庭でマラソンタイムが始まります。ほとんどの子が外で遊ぶ元気な1年生ですが、休み時間を教室で過ごしていた子も、マラソンタイムの時間になると必ず外に出ます。
マラソン月間が始まって数週間が経ちますが、5分間休むことなく、一定のペースで走り続けることができる子が、少しずつ増えてきました。

1年 ダンス教室に参加しました!



今日は中休みに、健康トレーナーの先生による、ダンス教室がありました。
最初は、「外で遊びたかった…。」と参加に消極的な子供たちもいましたが、いざ参加してみると、「もっと踊りたい!」「もっと覚えたい!」という声が聞こえてきました。
1年生の子供たちには、「学校のみんなで頑張って取り組んでいることは、下目黒小の一員として、これからも積極的にどんどん参加していこう」という話をしました。
練習したダンスは、2月の学校公開日に発表する予定です。

1年 はねつきをしたよ!



今日は、はねつきをして遊びました。
2人組になって、できるだけ多く続けられるように頑張りました。
「声をかけるといいよ!」 「羽をよく見て打つんだよ!」
と、お互いに声を掛け合いながら楽しんで活動していました。

1年 国語「お店やさんごっこをしよう」


いま、国語では「お店やさんごっこをしよう」の学習をしています。
3,4人のグループに分かれて、たくさん話し合いをしながら学習を進めています。
何のお店を開くのか、また、どんな品物を売るのかなどを、友達の意見を聞きながら一生懸命話し合っていました。



1年 生活科 たこあげをしたよ!



今日は、校庭でたこあげをしました。
自分の好きな絵を大きく描いた、オリジナルの凧。
空高く揚がることを願って、一生懸命つくりました。
今日は、あまり風が強くなく、思うように凧が揚がりませんでしたが、
走ると凧が揚がっていくことがわかり、みんな頑張って走っていました。
また今度、風のある日に再チャレンジしてみようと思います。

1年 校庭で遊んだよ!



先日の雪で、しばらく校庭で遊べなかった子供たち。
昨日まで休み時間は教室で過ごしていましたが、ずっと外で遊びたくて、うずうずしていました。
だいぶ雪が溶けてきたので、今日は、校庭で遊ぶことができました。
友達と楽しそうに思いっきり体を動かして、汗をかくほど遊んでいました。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859