10/23(月)本日は区の対応基準に従い、通常通りの登校です。周囲の状況に十分気を付けて登校するよう、お子さんにお声がけください。

体育の授業 4年生

6チームの対抗戦でサッカーの学習をしています。ゴールが3カ所にあり、どこにシュートをしてもよいので攻守がめまぐるしく変化します。チームの作戦をしっかりと理解し、自分のポジションを考えながらプレイできるようにします。

学芸会の練習 4年生

21日(月)の図工の時間に保護者の方のお手伝いもあり、動物の帽子を作りました。翌日に耳や目、口を作り、最後にひげをつけて完成です。早速、動物の帽子をかぶって演技の練習です。少しずつですが、自分の台詞に動きがつけられるようになってきました。

水の3つのすがた 4年生

理科の実験です。 試験管に水をいれます。 水を冷やすために細かく砕いた氷や食塩を混ぜていれます。水が氷になっていくときの様子と,その時の温度との関係を観察していました。10分程すると水の温度が0℃以下になり始め、温度計の周りが凍り始めました。実験がうまくいった子は、試験管の形をした氷を作り出していました。

サッカークラブ

校庭が芝生になるため、今年からサッカークラブが発足しました。サッカークラブは人気があり4年生から6年生までの30人以上が校庭でボールを蹴っています。6年生のリーダーを中心に3チームに分かれて練習やゲームをしています。

青木昆陽 4年生

社会科「町の発展に尽くした人」で青木昆陽を調べています。青木昆陽はさつまいもの栽培方法を全国に広め飢饉から人々を救いました。学区域の目黒不動のそばにお墓があります。インターネットで一生懸命に検索していました。

水の3つのすがた 4年生

校庭に降った雨水は、どうなってしまうのでしょうか。もちろん地面に吸い込まれていきます。でも、コンクリートの雨水もいつの間にかなくなってしまいます。「水の3つのすがた」のでは、水の三態変化(気体・固体・液体)を学習します。アルコールランプやガスバーナーなどの器具を使って本格的な実験の始まりです。

学芸会の練習 4年生

第1回目の学芸会練習です。教室と違って大きな声を出す必要があります。体育館で二手に分かれ相手に聞こえるようにせりふをいいました。大きな声だけでなくゆっくりと聞き取りやすいように子どもたちは気をつけました。

4年 理科

「すずしくなると」という単元です。わいわいレコーダを使って友達と共同して作成した「秋の自然新聞」をわかりやすく発表します。友達の質問にも答えています。

秋の自然新聞


秋の自然新聞を「わいわいレコーダー」というソフトを使って、グループの友達と情報交換しながらまとめています。春から夏、秋へとビオトープの生き物の様子が変化していることを学習しています。

朝読書 4年 5年

朝読書の様子です。4年生と5年生です。火曜日、水曜日、金曜日です。

4年生 理科の授業

ビオトープで観察した生き物の様子を春から夏、秋と調べ自然新聞をグループごとに作っています。今は、「秋の自然新聞」を作成しているところです。秋になって花が少なくなり、実をつける植物が増えています。歩いていると服にたくさんつきます。昆虫の仲間も少なくなってきました。でも、子どもたちはバッタやカマキリ、冬越しの準備をしているカエルをすぐに探し出しています。

4年生 体育の授業

「ポートボール」を体育館で行っていました。はじめはドリブル中心の個人技に頼っていましたが、パスを中心に全員が得点できるように作戦を立ててプレーしています。係の子どもが電光得点板を操作して応援していました。

目黒消防署見学

10月11日(火) 「くらしをまもる」
 目黒消防署へ見学に行きました。全員が消防服を着ることができました。火の中へ飛び込んだりできるように、特別にできています。一人では重くて着ることができません。消防署の方は火事の連絡があれば30秒以内で消防服を着ると、1分程度で出動するそうです。はしご車は、訓練のため見学できませんでしたが、ポンプ車の装備を見学しました。火事を消すための道具がたくさんありました。
 最後に消防署の方から子どもたちへのお願いがありました。「これから寒くなります暖房器具を使うことがあると思いますが、子どもだけで触らないこと。もう一つ、火遊びは絶対にしないこと。初めは小さな火でも大きな火になり、みんなの大切なものを燃やしてしまいます。」

4年生 理科の授業

廊下に「夏の自然新聞」が掲示されています。ビオトープで観察し記録したことをグループごとにまとめたものです。今は、「秋の生き物の様子や変化」をまとめています。春、夏、秋と調べ、生き物や自然がどう変化するか学び合います。

4年生 算数の授業

少人数指導です。40人を3グループに分かれて、3人の先生が「2けたのわり算」を教えています。国立教育政策研究所の調査結果によると、概して、少人数指導で、学力、興味・意欲、学習態度の形成にとって効果的であることが明らかとなっています。

4年生 社会の授業

10月11日の消防署の見学を前に、調べ学習を行っています。プロジェクターを効果的に使っての授業でした。

4年:ヘチマを育てています

 4月に苗を植えたヘチマが夏休みが終わり、大きく実をつけています。30儖幣紊梁腓さになり、人の顔よりも長くなりました。ヘチマ棚の上をつるがぐるぐると伸び、意外なところにヘチマができています。まだまだ花が咲いていて、小さなヘチマの実があるのでこれからもっとヘチマの実ができそうです。ヘチマはビオトープの花壇で育てています。ビオトープに入ればすぐに大きなヘチマが見えます。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859