下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

五年生ボックスアート



同じ大きさの箱の中に自分の表現したい世界を制作しました。マンションの窓のように展示したらそれぞれの個性がならんで広がりました。

4年生わたしのくま手



下目黒小学校は、大鳥神社のお膝元の学校です。大鳥神社といえば酉の市です。「福がきますように」と、縁起の良いものをたくさんつけて作ったくま手です。お寿司やお菓子のたくさんついた、食いしんぼうのくま手もあります。今年の干支のネズミも登場、大判小判もたくさんついていて、拝んでいた先生もいらっしゃいました。

2年生動物ランド、3年生ボックスアート



西玄関のガラス窓前に展示した様子です。みんなわいわい楽しそうに持ち帰りました。

6年生:つながるタイル模様デザイン



1月25日(金)に第三中学校との協力授業で制作した、つながるタイル模様デザインです。

6年生卒業アルバムの表紙



卒業アルバムの表紙作品です。好きな色のレザック紙に思い思いのデザインで制作しました。記念の一品です。

3月24日卒業式



4.5.6年生による呼びかけも歌もたいへんすばらしく心温まるものです。すてきな卒業式になりそうです。

卒業生:名前大書



卒業の記念として書き初め用紙に自分の名前を大書しました。自分の名前にはどんな意味がこめられているのか、考えながら誇りをもって書きました。堂々と骨太にたくましく生きていってね。フルネームは出せませんので名前の方だけ披露いたします。

めぐろの子どもたち展


目黒区美術館で、めぐろの子どもたち展が始まります。1/19(土)から2/3(日)です。子どもたちは、学校で見学に行く予定です。

四年生、摺りました!木版画



彫刻刀を初めて使って彫った、のびのび元気な鬼の顔。染めた紙にあざやかにうかびあがりました。手はまっ黒です。なぜか、顔も黒くなっている人もいます。また、毛筆の書き初めも3,4,5,6年生展示完了しました。15日から始まる書き初め展も、ぜひご覧ください。

4年生木版画



初めての彫刻刀、頑張って彫りました。堂々と大きな鬼の顔です。自分で染めた紙に年明けすぐに摺る予定です。

カラフルちょうちょ3年生


ちょうちょの形に切り抜いた色画用紙に、好きな色で染めた紙をはさんでラミネート、ステンドグラスのようできれいです。光に透けてカラフルです。

1月25日(金)研究発表会

目黒区立第三中学校との小中連携研究発表会、1月25日(金)第三中学校でお待ちしております。

1年生:元気な太陽



ダンボールを一生懸命切るところからがんばった太陽です。きらきら金銀の紙でおしゃれをして、最後にニスをぬってぴっかぴっかです。

明けましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。良い年になりますように。

こいこいよい年ねずみ年


いのししさんありがとうございました。来年はねずみ年です。どうぞよろしく。

1年生 冬の木の飾り

今日は、図工室で冬の木の飾りを作りました。いろいろな形や色を工夫して、楽しそうに作っていました。

楽しかった動物園1年生



1,2年生一緒に仲良く上野動物園に行きました。楽しく動物と遊んでいる自分を描いてみました。

ルームランプ全作品


全員の作品が写っている画像のリクエストがありましたのでのせます。光の街のようですね。

3年生:毛筆「にじ」



6月に初めて筆を持ったときにはどうなることかと思いました。一歩ずつ練習してここまで書けるようになりました。今、書き初めの「白いはと」に挑戦中です。

5年生:鉛筆淡彩やたいやし



目黒区美術館の展覧会「線の迷宮」を見て鉛筆でのすばらしい表現を知りました。5年生がやたいやしをスケッチしてこの鉛筆による描写を追求しました。うすく色をつけて淡彩しあげにしたり、大胆な構図を工夫したりそれぞれの感性が豊かにあふれています。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859