下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

下目黒フェスティバルNo1

今日は子どもたちの楽しみにしていた下目黒フェスティバルです。1校時から3校時まで子どもたちはあちらこちらのお店を回って楽しみました。田道保育園の園児も2年生に連れられて参加しました。保護者の方も多数見学にみえました。各学級毎のお店の一部を紹介します。まず3年生です

下目黒フェスティバルNo2

4年1組の活動風景です。

下目黒フェスティバルNo3

4年2組の活動です。

下目黒フェスティバルNo4

5年生の活動です。

下目黒フェスティバルNo5

6年1組の活動です。

下目黒フェスティバルNo6 

6年2組の活動です。

下目黒フェスティバルNo7

図書の会の方々の活動です。

下目黒フェスティバルNo8

今日のフェスティバルで、こんな風景もありました。子どもたちはとても満足した顔をしていました。お家でもどんな様子だったかお話ししてみてください。

下目黒フェスティバル前日準備No1

明日は子どもたちが楽しみにしている「下目黒フェスティバル」です。今日は下校時間ギリギリまで準備に取り組んでいました。34年の会場をお見せします。

下目黒フェスティバル前日準備NO2

明日のフェスティバルに向けて56年生もじっくりと準備をしていました。その会場を紹介します。「図書の会」の方々もPC室で読み聞かせをしてくれます。

たてわりとも遊び No1

今日は全校でたてわりとも遊びの日でした。体育館では黄3・4、緑1、屋上は緑5、青1・2、その他の班は活動する教室で行いました。鬼ごっこやハンカチ落とし、トランプなど班の活動場所や人数に応じて子どもたちが工夫してたてわりとも遊びを楽しんでいました。

料理クラブ

5月に料理クラブが始まり、3回目の料理となりました。だいぶ手ぎわよくなりました。第1回目はフルーツポンチとポップコーン、2回目はホットケーキ、そして本日はクレープを作りました。焼き具合も大変上手く、フルーツやアイスクリームなどおいしそうに飾り付けができました。

PTA総会について

本日、PTA総会が行われました。滞り無く終わり、本年度の議題は全会一致で承認されました。ご出席いただいた方々、また委任状をご提出いただいた方々、どうもありがとうございました。今後も、PとTが協力し、よりよい教育活動かできるよう活動を続けていきたいと思いますので、今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。

健康運動集会

体育館で健康運動集会を行いました。今日の集会は、「みんなおに」というゲームです。その名の通り、みんなが鬼になるおにごっこです。1回タッチされることに片手を挙げ、両手が挙がったら、お尻で誰かをタッチします。(3回タッチでアウトになります。)初めてやる遊びなので、始めはとまどっていたようですが、慣れてくると、どの子も元気よく体育館を走り回っていました。健康運動委員会では、今後もみんなが楽しみながら運動のできる集会を考えていきます。

みんなで楽しもう

集会委員会が計画した集会を行いました。今回のゲームは、「猛獣狩りに行こう」でした。集会委員会の人が言った動物や昆虫の名前の字数と同じ人数のグループを組むというゲームでした。みんなで協力し楽しくゲームをすることができました。集会委員のみなさん、次回も楽しみにしています。

図書の会 読み聞かせ 低学年

今年度2回目の読み聞かせの日です。1・2年生は、「お母さんのパンツ/くれよんのはなし/おばけだぞー」「もったいないばあさん」「月と星のコレクション」「ドラゴン大感激・」です。今回2年生のクラスでは、卒業生の人が子どもたちにお話を読み聞かせてくれました。

図書の会 読み聞かせ 中学年

中学年の読み聞かせは、「花さき山」「目黒の民話」「スガンさんのやぎ」「かがみのなかのぼうや」を読んでもらいました。特に「花さき山」では大型絵本を使って、二人がかりで読んでいただきました。

図書の会 読み聞かせ 高学年

5・6年生の読み聞かせは、「ごめんね ともだち」「うまかたやまんば」「たのきゅう」「葉っぱのフレディ」を読んでもらいました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859