3年 食育

 栄養士の宮田先生による食育「バランスのよい朝ごはんを食べよう」の授業を行いました。
 子供たちは、朝ごはんの大切さやバランスのよい食事について学ぶことができました。
 最後に、学んだことを生かしてリクエスト給食の献立を考えました。給食が大好きで、ほとんど毎日完食している3年生。どんなメニューが選ばれるのか、楽しみにしていました。

3年 起震車体験

3年生は震度6の起震車体験をしました。
揺れが来たらすぐに正座をしながら頭を低くする姿勢で机の下にもぐり、机の脚を持つことに気を付けて、体験をしました。
いざという時、自分の力で危険を回避する力が身に付いてほしいと思います。

3年 社会科見学(プレッセ見学)

プレッセ見学では、お店の方が普段は見ることのできない部屋に案内してくださったり、丁寧にインタビューに答えてくださったりして、いろいろな工夫を知ることができました。
子供たちからは、「プレッセに買い物に行きたい。」「いつかプレッセで働きたい。」などの感想が聞かれ、とてもよい経験になったようです。

3年 社会科見学(プレッセ見学)

 社会科「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、プレッセ目黒店にスーパーマーケット見学に行きました。
 新鮮さを保つ工夫、売り場の工夫、働く人の気を付けていることなど、たくさんのスーパーマーケットの工夫を授業で予想していき、お店で確認しました。実際に食品を切っている様子を見て、新鮮さを実感している様子が見られました。新しい工夫もみつけて、とても充実した活動となりました。

3年 太陽とかげの動きを調べよう

理科で太陽と影の動きについて学習しました。遮光板を使って太陽の位置を確認したり、影の向きについて観察したりしました。
「太陽は動いてる!」「影は太陽の反対側に見える!」など、いろいろな気付きが子供たちから聞かれました。

3年 ジャイアンツアカデミー

本日、小学校体育授業支援の一環で、読売巨人軍の方が子どもたちに野球を教えにきてくれました。今回は、投げる活動を主にして、指導を受けました。
みんな、投げ方のコツ「トントン、クルッ」のリズムを教わって練習しました。遠くまで投げれたことをとても喜んでいました。
最後に、帽子をいただき、大満足。

3年 ジャイアンツアカデミー

教わった投げ方でゲームをしました。
打つ代わりに、ボールを投げて行うベースボール型のゲームです。
教わったことを生かして、大盛り上がりで楽しんでいました。

3年1組 研究授業

 9月5日に、3年1組で研究授業を行いました。国語科「ちいちゃんのかげおくり」で場面ごとに登場人物の気持ちを読み取る学習をしました。児童は、ちいちゃんの状況を理解することは大変ですが、セリフや行動から一生懸命想像してたくさんの意見を発表しました。1人→3人グループ→全体と段階を踏んでの発表に、友達の意見を聞きながら考えを深められたようです。この読み取りを、今後は、感想交流会の学習につなげていきます。

3年 ホウセンカ・ヒマワリが育ったよ

理科でホウセンカ、ヒマワリの観察をしました。夏休みにご家庭で大切に育てていただき、きれいな花を咲かせたホウセンカ、ヒマワリが実をつけ種ができました。児童は、ヒマワリの種は知っていたけど、種のでき方や数の多さを知ってびっくり。ホウセンカは、つぼみ、花、実を同時に観察したり、種の飛び出る様子を実際に見たりして、新しい発見を喜んでいる様子が見られました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859