【お知らせ】下目黒小学校のホームページへようこそ!140周年記念チャリティTシャツの申し込み〆切は10/19(金)です。

1年生 体育館体育

1年生は体育で体操を勉強していました。よく見ると、前後2列、縦横とも等間隔に広がることができ、隣のお友達とぶつからないように体操をすることができています。大きくなると何気ないことでも、お隣のお友達との空間位置関係を意識しながら(難しく書きましたが、つまり等間隔で)運動するのは、1年生には難しいことです。でも、学習のおかげで、だんだんと意識できるようになって、体操ができています。

がっこうたんけん 1年

先日は2年生と一緒に校舎内を回りましたが、今日はいよいよ、1年生だけの探検を行いました。校舎内にいくつかのチェックポイントを設け、そこを中心に回っていきました。「事務室にはいろいろなものがある。」「保健室には薬がいっぱい」「多目的室って広いんだね。」など、探検の中で多くの気付きがありました。教室に帰ってきてから、カードに発見したことをまとめました。今後、お互いに発見したことを紹介して理解を深めたいと思います。

そら豆のさやむき 1年

生活科の時間に給食で使うそら豆のさやむきをしました。教室で身支度をし、多目的室へ移動しました。栄養士の鈴木さんの説明を聞いた後、グループに分かれて早速さやむきをしました。さやが固いのでむけるか心配しましたが、あっという間にむくことができました。子どもたちからは、「たのしかったです。またやらしてください。」という感想が多く聞かれました。また、「そらまめのベット(内側)がふわふわで、私も入りたくなりました。」「そら豆のさやって、すごくさらさらしているんだなと思いました。」というように、細かい部分までよく観察しながら、作業をしている子どもたちもいました。ご家庭でもやってみてください。

初めての英語活動 1年

 初めての英語活動がありました。先生はアニーさんという方です。先生の自己紹介の後、色について教わりました。それから、その色の折り紙を使ったゲームなどをグループに分かれてやりました。先生が言った色をカルタ取りの方法でやりました。中には、7枚全部取った子どももいて大喜びでした。それから、動きもつけて歌を歌いました。
子どもたちからは「もう一回やりたいよ。」という声がたくさん聞かれるほどでした。
最後には、色を使った伝言ゲームを2チームに分かれてやりました。先生が最初に言った色を最後の子どもたちは黒板に張ってある色の中から選ぶというゲームです。
 どれも楽しくて、まだまだ続けたいという気持ちでいっぱいでしたが、あっという間に時間は過ぎていきました。次回の英語活動が楽しみです。

なにができるかな? 1年 図工

水に浸した紙を手でちぎり、形を作っていくという工作をしました。先生の作った恐竜を見ると、その迫力に驚いた様子で、「僕たちにできるかな…。」と、不安そうにしていましたが、いざ始まると、どの子も真剣な眼差しで作っていました。形を作り終えた子は、模様を書きました。12色のクレヨンをすべて持って虹を描く子や、かわいらしいお花を描く子など、デザインは十人十色です。この続きは、また来週行います。想像力豊かな1年生。どんな作品ができるか、今から楽しみです。

がっこうたんけん 1年 2年

 2年生の案内で、1年生は、はじめて学校の中を探検しました。2年生が準備した看板を見ながら、様々な場所を見て回りました。2年生は、お兄さんお姉さんらしく、1年生を優しく案内し、詳しく説明してくれていました。探検が終わった後、体育館に集まり1年生と2年生とが握手をし、お礼を言って終わりました。その後書いた探検カードには、「プールに行きました。すごかったです。早く泳ぎたいなと思いました。」「校長室は広くてきれいだなと思いました。」「給食室に行きました。かごがたくさんあってびっくりしました。」などという感想が聞かれました。2年生との関わりを広げることができました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859